これ、すごい懐かしく1ない?

1975年発売のポケットメイト。

ポケットメイト03 メイロ
 
とフィールドアスレチックだったと・・・とか何個か持ってた。

スタートから玉を転がして、

色んな障害を乗り越えゴールに向かう。

ゲームと違って自分の手でバランスを取って、

くるくる回したり、レバーを引いたりするから、

結構真剣になっちゃってたよん。

 

https://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf_tomy/05/p2005_014.pdf

 

A罫、B罫どちらのタイプ?

といわれて、そんなのもあったかなーって思う人も居るはず。

あの懐かしいキャンパスノートの復刻版が出たのです。


http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus/fukkoku/index.html


オンタイムでは、第2-3弾のものを使ってたけど、

第1弾ももちろん家にあったし使ってたし、

懐かしいな。


1975年発売じゃ、最初のデザインを知らない人も多いよね。


見るだけでたーのしい!

明日の食パンがないので、さっき焼きました。


今日も荻山さんレシピ本から基本の食パン。


前回はふんわりコース・焼色うすめでしたが、

今回はソフトコース10分前で取り出しました。

*毎回通常コースの前に、

クッキーパスタ生地コース×2セットを行っています。




Image042.jpg

↑クッキーパスタコーススタート後、こねている様子。




↑2次発酵中。

生地の形がくずれているのは、

途中で釜の羽をはずすため、生地を出し入れしたから。


ちょっと失敗したと思ったのは、

焼き上がり時間の1時間半前に羽を取ってしまい、

その後、発酵中のガス抜きの為のコネ?があったiのに、

抜いてしまった為できなかった。

今度は1時間前あたりに行おう。




↑ガラス窓から見える位いい感じに膨らんでるー!音譜



↑型から出して、(かなり熱いので要注意。)


↑スライスしてみたら、ふわっふわあ~。べーっだ!グッド!


切る時は食パンカットガイドLとブレッドナイフで切ります。

これがあるおかげで、きれいに切ることができます。

のこぎりで木を切るようにギコギコ切るというか・・・。


きれいにパンが切れないとお悩みの方には、

ぜひお試しあれ。


これを使う前は、

切ったときは普通の包丁だったこともあってなのか、

おいしそうに焼けても、きれいに切れず、ぐちゃぐちゃになっちゃって、

それがすごくむっでした。

けど、これを使ってからきれいに切れるようになって、

やっとホームベーカリーを使うようになった気もします。





↑最後に一枚ずつラップして、冷凍しまーす。


いつもは6枚切りにスライスしますが、

5枚切りにしてみました。


ちなみに私の機種は、BB-HA10です。目




ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)/荻山 和也

食パンカットガイド L

貝印 ブレッディ焼きたてパン切り包丁 

これも買ったよん。音譜

80年代のパッケージだそう。

当時は、小さいサイズの袋があって、

よく食べたなあ。


Image033.jpg

今日スーパーに行ったら、

こんな懐かしいものが。音譜


ポッキーとプリッツサラダ味。


プリッツは1976年、

Glicoのロゴが古い気が・・・。

こういうのを見つけるとつい買っちゃうよん。チョコレート


Image027.jpg


もう30年近くたってるなんて、

信じられないよ。叫び


http://pocky.jp/products/fukkoku/index.html


最近復刻版グッズ多いけど、

好きだなあ。音譜

荻山和也さんのレシピから基本の食パンを焼きました。


前回はドライイーストを標準量のまま、
早焼きコースで焼いてしまった為、膨らみが悪かったけど、
昨日は計量きっちり、ふんわり・うすめで焼きました。

象印はどっしり焼きあがる感じなので、
ふんわりするように、コネを増やし、
クッキーパスタ生地コース×2を行ってから、
ふんわりコースにしました。

途中、上蓋のガラスから、
何度も中を見てしまいました。

出来上がりはというと…

今回はいい感じにふくらみ、
中身がふわふわでいい感じでした。

あとスキムミルクの代わりに、
クリープをつかいましたが、
全然問題なかったです。


ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)/荻山 和也

¥1,000
Amazon.co.jp



最近ホームベーカリーにはまってて、
そのメモを残したいなとおもって、

こちらにはじめました。

どうぞよろしくお願いします。(^0_0^)


それにしてもアメブロのデザインは、
かわいい音譜のがたくさんあって、
どれにしようか悩んじゃうよね。目