- これ、すごい懐かしく1ない?
1975年発売のポケットメイト。
- ポケットメイト03 メイロ

- とフィールドアスレチックだったと・・・とか何個か持ってた。
スタートから玉を転がして、
色んな障害を乗り越えゴールに向かう。
ゲームと違って自分の手でバランスを取って、
くるくる回したり、レバーを引いたりするから、
結構真剣になっちゃってたよん。
https://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf_tomy/05/p2005_014.pdf
1975年発売のポケットメイト。

スタートから玉を転がして、
色んな障害を乗り越えゴールに向かう。
ゲームと違って自分の手でバランスを取って、
くるくる回したり、レバーを引いたりするから、
結構真剣になっちゃってたよん。
https://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf_tomy/05/p2005_014.pdf
A罫、B罫どちらのタイプ?
といわれて、そんなのもあったかなーって思う人も居るはず。
あの懐かしいキャンパスノートの復刻版が出たのです。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus/fukkoku/index.html
オンタイムでは、第2-3弾のものを使ってたけど、
第1弾ももちろん家にあったし使ってたし、
懐かしいな。
1975年発売じゃ、最初のデザインを知らない人も多いよね。
見るだけでたーのしい!
明日の
がないので、さっき焼きました。
今日も荻山さんレシピ本から基本の食パン。
前回はふんわりコース・焼色うすめでしたが、
今回はソフトコース10分前で取り出しました。
*毎回通常コースの前に、
クッキーパスタ生地コース×2セットを行っています。
↑クッキーパスタコーススタート後、こねている様子。
↑2次発酵中。
生地の形がくずれているのは、
途中で釜の羽をはずすため、生地を出し入れしたから。
ちょっと失敗したと思ったのは、
焼き上がり時間の1時間半前に羽を取ってしまい、
その後、発酵中のガス抜きの為のコネ?があったiのに、
抜いてしまった為できなかった。
今度は1時間前あたりに行おう。
↑ガラス窓から見える位いい感じに膨らんでるー!![]()
↑型から出して、(かなり熱いので要注意。)
↑スライスしてみたら、ふわっふわあ~。![]()
![]()
切る時は食パンカットガイドLとブレッドナイフで切ります。
これがあるおかげで、きれいに切ることができます。
のこぎりで木を切るようにギコギコ切るというか・・・。
きれいにパンが切れないとお悩みの方には、
ぜひお試しあれ。
これを使う前は、
切ったときは普通の包丁だったこともあってなのか、
おいしそうに焼けても、きれいに切れず、ぐちゃぐちゃになっちゃって、
それがすごく
でした。
けど、これを使ってからきれいに切れるようになって、
やっとホームベーカリーを使うようになった気もします。
↑最後に一枚ずつラップして、冷凍しまーす。
いつもは6枚切りにスライスしますが、
5枚切りにしてみました。
ちなみに私の機種は、BB-HA10です。
今日スーパーに行ったら、
こんな懐かしいものが。![]()
ポッキーとプリッツサラダ味。
プリッツは1976年、
Glicoのロゴが古い気が・・・。
こういうのを見つけるとつい買っちゃうよん。![]()
もう30年近くたってるなんて、
信じられないよ。![]()
http://pocky.jp/products/fukkoku/index.html
最近復刻版グッズ多いけど、
好きだなあ。![]()
こんなかわいい本があったなんて~![]()
ぜひ見てみたい。
私的には、
セブンシリードワーフ
タキシードサム
フレッシュパンチ
ゴロピカドン
ブーギーウー
などはどれもドンピシャ。![]()
もちろん、マイメロディーやリトルツインスターズも、
大好き。
荻山和也さんのレシピから基本の
を焼きました。
前回はドライイーストを標準量のまま、
早焼きコースで焼いてしまった為、膨らみが悪かったけど、
昨日は計量きっちり、ふんわり・うすめで焼きました。
象印はどっしり焼きあがる感じなので、
ふんわりするように、コネを増やし、
クッキーパスタ生地コース×2を行ってから、
ふんわりコースにしました。
途中、上蓋のガラスから、
何度も中を見てしまいました。
出来上がりはというと…
今回はいい感じにふくらみ、
中身がふわふわでいい感じでした。
あとスキムミルクの代わりに、
クリープをつかいましたが、
全然問題なかったです。
ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)/荻山 和也
最近ホームベーカリーにはまってて、
そのメモを残したいなとおもって、
こちらにはじめました。
どうぞよろしくお願いします。(^0_0^)