ちょっと前に近くのスーパーで、
復刻版ホワイト・ピンク・鼻セレブの3個組をみつけ、
もちろん買ってしまいました。
nepiaのロゴ文字はちょっと新しくなった気もしますが、
懐かしい!といわずにはいられません。
そう、横の文字もこんな感じだったよね。
このネピアの文字といい、
小さく書いてあるホワイトといい、昔のまま。
箱の底面には、
パッケージだけではなく、
中のティッシュも30年前のものに忠実に再現されているとのこと。
ピンクのほうを使ってみましたが、
今のものよりもふんわり柔らかい感じでしたよ。
あとネピアの懐かしいパッケージを見ることができます。
http://www2.nepia.co.jp/company/enkaku.html
追伸:ネピアのこのラインは、
若葉が伸びるのをイメージしてるそうですよ!
気になっていたスケーターのバターケース、
買っちゃいました。
普通の200gのバターにぴったり合うサイズです。
パンを焼くので、
カットしたバターを3-4個程度使いますが、
最初のカットは面倒でも、
その後の取出しが楽なのと、
見た目も汚くならないのが気に入ってます。
今日は焼き上がり終了時間より、
20分前に取り出してみました。
いつもはしっかり耳を焼く感じで、
トースターに入れると耳だけ焦げ気味な感じでしたが、
今日は薄めで取り出しました。
ふわっふわで、柔らかいのでちょっと切りづらかったですが、
でもいい感じです。
食べやすい、基本の食パン焼きました。
ソフトコースで残り時間1時間を切ったあたりで、
中の羽をはずし、焼き上がりの型出しが楽になりました。
なんていっても、羽がないからきれいに取り出せる!
では、頂きます。
こんなの見つけました!
明星食品「めん吉ラーメンどんぶりくん」。
しかも復刻版。
1977年のパッケージを再現してるそう!
写真のチャーシューが昔食べたことを思い出しました。
食べるの楽しみっす。
あと、懐かしいうまかめん復刻版が出てるそう!
こちらは1980年発売。
見つけたら絶対欲しいな。
1998年の韓国映画。
すごい感動して泣けて、
久々映画にはまってしまいました。![]()
パク・シニャンがパリの恋人のセレブ役とは違った、
純粋な青年を演じています。
チェ・ジンシルもすごくかわいい!
悲しい映画なのに、
最後前向きなところがいいと思います。
新丸ビル地下にあるGODIVAスタンド、
ずっと気になってたんですが、やっと食べてきました。
頼んだのは、
ホワイト・チョコレート・ラズベリー・ショコラ。
見た目と違って甘すぎず、おいしかったー!
写真を撮り忘れたのでこちらを!
↓これを食べました。
630円と値段もゴディバプライスでした!
小麦粉はじめいろんなものが値上がりし、
できるだけ安いところで買っているつもりですが、
ホームベーカリーで
1斤、いったいいくらかかるのか?
計算してみました。
ニップンゴールデンヨット(1kg・・・308円) 約7円
--------------------------------------------
ニップンふっくらパン強力粉(1kg・・・218円) 約44円
--------------------------------------------
ニップン薄力粉(1kg・・・178円) 約6円
--------------------------------------------
雪印バター(200g・・・333円) 約27円
--------------------------------------------
サフドライイースト(55g・・・290円) 約16円
--------------------------------------------
砂糖(1kg・・・148円) 約3円
--------------------------------------------
クリープ(280g・・・398円) 約12円
しめて、1斤115円かかりました。![]()
小麦粉と比べるとバター、ドライイースト、スキムミルクが高い!
・バターは値上げラッシュで仕方ないですが、
でも20g27円とは・・・。
・サフドライイーストは11g×5パックのもの。
いつも賞味期限まで使い切れないので、
一番小さなのを買ってるのですが、
125gのほうが安いかも。
・スキムミルクの代わりにクリープを使ってますが、
やっぱりスキムミルクのほうが安い。
マーガリンや添加物の入っていない安心なパンができますし、
ホームベーカリーを使ってパンを作るのが楽しい!![]()
ちなみに生協の粉は1kg168円ぐらいからあるそうなので、
使ってみたい気もするのですが、
近くに店舗がない、宅配も・・・という感じで、
どうしたら手に入るのかネットで見てるところ。
でも、近くのお店で手ごろな値段で
材料をそろえられるのが一番いいですよね!![]()
今の材料がなくなったら、
スキムミルク、イースト等検討してみます。
¥326
↑
3g使用したとして約8円!
- 森永 スキムミルク 250g
- ¥310
- ↑
- 8g使用したとして約10円!
- 小麦粉ばかり値段が気になってたけど、
- 他のものの値段も確認できてよかったです。
- また今度計算しますね。














