ちょっと前に近くのスーパーで、

復刻版ホワイト・ピンク・鼻セレブの3個組をみつけ、

もちろん買ってしまいました。

nepiaのロゴ文字はちょっと新しくなった気もしますが、

懐かしい!といわずにはいられません。


MYFOLDER\My Items\Pictures\Image098.jpg

そう、横の文字もこんな感じだったよね。



このネピアの文字といい、

小さく書いてあるホワイトといい、昔のまま。


箱の底面には、

パッケージだけではなく、

中のティッシュも30年前のものに忠実に再現されているとのこと。

ピンクのほうを使ってみましたが、

今のものよりもふんわり柔らかい感じでしたよ。


あとネピアの懐かしいパッケージを見ることができます。


http://www2.nepia.co.jp/company/enkaku.html



追伸:ネピアのこのラインは、

   若葉が伸びるのをイメージしてるそうですよ!

気になっていたスケーターのバターケース、

買っちゃいました。


普通の200gのバターにぴったり合うサイズです。

パンを焼くので、

カットしたバターを3-4個程度使いますが、

最初のカットは面倒でも、

その後の取出しが楽なのと、

見た目も汚くならないのが気に入ってます。


定量カッティングガイド付バターケース

今日は焼き上がり終了時間より、

20分前に取り出してみました。


いつもはしっかり耳を焼く感じで、

トースターに入れると耳だけ焦げ気味な感じでしたが、

今日は薄めで取り出しました。

ふわっふわで、柔らかいのでちょっと切りづらかったですが、

でもいい感じです。






食べやすい、基本の食パン焼きました。

ソフトコースで残り時間1時間を切ったあたりで、

中の羽をはずし、焼き上がりの型出しが楽になりました。

なんていっても、羽がないからきれいに取り出せる!




では、頂きます。

再度角型パン焼いてみました!


200度予熱なしの30分でやくと、

しっかり耳までいい色なので、

20分ぐらいで次は焼こうと思います。


↓これは5分減らしの25分焼き。

でもおいしそうでしょ!


こんなの見つけました!

明星食品「めん吉ラーメンどんぶりくん」。

しかも復刻版。

 

1977年のパッケージを再現してるそう!



熱湯4分って字体もいいね~。

写真のチャーシューが昔食べたことを思い出しました。

 

 

食べるの楽しみっす。

 

あと、懐かしいうまかめん復刻版が出てるそう!

こちらは1980年発売。

見つけたら絶対欲しいな。

 

手紙 The Letter

1998年の韓国映画。

すごい感動して泣けて、

久々映画にはまってしまいました。目


パク・シニャンがパリの恋人のセレブ役とは違った、

純粋な青年を演じています。

チェ・ジンシルもすごくかわいい!

悲しい映画なのに、

最後前向きなところがいいと思います。


新丸ビル地下にあるGODIVAスタンド、

ずっと気になってたんですが、やっと食べてきました。



,

頼んだのは、
ホワイト・チョコレート・ラズベリー・ショコラ。

見た目と違って甘すぎず、おいしかったー!


写真を撮り忘れたのでこちらを!

↓これを食べました。


630円と値段もゴディバプライスでした!


http://www.godiva.co.jp/products/chocolixir.php

小麦粉はじめいろんなものが値上がりし、

できるだけ安いところで買っているつもりですが、

ホームベーカリーで食パン1斤、いったいいくらかかるのか?

計算してみました。


ニップンゴールデンヨット(1kg・・・308円) 約7円
--------------------------------------------

ニップンふっくらパン強力粉(1kg・・・218円) 約44円
--------------------------------------------

ニップン薄力粉(1kg・・・178円) 約6円

--------------------------------------------
雪印バター(200g・・・333円) 約27円

--------------------------------------------
サフドライイースト(55g・・・290円) 約16円

--------------------------------------------
砂糖(1kg・・・148円) 約3円

--------------------------------------------

クリープ(280g・・・398円) 約12円


しめて、1斤115円かかりました。目


小麦粉と比べるとバター、ドライイースト、スキムミルクが高い!


・バターは値上げラッシュで仕方ないですが、

 でも20g27円とは・・・。


・サフドライイーストは11g×5パックのもの。

 いつも賞味期限まで使い切れないので、

 一番小さなのを買ってるのですが、

 125gのほうが安いかも。


・スキムミルクの代わりにクリープを使ってますが、

 やっぱりスキムミルクのほうが安い。


ひらめき電球マーガリンや添加物の入っていない安心なパンができますし、

ホームベーカリーを使ってパンを作るのが楽しい!べーっだ!


ちなみに生協の粉は1kg168円ぐらいからあるそうなので、

使ってみたい気もするのですが、

近くに店舗がない、宅配も・・・という感じで、

どうしたら手に入るのかネットで見てるところ。

でも、近くのお店で手ごろな値段で

材料をそろえられるのが一番いいですよね!音譜


今の材料がなくなったら、

スキムミルク、イースト等検討してみます。

サフ インスタントドライイースト(赤) 125g

¥326

3g使用したとして約8円!

森永 スキムミルク 250g
¥310
8g使用したとして約10円!
小麦粉ばかり値段が気になってたけど、
他のものの値段も確認できてよかったです。
また今度計算しますね。