小麦粉はじめいろんなものが値上がりし、
できるだけ安いところで買っているつもりですが、
ホームベーカリーで
1斤、いったいいくらかかるのか?
計算してみました。
ニップンゴールデンヨット(1kg・・・308円) 約7円
--------------------------------------------
ニップンふっくらパン強力粉(1kg・・・218円) 約44円
--------------------------------------------
ニップン薄力粉(1kg・・・178円) 約6円
--------------------------------------------
雪印バター(200g・・・333円) 約27円
--------------------------------------------
サフドライイースト(55g・・・290円) 約16円
--------------------------------------------
砂糖(1kg・・・148円) 約3円
--------------------------------------------
クリープ(280g・・・398円) 約12円
しめて、1斤115円かかりました。![]()
小麦粉と比べるとバター、ドライイースト、スキムミルクが高い!
・バターは値上げラッシュで仕方ないですが、
でも20g27円とは・・・。
・サフドライイーストは11g×5パックのもの。
いつも賞味期限まで使い切れないので、
一番小さなのを買ってるのですが、
125gのほうが安いかも。
・スキムミルクの代わりにクリープを使ってますが、
やっぱりスキムミルクのほうが安い。
マーガリンや添加物の入っていない安心なパンができますし、
ホームベーカリーを使ってパンを作るのが楽しい!![]()
ちなみに生協の粉は1kg168円ぐらいからあるそうなので、
使ってみたい気もするのですが、
近くに店舗がない、宅配も・・・という感じで、
どうしたら手に入るのかネットで見てるところ。
でも、近くのお店で手ごろな値段で
材料をそろえられるのが一番いいですよね!![]()
今の材料がなくなったら、
スキムミルク、イースト等検討してみます。
¥326
↑
3g使用したとして約8円!
- 森永 スキムミルク 250g
- ¥310
- ↑
- 8g使用したとして約10円!
- 小麦粉ばかり値段が気になってたけど、
- 他のものの値段も確認できてよかったです。
- また今度計算しますね。