小麦粉はじめいろんなものが値上がりし、

できるだけ安いところで買っているつもりですが、

ホームベーカリーで食パン1斤、いったいいくらかかるのか?

計算してみました。


ニップンゴールデンヨット(1kg・・・308円) 約7円
--------------------------------------------

ニップンふっくらパン強力粉(1kg・・・218円) 約44円
--------------------------------------------

ニップン薄力粉(1kg・・・178円) 約6円

--------------------------------------------
雪印バター(200g・・・333円) 約27円

--------------------------------------------
サフドライイースト(55g・・・290円) 約16円

--------------------------------------------
砂糖(1kg・・・148円) 約3円

--------------------------------------------

クリープ(280g・・・398円) 約12円


しめて、1斤115円かかりました。目


小麦粉と比べるとバター、ドライイースト、スキムミルクが高い!


・バターは値上げラッシュで仕方ないですが、

 でも20g27円とは・・・。


・サフドライイーストは11g×5パックのもの。

 いつも賞味期限まで使い切れないので、

 一番小さなのを買ってるのですが、

 125gのほうが安いかも。


・スキムミルクの代わりにクリープを使ってますが、

 やっぱりスキムミルクのほうが安い。


ひらめき電球マーガリンや添加物の入っていない安心なパンができますし、

ホームベーカリーを使ってパンを作るのが楽しい!べーっだ!


ちなみに生協の粉は1kg168円ぐらいからあるそうなので、

使ってみたい気もするのですが、

近くに店舗がない、宅配も・・・という感じで、

どうしたら手に入るのかネットで見てるところ。

でも、近くのお店で手ごろな値段で

材料をそろえられるのが一番いいですよね!音譜


今の材料がなくなったら、

スキムミルク、イースト等検討してみます。

サフ インスタントドライイースト(赤) 125g

¥326

3g使用したとして約8円!

森永 スキムミルク 250g
¥310
8g使用したとして約10円!
小麦粉ばかり値段が気になってたけど、
他のものの値段も確認できてよかったです。
また今度計算しますね。