生地コースを使って夜9時頃からはじめ、

角型食パンがさっき焼きあがりました。

(只今夜中12時半。)


材料を入れ、いつもと同じように

クッキーパスタコース×2セットの後、

生地コーススタート。

終了は1時間45分後。


型から生地を出し

まな板と手にに打ち粉をつけて、

ガス抜きしました。

→手で押しても、ガス抜き麺棒を使っても、

 空気の穴が膨らむのでそれをつぶす感じ。


本の通り、ラップをして20分のベンチタイム。


再度打ち粉をしてからまな板の上で生地を2分割、

麺棒で伸ばし、型幅ほどの長さにしてから、

生地を丸めて型にに入れました。


最終発酵ホイロはラップをして、

オーブンの発酵メニューで、

35度1時間に設定して型の8-9分目ぐらいまで膨らんだら、

予熱なし200℃で30分焼きました。


焼いてるときはいいかおりが漂います。


焼き上がりにふたが開かず、

ふたに生地がくっついてたみたいで、

隙間からナイフを入れてそいでいたら、

数分かかってしまいました。


なんとかふたを開けるとすこし焼色が濃い感じがしますが、

しっかり膨らんでいました。


側面にもナイフを入れ、

型から出すと、形は真四角のいつも食べてたパンです。


スライスすると、

耳の部分はとるのに時間がかかったせいか、

少し硬い気もしますが、中は本当ふわっふわです。


スライスした後は、ラップしてから冷凍します。


今回は何とか形になって本当によかったです。

・ガス抜き

・発酵(レシピの時間はあくまでも目安)

に注意すれば、

うまくやけそうな気がしました。


あと、型は洗った後、再度オーブンに入れ、

予熱で乾燥しました。


あす食べるのが楽しみです。