生地コースを使って夜9時頃からはじめ、
角型
がさっき焼きあがりました。
(只今夜中12時半。)
材料を入れ、いつもと同じように
クッキーパスタコース×2セットの後、
生地コーススタート。
終了は1時間45分後。
型から生地を出し
まな板と手にに打ち粉をつけて、
ガス抜きしました。
→手で押しても、ガス抜き麺棒を使っても、
空気の穴が膨らむのでそれをつぶす感じ。
本の通り、ラップをして20分のベンチタイム。
再度打ち粉をしてからまな板の上で生地を2分割、
麺棒で伸ばし、型幅ほどの長さにしてから、
生地を丸めて型にに入れました。
最終発酵ホイロはラップをして、
オーブンの発酵メニューで、
35度1時間に設定して型の8-9分目ぐらいまで膨らんだら、
予熱なし200℃で30分焼きました。
焼いてるときはいいかおりが漂います。
焼き上がりにふたが開かず、
ふたに生地がくっついてたみたいで、
隙間からナイフを入れてそいでいたら、
数分かかってしまいました。
なんとかふたを開けるとすこし焼色が濃い感じがしますが、
しっかり膨らんでいました。
側面にもナイフを入れ、
型から出すと、形は真四角のいつも食べてたパンです。
スライスすると、
耳の部分はとるのに時間がかかったせいか、
少し硬い気もしますが、中は本当ふわっふわです。
スライスした後は、ラップしてから冷凍します。
今回は何とか形になって本当によかったです。
・ガス抜き
・発酵(レシピの時間はあくまでも目安)
に注意すれば、
うまくやけそうな気がしました。
あと、型は洗った後、再度オーブンに入れ、
予熱で乾燥しました。
あす食べるのが楽しみです。



