ホームベーカリーのジャムコースを使って、
いちごジャムをつくってみました。
材料は、
・いちご 300g
・砂糖 120g
・レモン汁 大さじ1
新鮮ないちごを切ってつぶして型にいれ、
砂糖、レモン汁も投入しスタートです。
途中、いちごのあまーい香りが漂います。
さて、1時間20分後出来上がり。
もう少しとろみを加えたい場合はペクチンを入れるそうです。
(↓は入れてません。)
型から出して容器に入れます。
冷めたら冷蔵庫に入れて保存します。
ちなみに味はレシピの分量より20gほど減らしたのに十分甘いです。
冷めたら甘さは変わるんでしょうか?
次回はもう少し砂糖を減らすと・・・。
味はというと、
むかーし食べた懐かしいジャムの味がしました。
無添加、いちご・レモンは国産使用の、
安心なジャムがこんなに簡単にできるなんて感激!
今までジャムを作ったことも、作ろうとも思わなかったのに、
本当ホームベーカリーのおかげです。
明日の朝、ヨーグルトにかけていただきます!![]()
材料メモ
・いちご300g 298円(とちおとめ1パック)
・レモン1/4 14円(広島産1個55円)
・砂糖100g 15円(1kg148円)
327円でできました。![]()




