ホームベーカリーのジャムコースを使って、

いちごジャムをつくってみました。


材料は、

・いちご 300g

・砂糖 120g

・レモン汁 大さじ1

 


新鮮ないちごを切ってつぶして型にいれ、

砂糖、レモン汁も投入しスタートです。


途中、いちごのあまーい香りが漂います。


さて、1時間20分後出来上がり。

もう少しとろみを加えたい場合はペクチンを入れるそうです。

(↓は入れてません。)



型から出して容器に入れます。



冷めたら冷蔵庫に入れて保存します。


ちなみに味はレシピの分量より20gほど減らしたのに十分甘いです。

冷めたら甘さは変わるんでしょうか?

次回はもう少し砂糖を減らすと・・・。


味はというと、

むかーし食べた懐かしいジャムの味がしました。

無添加、いちご・レモンは国産使用の、

安心なジャムがこんなに簡単にできるなんて感激!

今までジャムを作ったことも、作ろうとも思わなかったのに、

本当ホームベーカリーのおかげです。

明日の朝、ヨーグルトにかけていただきます!べーっだ!


ひらめき電球材料メモ

・いちご300g 298円(とちおとめ1パック)

・レモン1/4 14円(広島産1個55円)

・砂糖100g 15円(1kg148円)

327円でできました。目




MCP ペクチン 56g

冷凍不可★ペクチン・ゼリーミックス 50g