文京区本郷の名物?らしいのですが、

赤門ラーメンご存じですか?

 

実は東京大学内の学食で平日食べられるメニューなんです。

普通のめんに辛めのあんかけ肉のようなのがかかっていて、

汁けの少ないものですが。

 

ちなみに東京大学の学食は、

一般の人も入れるので、

観光の人たちや、親子連れ、近くの会社員・・・、

いろんな人が食べにきてました。

やっぱり最高学府ですからね。

 

私も教えてもらって、

近くに行った際、ついよってしまいました。

 

https://twitter.com/hongo_coopd/status/1549187269495783424?s=21&t=Qhvu35Dk4Bxi_L1XFoERzQ


 

中央食堂に行く途中、

校舎や並木道などとてもゆったりとしています。

安田講堂の前の広場では、

ベビーカーをつれたお母さんや、

小さなお子さんが遊んだりお弁当を食べたりしていました。

公園にいくよりも緑も多いし広いし、

環境がいいからなんでしょうね。