「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編のご感想 311の気持ちを聴く | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

3月13日(土)に開催した、

「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編のご感想です。

 

 

311から10年。

この日は、「東日本大震災についての気持ち」を

おたがいに聴き合いました。

 

 

 

        

 

 

 

 

 

黄色い花 受講者のご感想 黄色い花

 



「10年前は新潟に住んでおり、

直接的な物理的被害は受けていなかったのですが、

話しているうちに涙が出てきて、

心理的には被害があったんだという事に気付きました。」

 



「昨日NHKで震災孤児の言葉という番組をやっていました。
当時小さかった子ども達も様々な思いを抱え込んだまま、

この10年を過ごしていて、もっと聞いてあげられる人が居たら良かったのに、と思いました。」



「感情を感じすぎると辛くなるため、

感じないようにして過ごしたということを、改めて自覚しました

直接被災していない部外者の自分が、

勝手に感傷的になることへの後ろめたさや、

疎外感を感じていたということすらも

感じないようにして過ごしてきました。

自分の中で、

自分の感情を感じても良いのだという肯定感を

他者に言ってもらう、受け止めてもらうことは

とても大事だと改めて思いました。

 

 

 

          

 

 

 

星10年たっても、何十年たっても、何かを感じると思います。

 

もしも閉じ込めた気持ち、がまんして耐えた気持ちがあると、

ずっと後で出てくることもあります。

 

でも、その当時は出せる状況ではなかったら、

耐えることを無意識に選んだりします。

それはそれで意味があり、自分を守ろうとしているのです。

 

その場で出せなくても、10年後でも、20年後でも、

気持ちを感じたり、出すことができると、心が楽になります。

 

 

 

 

 

 

 

聴いてもらって、ホッとすると、

笑顔が出たりします。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

ご都合で早退したりもOK。グッド!

 

臨機応変に対応しています。ニコニコ

 

 

 

生活の中で「聴く時間」「聴いてもらう時間」を、ときどき取ると、

心がやわらかく、自由になっていきます。グッド!

 

 

 

 

 

 

黄色い花4月は24日(土)の午前にオンラインで開催します。

毎月1回、開催しています。

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編

2021年4月24日(土)10:00~12:00 オンライン

 

くわしくは、こちらです。

 

初めての方も、久しぶりの方も歓迎です。音譜

聴き方について、なんでも聴いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座  

 

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

2021年4月16日(金)11:00~12:30 モーハウス日本橋店

 

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

2021年4月16日(金)13:30~15:00 モーハウス日本橋店

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期) 

2021年4月22日(木)10:00~11:30  オンライン

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

2021年4月22日(木)13:00~14:30 オンライン

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編

2021年4月24日(土)10:00~12:00 オンライン

 

 

 

双葉「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」オンラインセミナー

録画視聴できます。

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)基本編

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

 

双葉「心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで自由に視聴できます)

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2021年4月9日(金)10:00~12:00

・2021年4月23日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき―マンガ母乳子育てライフ

Amazon(アマゾン)

200〜6,877円

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。

 

  

 

 

クローバーコロナ関連の記事

新型コロナ「緊急事態を親子でのりきる!ストレスをためない家ですごしかた」小冊子ダウンロード

新型コロナ おうちで過ごして、息苦しいとき & 困ったときに相談できる連絡先

「少し、話してみる」非常時のときの心のケア① 【再掲】

「心の中で起きること」非常時のときの心のケア② 【再掲】

「心の中で、手分けしている」非常時の心のケア③ 【再掲】

「困っている」「助けて」と言ってみる 非常時のときの心のケア④

1分間でイライラがスーッと落ち着く方法 コロナ対策や非常時のときの心のケア⑤

新型コロナ 知らぬ間に、在宅で、飲酒量が増えているかも?

新型コロナウィルス 「災害と子どものココロ」井上きみどりさんのお話

母乳は飲ませていいの? 新型コロナウィルスやインフルエンザが心配なときに

子どもたちの安全を守ろう 幼児、小学生、中高生、20代も(性被害を防ぐ)

「ほんとに知りたい!性の話」オンライン講座(18歳~・学生無料)と、8分動画

”「コロナで死にたい」外出を自粛しない10代の子どもたちが抱える闇”と1分動画

新型コロナウィルス?に感染して回復した人の体験談

新型コロナ「子どものストレスにどう向き合う?

 

 

黄色い花災害のときに

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「災害時の赤ちゃんの栄養」無料ダウンロード

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

「少し、話してみる」災害のときの心のケア①

「心の中で起きること」災害のときの心のケア②

「心の中で、手分けしている」災害のときの心のケア③

「困っている」「助けて」と言ってみる 非常時のときの心のケア④