入園して子どもが泣いたときの対応 保育園や幼稚園の入園式の季節に【再掲】 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

保育園や幼稚園の入園の季節ですね。

もしも子どもが泣いたり不安定になったときの安心な対応とは?

 

 

 

星入園や入学のときや、

家にいて子どもの気持ちが不安定になったときにも、

「その気持ちを肯定して聴く」と、子どもが落ち着きます。

 

 

気持ちを聴く

 

 

黄色い花「行きたくない」という気持ちも、

あっていい。OK

 

おだやかに、「そうなんだー。」

「行きたくないんだね。」と、まずは受けとめます。

今の気持ちを。グッド!

 

 

 

 

黄色い花受けとめてもらえると、子どもは安心します。

 

安心すると、やがて自然に 次のステップに行けたりします。虹

 

 

 

ゆるされて

 

 

 

黄色い花実は、

子どもの気持ちをありのままに受けとめると、

大人も、楽なんです。ニコニコ

 

子どもの自然な気持ちを、抑え込まなくていいからです。

 

 

 

 

黄色い花ありのままの気持ちを自由に受けとめていると、

 「わーわー」となって一見 たいへんですが、

 

どこか、なぜか、

明るい雰囲気になってくる…。キラキラ

 

この雰囲気がとても好きです。ニコニコ

 

 

 

気持ちを聴いてもらえると

 

 

(必ずこうなるわけではありませんが。

でも、「聴く」ことを心がけていると、

だんだん、行けるようになっていくことが多いと思う。

どうしても合わないとか、安全でないとか、特に事情がなければ。)

 

 

 

黄色い花気持ちをしっかり聴いてもらうと、私たちの心は落ち着いてきます。ラブラブ

大人も子どもも、同じです。

 

 

星お子さんが家でダダをこねたときも、

「そうだねえ、いやだねえ」と受けとめると、

お子さんが落ち着いたりします。

ひとしきり、わーわー言った後に、スッキリして。

 

 

黄色い花子どもの気持ちを聴くのに、ちょっと こつが要りますが、

一度やり方のこつをつかむと子育てがぐんと楽になります。キラキラ

 

 

 

黄色い花しかし、「行かせよう」と思って聴くと、しっかり聴けなかったりします。

 

「いやだ」と子どもに言われたら大人は困るかもしれない。

でも、そのことはいったん、棚に上げて聴く。

そうすると、子どもが心を開きやすくなります。

 

 

 

 

黄色い花「いやだ」、そういう気持ちが、「今」「ここ」に「ある」。

その気持ちの「存在」を認めて、理解する。

 

それは、“誠実に生きる”ということでもあります。グッド!

 

 

 

黄色い花自分の素直な気持ちを自由に感じる(無視しない)。

そして、それを人と分かち合う。

 

これは、心身ともに元気に生き抜いていく、大きな底力になります。
「聴く」ことで、子どもの「生きる力」が育つのです。虹

 

 

 

 

クローバー関連記事

 

入園するときに、子どもが泣いたら

 

そもそも、泣けることはスゴイことなのだ。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座  

 

 

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

2021年4月16日(金)11:00~12:30 モーハウス日本橋店

 

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

2021年4月16日(金)13:30~15:00 モーハウス日本橋店

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期) 

2021年4月22日(木)10:00~11:30  オンライン

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

2021年4月22日(木)13:00~14:30 オンライン

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)基本編

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

 

本「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方  ~親の気持ちもラクになる」を出版しました。

 

双葉「心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで閲覧できます)

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2021年4月9日(金)10:00~12:00

・2021年4月23日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方  ~親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき―マンガ母乳子育てライフ

Amazon(アマゾン)

200〜6,877円

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。

 

  

 

 

クローバーコロナ関連の記事

新型コロナ「緊急事態を親子でのりきる!ストレスをためない家ですごしかた」小冊子ダウンロード

新型コロナ おうちで過ごして、息苦しいとき & 困ったときに相談できる連絡先

「少し、話してみる」非常時のときの心のケア① 【再掲】

「心の中で起きること」非常時のときの心のケア② 【再掲】

「心の中で、手分けしている」非常時の心のケア③ 【再掲】

「困っている」「助けて」と言ってみる 非常時のときの心のケア④

1分間でイライラがスーッと落ち着く方法 コロナ対策や非常時のときの心のケア⑤

新型コロナ 知らぬ間に、在宅で、飲酒量が増えているかも?

新型コロナウィルス 「災害と子どものココロ」井上きみどりさんのお話

母乳は飲ませていいの? 新型コロナウィルスやインフルエンザが心配なときに

子どもたちの安全を守ろう 幼児、小学生、中高生、20代も(性被害を防ぐ)

「ほんとに知りたい!性の話」オンライン講座(18歳~・学生無料)と、8分動画

”「コロナで死にたい」外出を自粛しない10代の子どもたちが抱える闇”と1分動画

新型コロナウィルス?に感染して回復した人の体験談

新型コロナ「子どものストレスにどう向き合う?

 

 

黄色い花災害のときに

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「災害時の赤ちゃんの栄養」無料ダウンロード

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

「少し、話してみる」災害のときの心のケア①

「心の中で起きること」災害のときの心のケア②

「心の中で、手分けしている」災害のときの心のケア③

「困っている」「助けて」と言ってみる 非常時のときの心のケア④