「家族を想うとき」をみて まじめに働く夫婦がおちいる危機の理由とは | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

「家族を想うとき」を観ました。

 

公式サイト… https://longride.jp/kazoku/

 

うわあああああ。

と思う映画でした。

 

 

 

 

 

黄色い花夫婦と子ども2人の4人家族のお話。

 

父は転職して、フランチャイズの宅配ドライバーを始めた。

家族のためにがんばって働く。

 

母は介護福祉士で、いろいろな家を回って

高齢者や障害のある人のケアをしている。

 

夫婦共働きで長時間、まじめに仕事をしているけど、

生活は楽ではない。借金もある。

 

留守番の子どもはさびしい。

上の子は高校生で、非行に走る。

下の子は小学生、不安定になる。

 

どうするのか?

 

 

 

星父はフランチャイズの自営業者。

しかし、トラックは借金で買ったし、

高額な仕事道具はレンタル。

 

配達の仕事は時間が厳しく量が多く、休めない。

ほんの少しの狂いが大きく響いていく。

 

仕組みが厳しすぎるのだ。ショック!

働く人のせいではない。

 

 

星母は優しく誠実なので、クライアントのためを思い、

時間外労働もしてしまう。しかし、そこは収入がゼロだ。

交渉してもダメだった。

 

時間外労働にも時給をつけてほしいし、

そもそも時給も、もっと高額ならいいのに…。

 

誠実に仕事をすればするほど、苦しくなる仕組み。えっ

 

 

星お金が苦しいと、不安で家の中がギスギスする。

父も母も長時間労働でクタクタで笑顔が出ない。

 

いい人なのに、愛し合ってるのに、

余裕がなくてケンカになる。しょぼん

 

 

星反抗できる元気な長男はまだいいけど、

元気がない妹の姿に胸が痛んだ。

 

 

星父はとてもいい人だが、怒るとすぐ暴力に走る。

そこはちょっとなー。あるあるだけど、見ていてつらい。汗

「男性の抑圧(力で相手を支配する)」を感じていやだった。

 

奥さんにはしないけど。奥さんは穏やかだけど強い。

姉さん女房な雰囲気。

 

 

星ふだんは穏やかな母が、あまりの社会の理不尽に

怒ったときは、キッパリとしていてカッコよかった!!キラキラ

 

「いいぞ、いいぞ!」と思って見ていたのに、

そのすぐ後に怒った自分を責める母。…。

 

「女性への抑圧(いつも優しく人の世話をするべき、怒るべきではない)」を感じて、見ていて苦しくなった。汗

 

 

星この、女性や男性への抑圧も、

世の中や、家族の危機を招いていると思う。

柔軟に自由に考えられなくなるからだ。

 

 

星働く人を大切にしない仕組みがある。

それでいいのか?と問いかける作品だった。

 

 

星真面目に働く人たちが、家庭が崩壊しかかっていく。

どうしてこうなるのか?

 

「自己責任」とはとても言えない、

社会の不当な仕組みがあることを、

目に見えるように差し出された。

 

あえてスッキリしない描き方から、

怒りと悲しみが伝わってくる。

 

 

黄色い花関連記事

「わたしは、ダニエル・ブレイク」をみて お父さんバンクのよう

「セメントの記憶」をみて 詩のような映画

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座   

  (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

 

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」 

・1月21日(火)14:00~15:30   モーハウス青山店

・1月30日(木)10:30~12:00   豊倉助産院

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

・1月30日(木)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・1月21日(火)10:30~12:00   モーハウス青山店

・2月 7日(金)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

・1月24日(金)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期) 

・2月7日(金)10:30~12:00    豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編) 

・2月15日(土)10:20~12:30   とつか区民活動センター 

・3月21日(土)10:20~12:30   とつか区民活動センター 

・4月25日(土)10:20~12:30   とつか区民活動センター 

 

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

・2月20日(木)10:30~12:00   モーハウス青山店

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・2月20日(木)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

 

クローバーお問合せ&お申込みクローバー

豊倉助産院    メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)

 

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座」

テーマ… 「職場復帰と母乳育児」

・2019年1月24日(金)10:30~12:00  モーハウス青山店

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき ~マンガ母乳子育てライフ」  

   (すずきともこ/著 堀内勁/監修 自然食通信社/編)

 

 

黄色い花災害のときに知っておくと助かる知恵

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときにのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

災害のときの心のケア「少し、話してみる」

「災害のときに心の中で起こること」

災害のときに心の中で起こること「手分けしている」