先日、靭帯断裂のケースをご覧いただきました。

 

宝石赤チューリップオレンジ宝石赤

 

 

整形外科のみならず、いろいろな科の医師の方を驚嘆させているホメオパシーのレメディ。

 

 

 

Ruta.ルタマテリア・メディカをまだ挙げておりませんでしたので、今日はRuta.ルタについてお話させていただきます。

 

もちろん、足首だけでなく、肘や肩など身体の各部に用いることができます。

またRuta.ルタは、目や眼精疲労にも非常に関係の深いレメディです。

 

 

それでは、見てまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ruta.ルタ

 

 

 

 

 

植物。ミカン科ヘンルータ属。常緑多年生半低木。

ルーは、ギリシャ語で自由の身にする、解放されるという意味。 

 

 

 

 

 

特に関係の深い部位 

繊維組織(・屈筋腱・関節周囲・手首・足首・背部・腰部)・軟骨・骨膜・子宮・肋骨・直腸・皮膚・右側 

 

 

 

 

 

主な精神的特徴 

虚弱で疲労困憊している状態。非常に気怠く弱っている感じ。動けない。

疲れ果てて放心状態。極度の脱力感・疲労感から絶望感へ。

自信がない。落ち込む。よく泣く。

心身ともに十分であることを感じられないため、人生に不満足。

頭が鈍磨して、スローになっている・じっと動かない。

こんな世の中は何をしても変わらない。無力感。人生に疲れうんざりしている。

自殺はしないが生きている意味がない。

人の言うことを受け入れない否定的な気質。頑固。

滞り干からびた状態。あまりコミュニケーションをしたがらない。

猜疑心が強い。自分はいつも裏切られている・騙されていると感じる。

他人にも不満足。口論好き。

不安が強く、死の恐怖を感じてパニックになり、救急外来に飛び込むことも。

パニックアタックの重要なレメディの一つ。

落ち着きのなさ。臆病。邪悪なもの・水に対する恐怖。

ほんの些細な接触から目覚める。

多くの夢を見る(鮮明な。活発な。興奮する。悲しい。イライラする。混乱する。疲れる。悪夢)。

常に自分が悪いと思い込んでいる。良心の呵責。

自分は犯罪者であるという妄想。

アルコール中毒。 

 

 

 

 

主な身体的特徴 

あらゆる疲労(手足の疲労・目の疲れ)・無理・酷使による怪我

繰り返す筋違い・足首や手首の捻挫・腱や靭帯の損傷脱臼(反復性運動損傷)などが原因の運動器系のトラブルと、その後のしつこいこわばり

手首・足首・肘・膝・指などの小さめの関節によく作用する。

Rhus-t.ルス・トックスは、大きな筋肉や関節に用いる

テニス肘。ハウスメイド膝。 

骨まで達する打撲、骨にひびが入るほどの重い捻挫など、骨へのダメージがある場合には、Ruta.ルタを優先する(骨折時にSymph.シンファイタムで痛みが消えない時も)

触れると痛く、ヒリヒリズキズキうずいて思うように動かしにくい。

麻痺性の硬直。落ち着きがない。じっとしていられずに頻繁に姿勢を変えるが、動き続けることでは改善しない(Rhus-t.ルス・トックスは動きで好転)

骨の中ではなく、骨を覆っている骨膜や、関節を覆っている滑膜の問題。

関節周囲炎(関節炎ではない)。

損傷後、時間がたってから起こる変形性関節炎坐骨神経痛

怪我後に骨膜や腱にできる小結節。手首や手のひらのガングリオン。繊維腫。結節腫。外骨腫。 

疲労と過労による衰弱。歩行後に座った時にはすでに虚弱。激しい倦怠感。体中が痛くてたまらないが、どうすることもできない。動きたくない

四肢におもりがぶら下がっているよう。下肢が非常に弱る。椅子から立ち上がる時に足から力が抜ける。脊椎すべり症。歩行困難。跛行。

重い物を持つことで筋肉や腱が過度に緊張する。

背骨の怪我。筋肉の短縮・硬化。手指や手首の拘縮

膝窩腱が短くなったような感じ。

関節が鳴る。

横たわる時に下になる部分に打ち身の痛い感覚。

むち打ち症。背中の痛み。リウマチ。  

 頭痛。釘が頭蓋骨に穴をあけているような・釘が刺さるような。

飲酒後。眼精疲労頭痛。額におもりがあるような。

目の奥から頭にかけての重い鈍痛。

頭や鼻を鈍器で殴られたような感覚。 

めまい 転倒する傾向。座っている間。よろめく。ベッドから立ち上がる時。歩行中。  

 顔面神経痛・麻痺。  

 小さな文字・パソコン・裁縫・車の運転・暗い場所での眼の酷使による眼精疲労(頭痛や鼻血を伴う)。眼球が火の玉のように焼けるような感覚引っ張るような・圧迫されるような痛み。遠近調整の障害目の霞み。近視。弱視。 

消化器系 胃の疝痛。食後の吐き気。排出困難な便秘。粘液の・硬い便。直腸の痛み。直腸脱。

下部消化管のがん。肝臓・脾臓・脾腫・下肋部・肝臓周辺の持続性の痛み。黄疸。

突然の痙攣性のねじれるような痛み。  

泌尿器系 膀胱の圧迫される痛み。不随意の排尿。咳で。膀胱の膨満感。歩行中腎臓が上下に動く感じ。わずかな尿。沈殿物。 

呼吸器系 濃い黄色の痰を伴う咳。息切れ。喘息  

睡眠 眠りに落ちにくい。頻繁に目が覚める。あくび。   

激しい喉の渇き(発熱中は喉の渇きがない)。

肉を嫌悪。冷たい飲食物を欲求。

肉・果物・生もので悪化。 

 

 

 

【好転要因】 

動く 継続的な動き 暖める 患部を下にして横になる うつ伏せに休む(背中の痛み) 擦る 掻く ミルク

 

【悪化要因】 

過度の酷使 動き始め 歩き始め 冷たく湿った天候 休息  座る 患部を上にして横になる  圧迫 歩く 昇り降り 夕方(18~22時) 冬  排便で力む 生もの アルコール  出産

 

 

 

 

 

* 10個の#ハッシュタグでは足りないくらいに、さまざまな症状があることに気づかれたことと思います。笑

 

皆さまの日常のヘルスケアにお役立ていただけましたら幸いです。

 

それでは、次回もどうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤チューリップオレンジ宝石赤 Ruta.ルタ関連記事

 

 

 

 

 

 

 

ブルーハート ブルーローズのマテリア・メディカ ブルーハート

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

 

ブルーハート

 

 

ブルーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ

クラシカルホメオパシーのレメディは、

自然治癒力を刺激するだけのものですが、

海外では、正式に医療として認可され、

医療現場で広く用いられています。

副作用がなく安全で、

お子さま、妊婦さま、ご高齢の方まで、

皆さまに安心して服用なさっていただけます。

お薬との併用も可能です。

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫