ただサプライズを仕掛けたつもりが (マスターコース76期7日目8日目後期スタートレポ) | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「フンフン! フンフンフンフン! フンフン! フンフンフンフン!」

 

 

いつかはね

やってみたいと思ってたんですよ

思ってはいたんですけど

やってみるまで

そう思っていたということ自体を

すっかり忘れてしまっていたことがありまして

 

 

もう何て言うか

それをやることができた瞬間は

長年の夢が叶ったって感じで

かなり興奮して

変なテンションになってしまったんですけども

 

 

それは

僕が中学生の時のことなんですが

ある超人的な凄技があって

その技を初めて見た時の衝撃がスゲくて

それを例えて言うなら

マッスルブラザーズのキン肉マンとキン肉マングレートがそれぞれに仕掛けたキン肉バスターとキン肉ドライバーを空中合体させるという大技中の大技『マッスルドッキング』を初めて披露した時に「こんなことが物理的に可能なのか!」と言い放った時のモンゴルマンと同じような心境だったと思うんですけど

とにかく

今までの常識をぶち破るような

明らかに

物理的には不可能な

凄まじい技を見せつけられたからなんですね

 

 

そこまで

誰にもマネできないような凄技を見せられちゃうと

やっぱり日本男子たるもの

自分だったら

どの程度まで

それができるのか

やってみたいと思うじゃないですか

試してみたくなるものじゃないですか

 

 

当時

実際に

その凄技を

やろうとしたヤツもたくさんいたんですけども

僕の場合

なかなかそのチャンスが巡って来なかったっていうか

試してみることができなかったんですね

 

 

それがですよ

全然そんなことをする場面であるはずのない

心屋塾マスターコースというところで

突然

僕の目の前に

僕自身ですら忘れかけていた

その長年の願望が

実現するチャンスが巡ってきたんですよ

その時僕は……

 

 

ここだ!と思いました

今しかない!と思いました

 

 

僕としては

今こそ

その凄技にチャレンジするチャンスだ!と思って

全力でやりました

やり切りました

羞恥心やら何やらをかなぐり捨てて

やってやりましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フンフンデュフェンスをね

 

 

 

 

うえだみつとしです

こんにちは

 

image

(ピースサインスター)

 

大抵の方はご存知だとは思うのですが

このフンフンディフェンスをご存知でないという方のために

一応

説明しておきますと

 

 

90年代に一世を風靡した

バスケットボール漫画『スラムダンク』

の主人公である不良少年桜木花道が

その驚異的な身体能力を活かして

ゴール前で目にもとまらぬ速さで連続ジャンプし

分身したかのように相手の前に立ちはだかって

壁を作るようにシュートコースを全て塞ぐという

超人的なディフェンス

それがフンフンディフェンスです

 

 

いや

きっといると思うんですよ

これやってみたかった人

実際に

やってみたことがある人もいるんじゃないですかね

僕だけじゃないはずなんですよ

 

 

でもね

やっぱり

バスケ部とかでもない限り

なかなか普通に生きてて

これやってみるチャンスってないじゃないですか

ましてや僕なんて

当時から

軽い引きこもりだったんで

友だちもいませんでしたし

遊びで仲間たちと

バスケをやるなんてことも全くなかったんですよ

まあ

バスケ部でも

フンフンディフェンスをやってみる機会なんて

そうないとは思うんですけども

 

 

だからね

このフンフンディフェンスを

やってみる場面なんて

なかなか僕に訪れるはずもなく……

そのこと自体を忘れてしまう程に

心の中で勝手に諦めてたと思うんですけど

 

 

それから30年余

僕に

突然

このフンフンディフェンスをやるチャンスが

訪れたわけなんですよ!

 

 

それは

僕がアシスタントとして入らせてもらっている

心屋塾マスターコース76期の後期がスタートした

8日目のことなんですけども

 

 

アシスタント陣はね

事前に知ってたんですよ

勿論知ってたんですけど

マスターコース受講生たちには知らせていないわけなんですよ

ましてや

前々から

講師のこうさかあきこさんから

「たぶん来ないと思うから期待しないでね」

って受講生たちは聞かされてきてたんで

もうそのことは

76期のメンバーの頭の中から

きれいさっぱり消えてたと思うんですよね

だから

間違いなくビックリすると思ったんですよ

 

 

 

セミナールームにぢんさんがいたら

 

 

 

今回ね

なんと

ぢんさんがセミナールームに

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!んですよね

 

image

(写真byスタラちゃん←左端)

 

一応

言っておきますけども

僕たちアシスタント陣も

この日にぢんさんが来るということを知ったのは

直前でしたからね

76期がスタートした時点から

いつかは来るということを知っていて

それをあえて

「たぶん来ないから期待しないでね」

ってアナウンスしてたわけじゃないんで

そんな壮大なサプライズを

前々から画策してたわけじゃないんで

突然といえば突然だったんですよ

 

 

なので

そう聞かされてきた

76期のメンバーからしたら

いつものように

普通にセミナールームに入ってきてぢんさんがいたら

それはそれは驚くだろうと

サプライズだろうと

そう思ったわけなんですよ

 

 

それで

セミナールームのドアを開けて

すぐのところにぢんさんが座ってたんで

マスターコースの8日目が始まって

メンバーがセミナールームに入ってきた時に

ぢんさんが微妙に見えなくなるような立ち位置

つまり

ドア付近に

僕は立ちはだかってやったんですね

その時僕は……

 

 

今だ!と思いました

今しかない!と思いました

 

 

僕は

76期のメンバーに

ぢんさんが来ていることを

すぐには気付かれないように

サプライズ度合いを少しでも上げるために

満を持して

ここぞとばかりに

渾身のフンフンディフェンスを

彼らにお見舞いしてやったんですよ

 

 

「フンフン! フンフンフンフン! フンフン! フンフンフンフン!」

 

 

桜木花道には遠く及ばないまでも

その時

僕は全てのショートコースを塞ぎました

完全に塞ぎ切りました

存在の気配を消すために

壁と一体化することが得意な僕は

その時ばかりは

『壁』そのものと化しました

 

 

そして

僕の渾身のフンフンディフェンスは成功し

セミナールームに入ってきたメンバーたちは

しばらくの間

ぢんさんがそこにいるということに気付かずに

そのまま素通りしようとしたところ

 

 

 

「( ̄□ ̄;)!!」

 

 

となって

僕の思惑通り

サプライズ度合いを大幅に上げることに成功したのです!

 

 

その瞬間僕は

おそらく

恍惚とした意識状態になっていたと思います

いつかはやってみたいと思っていた

フンフンディフェンスがついに実現できたこと

そして

彼らをまんまと驚かせることができたこと

その時

僕は朝目が覚めて「もうそろそろ起きなきゃな~」と思ったらそういえば今日は休みだったということに気が付いた時のような幸福感に包まれていたのです

僕は

そこで大きな満足感を得ることができたわけなんですが

 

 

ここで実に不思議なことが起こりました

予想もしていなかったことが起きたのです

 

 

それは

隣りに

同じくマスターコース76期のアシスタントで

キャピ担当でもあるりかこさんがいたから

ということも一つの要因として考えられるのですが

 

 

僕が

セミナールーム付近で

渾身のフンフンディフェンスをしていた時

その姿を見た76期メンバーからは

 

 

「あ~! うえさまが踊ってる~~!」

 

 

 

って、踊ってねーし!

 

 

 

また別のメンバーからは

 

 

「お~! うえさま~! イエーイ!」

 

僕 「イエーイ!」

 

 

 

って、ハイタッチしようとしてたわけじゃねーし!

 

 

 

あるいは

これが最も普通な反応だったと思うんですが

 

 

「えっ!? うえさま! どうしたんですか?」

 

 

 

 

って、別にどうもしてねーし!

 

 

 

フンフンディフェンスしてるだけだし!

 

 

 

フンフンディフェンスサプライズだし!

 

 

 

結局

その場にいた誰にも

 

 

 

僕がその時フンフンディフェンスをしてるってことが全く伝わっていなかったみたいです

 

 

 

僕がフンフンディフェンスをしている横で

同じように見様見真似で

アシスタントのりかこさんが

一緒に

フンフンディフェンス的なことをしてくれてたんですけども

 

 

今回ぢんさんが来たってことで

76期のメンバーを差し置いて

おそらく

りかこさんが一番テンションが上がってて

それはそれは見事なまでの満面の笑みを浮かべながら

フンフンディフェンス的な動きをされてましたんで

傍から見たら

どう考えても

僕たちが楽しくて仕方がなくて

踊ってるように見えてたみたいです

 

 

image

               ↑ ↑ ↑

(見よ! これぞTHE満面の笑み!!)

 

いやいやいやいや

とっても大事なことなんで

もっかい言っときますけども

 

 

 

僕は決して踊っていたわけではなくて、フンフンディフェンスをしていただけなんで

 

 

 

サプライズ仕掛けようとしてただけなんで

 

 

 

僕としては

いつも通り

淡々と無表情で

フンフンディフェンスしてただけなんですけども

それが

まさか

踊ってるように見えてただなんて

僕にとっては

ある意味

 

 

 

 

そっちの方がサプライズでした

 

 

 

 

ということで

その後は

ぢんさんが3曲ほど歌って

 

image

(写真byあきこさん)

 

76期メンバー全員にサインをしてから

みんなで集合写真撮影後

 

image

(写真byスタラちゃん)

 

ぢんさんは帰って行きました

 

 

まあね

76期メンバーにとっては

ぢんさんの登場は

ほんとにおっきなサプライズになったんじゃなかなと思います

 

 

その証拠にというか

ぢん効果なのかどうかわからないですが

実際のところは

それもたまたまかもしれないんですけど

 

 

あきこさんマスター史上

最も大人しいマスターコースメンバー

と評されていた76期なんですが

ぢんさんが来た8日目が終わった後から

突然メーリスが盛り上がり始めまして

なんていうか

やっとマスターコースらしくなってきたというか

面白くなってきましたんで

これからが

本当に楽しみになってきました

 

 

ちなみに

76期メンバーが

セミナールームに来る前は

どんなだったかっつーと

 

image

 

盛り上がるアシスタント女性陣に

 

 

image

 

我先にと

ブルボンのお菓子中心に

おやつをかき集めるぢんさん

 

image

 

そして

講師&アシスタンツwithぢんで

ピースサインスターも作ったりなんかして

真面目に働いてました

 

 

本編のマスターコース中でも

 

image

 

ワーク中にサポートに入ったり

 

image

 

ボーっとしてみたり

 

image

 

芸術を爆発させてみたり

 

image

 

「ん~どうでしょう」

と長嶋さんの顔マネをしてみたり

 

image

 

大天使うえさまリターンズ

をしてみたりと

ご覧の通り

馬車馬のように

真面目に働いてたんですけども

 

 

実際は

カウンセリングのお勉強をしっかりとやる

後期がスタートした7日目8日目だったんですが

なんていうか

僕としても

講師のあきこさんと

みなりん&スタラちゃん&りかこさん

そして

76期メンバーとで作る

このマスターコースという場所が

とても楽しくなってきてますんで

もしかしたら

次回の9日目10日目からは

本当に……

 

 

 

 

 

 

フンフンディフェンスならぬフンフンダンシングをしているかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 「フンフン♪ フンフンフンフン♪ フンフン♪ フンフンフンフン♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフミーティング

 

image

 

image

 

 

ペタしてね     どくしゃになってね!

 
上田光俊(ウエダミツトシ)
https://ameblo.jp/blackpearl-axlrose
京都市・大阪市(主要駅周辺)・zoom・skype

リストラ経験を機にカウンセラーに。
会社を辞める・辞めない問題が得意で、
その奥にある本当の問題を解く。
⇒起業支援スクール体験談はこちら

↑  ↑  ↑

コバさんの起業支援メンバー紹介記事より

 

▶▶▶個人カウンセリングのご案内◀◀◀

 

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

 

その他、各種お問い合わせはこちらからお願い致します

 

▶▶▶ご質問・お問い合わせ◀◀◀

 

カウンセリングのご感想はこちら

◆ うえさま最強伝説…(笑)

◆ おすすめの心屋カウンセラー

◆ 京都その後

◆ 私は暴君!? 破天荒!?

◆ 悶絶ほどではないけれど…

◆ うえさま

◆ うえさま②

◆ うえさま③

 

感想ではありませんが、ご推薦いただきました

◆ あー幸せだなーーー

 

うえ様LINEスタンプ大好評絶賛発売中です!!

 

image

 

うえさまLINEスタンプを

使ってみたい!!という方は

こちらからぜひどうぞ!

 

image