起業といえば、この人をおいて他にはいないと思っていた | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「半年コースのセミナーとかでもいいんで、30万くらいのやり切り価格のメニュー作ってくださいね」

 

 

またこのネタを

ぶり返してやろうとしているわけではないのですが

もう昨年末の話しになるので

皆さんの記憶の中から

激落ちくんで落とされた

シンクの水垢くらいの勢いで

消えてなくなっていっているとは思うのですが

僕ってほら

 

 

 

リストラされたじゃないですか

 

 

 

40歳の誕生日を迎えてすぐにリストラされたじゃないですか

これ、マジな話しじゃないですか

 

 

でね

その時に

(あ、これは絶対ネタになる!)

ってルフィの決めゼリフくらいのテンションで思ったんですけど

それとは別に

実はもう一つ

瞬間的に思ったことがあったんですよね

それは……

 

 

 

そうだ、コバさんの起業支援に行こう

 

 

 

ってことだったんですよ

僕、京都に住んでますんでね

京都に行こうと思わなくても京都にいますんで

今までなかなか

このセリフを言う機会がなかったんですけど

やっと言えた!って感じで

言えると癒えるっていうのを

体感した瞬間だったんですけども

何故だか

ほんとにそう思ったんですよ

 

 

まだその頃は

起業しようとも思ってなかったですし

これからどうしようかとさえ

ほとんど考えていなかったにもかかわらず

コバさんの起業支援に行こうと

何のためらいもなく思ったんですね

 

 

でも

起業する気もないのに

コバさんの起業支援スクールに申し込んだら

なんか失礼じゃないですか

お前! フザけんなよ! やる気あんのかよ!

って闇ッキーに檄飛ばされるかもわからないじゃないですか

きーつけーやー

ってね

だから僕は

しばらくの間

自分自身の

心の経過の様子をみてみることにしたんですね

 

 

そしたら

ますます自分の中で

コバさんの起業支援に行くってことが

避けては通れない道のような気がしてきて

これはもう絶対に行くしかないなと思って

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】

に申し込んだんですよ

 

 

たしかに

リストラされたことも

とても大きな転機だったとは思うんですけど

僕にとっては

コバさんの起業支援に申し込んで

東京まで通い出したことこそが

本当に大きな人生の分岐点

即ち

次へのステージに繋がっているんだと思っています

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

 

あ、僕じゃないです

コバさんです

 

 

コバさんの起業支援は5月から始まって

計4回の8月まで続きました。

僕は2回目だけは行けなかったんですが

毎回東京まで通いました

(その度に子供たちの好きな『ごまたまご』を買って帰ってやりました)

 

 

僕はそれまで

普通にサラリーマンやってましたんで

起業っていうものに関して

興味がなかったとは言えませんが

実際問題それほど真剣に考えたことはなく

どこか自分とは関係のない話しだと思っていました

 

 

だから

世の中に

色んな起業系のスクールやセミナーって

たくさんあると思うんですけど

僕の中で

「起業」というワードが出てきた瞬間に思い浮かぶのが

このコバさんの起業支援だったわけなんです

 

 

特に

心屋界隈で

(専門分野に特化したものを除いて)

「起業」に関して言えば

コバさんをおいて他にはいないでしょう

それくらい

コバさんにとっては

最も認知度の高い代名詞の一つと言えるのではないでしょうか

 

 

なので

コバさんの起業支援に申し込むことに関しては

何の迷いもありませんでした

それに

僕はコバさんの起業支援に行かなければ

おそらく

心理カウンセラーとして起業することはなかったでしょうから

この起業支援スクールには

それくらい

人の人生を加速させてしまうだけの

強力な「支援力」が存在すると言っても過言ではありません

 

 

そこには

起業して活動を続けていくための心のあり方は勿論

具体的なお金の使い方や残し方

セミナー・ワークショップ等の開催方法とブラッシュアップ方

専門分野の特定

魅力的なブログの書き方講座(ぐりちゃんによる)

起業支援卒業生による卒業後のカウンセラー活動内容の実際(僕の期はあーちゃんさんでした)

確定申告方法とお金の管理・会計について(せんちょーさんによる)

カウンセリングや心理学の基礎的知識

その他

受付フォームの作り方等のITサポートなんかも

スタッフさんや再受講生さんたちから

色々と教えてもらえますし

一番大事なお金の稼ぎ方なんかも

全て丸ごと学べてしまうという

総合的な「支援力」があるんです

 

 

僕は

その総合的な「支援力」に

後押しされる形で

心理カウンセラーとして起業してしまったわけなんですが

この起業支援の1日目が終わった後に

直接コバさんに相談したことがあるんですよ

 

 

僕 「コバさん、僕、今、失業手当もらってるんですけど、開業届け出したら、もうもらえなくなるんですよね?」

 

コバさん 「まあ、そうですね」

 

僕 「ですよね。じゃあ、開業届けってどのタイミングで出したらいいいと思いますか? 最近、ちょっと考えてて……」

 

コバさん 「まあ、月に10万くらい稼げるようになってからでいいんじゃないですかね? でも、どうせやるんだったら、損してもいいで、さっさと出しちゃってもいいと思いますけど」

 

 

僕は

この会話がきっかけで

心理カウンセラーとして起業することを決心しました

 

 

 

まだ月10万すら稼げていない状況でです

 

 

 

まさに

狂気の沙汰としか言えないとは思いますが

逆に

もうやるしかないという覚悟ができたということはたしかです

 

 

コバさんの起業支援は

同じようなその他のセミナーによくありがちな

起業して必ずうまくいく秘訣やコツが聞けたり、これさえやっておけば簡単にうまくいっちゃいますよ系のスクールではありません

根本的に違います

勿論、起業するんですから

ちゃんとお金が稼げるようにならないと意味がありません

起業支援に行ったのに稼げてないって

これほどダサいことはないと

コバさんもブログで書いてます

 

 

しかし

これもコバさんのブログにありましたが

うまくいく秘訣やコツ

簡単に稼げるようになっちゃう方法なんて

本当は「ない」

何も「ない」

ただ「やる」だけ

さらに言えば

「続けていく」

続けていくことが最大のサービスだと

コバさんは言ってました

 

 

そして

そういう

うまくいかすためだけの秘訣やコツはないけれども

続けていくための秘策ならあるんです

僕は個人的に

この方法を教えてもらったことが

コバさんの起業支援に行って

最も良かったことだと感じています

 

 

これさえあれば

というわけではありませんが

これを知っているのと知らないのとでは

結果が全く違ったものになってしまうということは

確実に言えると思います

それには2つあって

 

 

まずはこちら

◆未来から人生を逆算する

↓  ↓  ↓

 

 
そして
もう一つが
◆うまくいっていない時期が一番贅沢な時間で一番楽しい時間
↓  ↓  ↓
 

 

ほんとだったら

実際に起業支援に行っていただいて

直接話しを聞いて

自分でやっていただくことが一番良いんですが

 

 

一応

僕なりに説明させていただきますと

一つ目の

◆未来から人生を逆算する

というのは

昔ながらの願望実現法によくある

目標を決めて

それを達成するために

逆算して

何をしなければならないかを明確にし

課題をクリアしていくという方法とは全く違います

 

 

今までの願望実現法による

設定した目標を達成するために

逆算して導き出された課題というのは

「過去」という経験と知識

つまり

過去のデータベースからの演算によって

考え出されるものです

つまり「過去」から「未来」に向かっていくイメージです

 

 

しかし

コバさんが言う「未来から人生を逆算する」というのは

過去のデータベースは一切使用しません

過去にどんな経験をしていようが

どんなにうまくいっていない過去があろうが

今どんな自分であろうが

それは全く関係ありません

未来にどうなっていたいか

それを決めて

そうなるためには何をすればいいのかを

逆算して考えるのです

つまり

すでに望んだ状態になっている「未来」から

「現在」を見るというイメージです

 

 

自分の主軸をどこに置くのか

「過去」に置くのか

「未来」に置くのか

ここが根本的に異なる点です

 

 

そしてもう一つの

◆うまくいっていない時期が一番贅沢な時間で一番楽しい時間

というのは

何のために起業するのか

本当にやりたいことは何なのか

ということを明確にさせてくれます

勿論

起業して成功して

お金を稼げるようになって

お客さんがいっぱい来て

有名になって

周囲の人たちから羨ましがられて

一目置かれて

毎日が楽しくてしかたがないという

生活を送りたい

誰しもがそう思うことではあるでしょう

 

 

しかし

そのために

それを得るために起業してしまうと

続かないと思うんです

何かうまくいかないことがあると

すぐに諦めてしまって

後が続かない

 

 

うまくいっている人たちって

現実がどうであれ

今やっていることを

目いっぱい楽しんでいる人たちなのではないかと思うんです

それには

本当に好きなことややりたいことをやっていないと

続けられないですよね

 

 

つまり

実際問題

起業してなかなか軌道に乗らない時期であっても

傍から見たら大変そうでも

やっている本人たちは楽しんでやっている

何故なら

本当に好きなことややりたいことをやっているからです

うまくいっているか

まだうまくいっていないか

それはそれで大事なことではあるけれど

それよりも

自分たちのやっていることを心の底から楽しんでいるか

それを一番贅沢な時間だと思えているか

ということなんです

 

 

うまくいっていない時期ほど

実はとても贅沢な時間を過ごしていて

一番楽しい時間なんだ

 

 

僕は

コバさんのこの話しに

一番心ぶち抜かれましたね

うまくいっていない時期っていうのは

別に悪いことでも何でもなく

とても贅沢で楽しい時間なんだと思えたら

どんな状況であっても

続けていけそうな気になってきますよね

そして

僕は今、一番贅沢で楽しい時期を過ごしているということだけはここに明言しておきたいと思います

 

 

最後に

コバさんの起業支援スクールは

何回でも再受講が可能です

やっぱり

起業して活動を続けていくうちに

どうしても迷いというものが生じてきてしまうと思うんですね

それも含めて

うまくいっていると言っていいと思うのですが

迷いの中にいる本人にとっては

そうは言っても

やっぱり不安でしんどいし苦しかったりすると思うんです

 

 

そういう時に

基本に戻るというか

もう一度

自分がスタートした場所に戻って

最初から学べるって

めちゃくちゃ心強いと思いませんか?

それに

そこに行けば

同じような仲間たちがたくさんいるんです

 

 

めちゃくちゃうまくいっている先輩もいれば

これからスタートする人たちもいる

まだ今後どうするのかを決めかねている人たちもいる

(あー私って一人じゃないんだ)

そう思えるだけで

また続けていけそうな気持ちになって

気が付いたら

心が軽くなっている

コバさんの起業支援スクールは

そんなエネルギーチャージ可能な

ビジネス界のパワースポットと言ってもいいのかもしれません

 

 

僕も

コバさんの起業支援を受けて

ほんとに良かったと思ってますんで

ドリカムくらい何度でも再受講が可能ってことなんで

また行きたいなとは思ってるんですけど

 

 

 

僕、京都なんですよね

 

 

 

 

再受講に行こうにも、そう易々と気軽に行ける距離じゃないんですよね

 

 

 

 

ということで

 

 

 

 

 

 

 

僕にとっての一番贅沢で楽しい時期はもうしばらく続きそうです

 

 

 

 

 

 
 
 
あ、そういえば
もうひとつ大事なことがありました
コバさんの起業支援スクールでは
すでにうまくいっている人たちの
効率的なパクリ方まで指導していただけるので
これであなたも
プロ級のパクリニストになれることは間違いないでしょう
 ↓  ↓  ↓
 
 

 
 
 
 
image
↑  ↑  ↑
パクリニストの仲間たち
 
 
過去記事もよかったらどうぞ
↓   ↓   ↓
 
 
うえ様LINEスタンプ大好評絶賛発売中です!!
 
image