ハウスメーカー選びに話を戻します。

住宅情報館ではないハウスメーカーさんを探すとは言ったものの、特に気になってるハウスメーカーもないし、注文住宅の相場もわからないし、そもそも他のメーカーで建てるとして、住宅情報館と同じ金額で建てられるものなのか?という疑問が湧きました。

それまでは本当に家を建てるつもりはなかったので、ハウスメーカーに全く興味がなかったんですね。
せいぜいうちの実家は20年前にパナホームで建てたとか、旦那は積水ハウスで建てたとか、その程度。
あとはセキスイハイムとかタマホームとかミサワホームとかダイワハウスとか住友林業とか一条工務店とかスウェーデンハウスとかの有名どころを聞いたことがあるというレベル。
どこが高いとか安いとか、家の作りがどうだみたいなとこまでは知りません。
というか当時は家の作りって木造か軽量鉄骨かって違いだけで、全部同じだと思ってた


その時点での私の知識はこんなもんだし、来週日曜の18時までに住宅情報館で建てるかどうかの返事が欲しいと言われてるし、今はもう週半ば。あと1週間半で効率よく情報を集めなければいけません
あとはとにかく家の値段って大体いくらなの?というところが気がかりだったので、まずは色んなハウスメーカーに見積りを出してもらうのが先決と判断しました。

で、ハウスメーカーについて色々調べていたら、一括見積りができるサイトにたどり着きました。
ここ見てる人なら一度は見たことがあるとは思うんですが、タウンライフ家づくりというサイトです。

サイトを見ると、
・見積りがネットだけで完結する
・わずらわしい営業の電話もかかってこない
みたいなことが書いてありまして、へーそうなんだーじゃあ大丈夫かなーと思い、一括見積りページで出てきたハウスメーカー6社全てに軽い気持ちで一括見積りを依頼しました。

それがハウスメーカーとの打ち合わせ地獄の幕開けとなったのです。

…まあ今ならわかりますし、一度でもハウスメーカーと接触した方ならわかると思いますが、ネットで完結するわけはなかったですね。
当然のように、一括見積りを出した次の日から「詳しく話を聞かせて欲しいから、一度打合せをしたい」という旨のメールやら電話やらがじゃんじゃんきました。
軽い気持ちで一括見積り頼むつもりの人は気を付けてね。


ちなみにその時一括見積りを出したハウスメーカーさんが以下の6社。

・住友不動産
・三井ホーム
・セキスイハイム
・タマホーム
・アエラホーム 
・地元工務店

このラインナップを見ても、私は「住友不動産ってマンションとかビルとか?三井ホームとアエラホームは聞いたことないなー。セキスイハイムとタマホームは知ってる」くらいの感じでした。全くピンときてない。


ちなみに私が一括見積り出した時の要件がこちら(※は追加解説)。


【希望世帯住宅をお聞かせください】
一世帯住宅

【何階建てを希望されますか? 】
二階建て

【計画住宅に住む予定人数は?】
大人の人数:2人
子供の人数:1人
※子供はまだいないけど人数に入れといた

【何LDKを希望されますか?】
4LDK
※最後にも書いてるけど、土間を含む

【希望の家の広さは?】
25坪くらい
※土地が32坪で容積率80%なのでこれがMAX

【リビング・ダイニング・キッチンの広さは?】
15畳くらい

【水周り(キッチン、お風呂、洗面)について】
使い勝手を重視したい


【土地の大きさは?】
30坪くらい


【希望の総予算は?】
2,000万円くらい
※住宅情報館基準

【敷地環境・法令調査も希望されますか?】
まだ決めていない

【ご要望、ご質問】
1階はLDKの他に4畳半程度の土間を作り、将来的には和室にしたい。
家の質は落とさずになるべくコストを抑えたい。
来週末までにハウスメーカーを決めなければいけないそうなので、なるべく早めに見積りが欲しい。



…なんという無茶振り

今ならわかるけど、一部ハウスメーカーさんにはだいぶ無理な内容だったよね。ほんとゴメン。


というわけで、このようにして私の怒涛のハウスメーカー選びが始まったのでした…。

各ハウスメーカーさんのレポに関しては、後でまとめて詳しく書いていく予定なので、お楽しみに!