ものすごいお久しぶりになってしまいました。

このブログのことを忘れたわけではなくて、ずっと光熱費の話とか色々書きたいと思ってたんですが、年末から年度末にかけて忙しい職場でして、簡単に言うと死んでました

最近ようやく落ち着いて余裕が出てきたので、今まで書けなかった話をちょこちょこ書いていきたいと思います。

 

*******************************************************

家の基本情報

・ダイワハウスで2019年夏に完成

・土地面積32坪、総面積25坪の2階建て3LDK(庭なし)

・家族構成は夫婦二人のみ

・寒くない方の東北住まい

・太陽光と蓄電池あり

・オール電化ではない(コンロはガス、給湯器は電気とガスのハイブリッドのエコワン)

・床暖房あり(リビングのみ)

※もっと詳しい情報は過去記事をご覧ください!

*******************************************************

 

今回はタイトルにある通り、犬を飼い始めた話です。

引き渡しから半年経過したある日、仕事で精神的にやられていたこともあり、「犬を飼いたい!!!!」という気持ちが高まりすぎて、ついに犬を飼い始めました。

子犬から育てるのは時間的に無理だったので、成犬を譲渡していただきました。

 

柴犬のコマさん♂です。お迎え当初で1歳半くらい。

ちなみに名前の由来は妖怪ウォッチのコマさんです。コマさんかわいいよねコマさん。

 

かんわいいいいいいい!!!!!

メロメロもいいとこです。毎日無駄に絡んでは逃げられています。

こんなモフモフの最高にかわいい生き物が常に家の中にいるってすごくない???

ここは天国か???

 

というわけで、コマさんツイッター始めたんで、興味ある方はどうぞ→@comacomashiba

※今んとこ半分はコマさんアカウント、半分はどうぶつの森アカウントです。

 

犬をお迎えしたことにより、家の中がガラッと変わりました(特に1階)。

まず、犬のお留守番用兼寝床用に大きめのケージを買い、リビングの隅っこに設置しました。狭いリビングが更に狭くなったけど、そんなことは些細な問題なのでいいことにする。

ちなみにトイレはケージの中の2か所をトイレと定めたらしいので、トイレ用のケージみたいなものは特に用意せず、ケージの中と周辺におしっこシーツを敷いています。

柴犬は家の中でおしっこしないって聞いてたけど、特にそんなこともなかったぜ。

 

あと犬がフローリングで滑るので、リビング・ダイニング・キッチンと廊下にカーペットを敷き詰めました。

最初の頃カーペットなしで飼ってたんで、フローリングが傷だらけになりましたが、そんなことも些細な問題なのでいいことにする。

たまにトイレ失敗して床とか壁とかカーテンとかドアとかにおしっこしちゃってるけど、それも些細な問題なのでいいことにする。

あとこれコマさん特有なのかわからないけど、ブルブルした時に謎の汁が飛んで、壁紙に点々と黄色っぽいものがついてしまうのですが、これもまあ些細な問題なのでいいことにする。

ただ結構目立つし拭くの大変なので(ゴリゴリ拭くと壁紙がダメになるし)、壁紙に貼る汚れ防止シートみたいなのはそろそろ買おうかなと思ってます。

 

そんなわけで新築1年経たないうちにいろんなところが汚れてきてますが(換毛期の抜け毛もすごい)、

すべて些細な問題だ!!!

と思えるほど犬かわいいです。犬かわいいです。飼ってよかった。

まあ元々モデルルームのようなおしゃれでキレイな家に憧れて家建てたわけではなく、犬飼いたくて家建てたところがあるので、多少汚れても散らかってもあんまり気にしません。壁紙もフローリングも最終的には張り替えられるし、別にいいかなって。

 

ちなみにコマさんは普段はリビングで過ごしていて、散歩に行く時に玄関に行くくらいなので、2階の存在をまだ知りません。特に興味もなさそうなんで、このまま2階の存在は知らせずにいようかと…。

一応旦那がペットアレルギーなので、聖域として2階には上げないようにしといたところもあったのですが、空気清浄機のおかげかわかんないけど全く症状が出ていないので、こちらは特に問題なさそう。

 

ちょっと後悔してる点といえば、自由に遊ばせられるお庭みたいなものがあればよかったなーってくらいですかね。

でも今はドッグランとかあるし、犬遊ばせるためにプラス何百万とかかけて広めの土地買って庭スペースを作るかっていうと、それもなんかもったいない気がするので、別のところにお金かけてあげたいと思う次第です。

 

次回は冬の間の光熱費について。なかなかいい感じでしたよ!!!