お久しぶりです。
なんだかんだ新居に住み始めてから4ヶ月くらい経過しました。

家を建てたのは夏真っ盛りでエアコン代が気になる季節でしたが、最近はめっきり寒くなって暖房費が気になる季節となりました。
あとようやく先月から売電も始まったんで、今回は10月の光熱費を大公開しようかと。

ちなみに夏場の光熱費は「8月の光熱費〜太陽光と蓄電池とエコワンの力〜」に書いた通り、合計4千円程度でした。

この時の生活は
・冷房ガンガン使用
・お風呂のお湯は沸かさずシャワーのみ
・売電なし
・食洗機なし
・蓄電池は昼間に太陽光で充電、夜に蓄電池から使用
・給湯も昼間
という感じ。

ちなみに9月の光熱費も同じくらいでした。後半からお湯沸かすようになったので数百円高くなった程度。

そして売電が始まった10月。
寒くなったこともあり、生活はこんな感じに変わりました。
・床暖房は基本夜つけて朝消す(エコワンの廃熱を利用した温水式なので、主にガスを使うっぽい)
・エアコンの暖房は使わない(床暖房だけで十分あったかい)
・お風呂のお湯はほぼ毎日沸かす(追い焚きなし)
・売電あり
・食洗機は夜間に使用
・蓄電池は夜間料金で充電、昼間は太陽光と蓄電池から使用
・給湯も夜間

蓄電池の充電と給湯を夜にしたのは、電気の昼間料金が24円、夜間料金が11円、売電が26円なので、太陽光発電分は使わずに全部売って、昼間は夜間電力で充電した蓄電池から使う方が得(実質一日中夜間料金で使える)と判断したからです。

で、結果はこちら。
まず電気代。3949円也。

8月から2000円高くなってますが、蓄電池の充電と給湯を夜にやることにしたことで、8月の時と比較して夜間使用量が10倍になってるんでこんなもんかなと。
昼間はあんまり変わってないです。

次にガス代。3085円也。

こちらも1000円高くなりましたが、お風呂のお湯沸かして床暖房を使うようになったので、その分増えた感じですね。
ちなみにお風呂と床暖房使うとガス代は1日65円の計算。エコワンの床暖房がどのくらい光熱費食うのか戦々恐々としてましたが、思ったほど高くなくて一安心。

そして売電。7618円也。

差し引きプラス584円也。

光熱費ゼロ達成!!
素晴らしい!!

ちなみに10月の光熱費と言っても締め日が15日とかなんで、実質10月後半から11月前半までの光熱費になります。

10月後半は台風とか来てて全然発電できなかったんですが、11月はずっと晴れてたんで、1日の収支は基本プラス数百円程度でした。

いい仕事してますね!!

ただ、売電が稼いでくれてるのもそうなんですが、仮に売電がなくても光熱費7000円で済んでるのすごくない?太陽光発電分全部売ってるから、太陽光がなかったとしても7000円ってことになるし。これは周りの全員からびっくりされてます(実際私がアパートに住んでた頃よりも安い)。
まあうちリビング狭いし吹き抜けとかもないからね。光熱費重視ハウスなので安くなってもらわないと逆に困る。

で、光熱費が安くなってる要因を色々総合して考えると、蓄電池の力が大きいんだろうなあと。太陽光はなくてもいいから蓄電池つけとくだけでだいぶ違う気がする。
まあ初期コスト高いから元取れるかわかんないし、うち基本共働きかつ二人とも土日休みで家にいる時間帯が大体同じだから成り立ってるだけで、子供いたり家にいる時間帯が違ったりすると違うのかもだけど。
将来安くなったら蓄電池オススメです。停電時も安心だしね。

またこれからもっと寒くなって、雪とか降るようになったらどうなるかもレポしていきたいと思います。

最後に最近使うようになった設備たちのレポを少し。

食洗機は大事に取っておかずにさっさと使うべきでした。すごくピカピカになって感動した。電気代にも全く影響なかったし。
結局予洗いとかするし意味ないじゃんみたいな意見あるけど、洗い物で手が荒れないだけでも価値あると思うよ、アレ。

あと床暖房!!床暖房マジで良い。床あったかいのすごい。床あったかいだけで全体的にあったかいのすごい。足があったかいのが良い。
あと基本風が出るタイプの暖房が嫌いなんで(なんか冷風を感じる時があるのと、温風が直接当たってないと寒く感じたりするので)、ずっとコタツで過ごしてた私としては「どこでもコタツ」みたいな感じでとても合ってました。
あと今までコタツ使ってた名残で、ソファーではなく長座椅子と人をダメにするクッションを使ってて、基本床の上でゴロゴロするスタイルなんで、それも床暖房と合ってた。
これで光熱費もそんなにかからないからいいよなあ。突き詰めるとエアコンのが安いのかもしれないけど、床暖房が良すぎたので床暖房一本で行きたいです。

あとお風呂。他のダイワに住んでる方のブログで24時間換気がついてないって見て初めて気付いたんですが、確かについてませんでした。
が、とりあえず強換気を10時間付けとくと翌日にはカラッとしてるから良いかなと。
あと旦那のオススメで、入居当初からたまに天井にアルコールスプレーかけといたら全然カビとか生える気配がないし、こないだ防カビ用のバルサンみたいなやつやっといたら、床の隅っこの方にできてた赤カビもめっきり見かけなくなりました。あいつすごいな。今後も半年に一回は欠かさずやるようにしよう…。気軽にできるのも良い。

そんな感じで割と快適に過ごしてます。
そのうち外構の話とWEB内覧会も書きたい…。