お久しぶりです。生きてます。

タイトルは1ヶ月点検の話になってますが、引き渡しは7月末だったんで、建ててからすでに3ヶ月くらい経過してます。結構経ったな…。
家の方はすっかり落ち着いたので、おろそかになってた仕事&資格試験勉強の方に注力しておりました。試験はこないだ終わって少し余裕ができたので、久々の浮上です。

元々「素敵な家を建てて家に手をかけたい」ではなく、「住み良い家を建てて自分のやりたいことに注力したい」という気持ちで家建てたので、立派に役割を果たしていることになりますね。
事あるごとに夫と「この家すごくいいよね!」と話しております。
いや本当すごくいいよ、この家。建てて良かった。
(声を大にする)

というわけで本題に入ります。

8月末頃に1ヶ月点検がありました。
実際1ヶ月住んでて気になった部分がちらほらあったんで、その内容とダイワハウス側の対応を参考までに書いときます。
ちなみに言うと、特に何のトラブルもなくスムーズに対処していただきました。感謝。


①クロスの傷と謎の付箋
引渡しの時から気になってたのですが、ドアと隣の壁の数センチ程度の隙間に付箋が貼ってあったんですよ。
剥がし忘れかなと思ってたんですが、よく見たら壁紙が少し剥がれてたんで、どうやら後で直そうと思って忘れてたみたい。こちらは普通に貼り直してもらいました。

傷の方は、洗面台の横の壁にカーブを描くような傷が付いていて、朝に歯磨きする度に気になってました。朝になると目立つタイプの傷。たぶん洗面台を設置する時についた傷じゃないかな。
こちらも後日業者さんがきて壁紙を全面張り替えてもらいました。
が、一旦洗面台を外して廊下に置いたりなんだりしたせいかわからないのですが、廊下のフローリングに傷が増えた気がする。気のせいかもしれないし、廊下だからまあいいかと放置してますが。
まあこういうこともあるので、直してもらう時はリスク考慮してどっちを優先するかも考えた方がいいかもですね。

②階段の足跡
これも引き渡し日から気になってたんですが、階段にスニーカー的なものの足跡がくっきりと…。これは夜に階段の電気をつけると目立つタイプの汚れでした。
拭いても取れなかったんでダイワハウスの工事担当の人に訴えたら、清掃業者さん呼んで綺麗にしてもらえました。

③窓の摩擦音
これは厳密には1ヶ月点検前の何かの打ち合わせの時に見てもらったんですが、夏の暑い日の昼間に窓を開けてみたらけたたましい音が鳴りまして。膨張したせい?
なんか意外とすぐ直るみたいで、その日に直してもらいました。
これは夏の暑い日の昼間じゃないとわかんないやつなんで、エアコンつけて窓閉じっぱなしにしてると気付かないやつかも。

④階段下納戸の扉の建てつけ
階段下納戸の扉が開く度にガリガリいってて気になった。これ絶対最初から気付いてたよね?と思うとこはあったけど、直してもらったから良しとします。

⑤リビングの掃き出し窓のロック
窓の下の方にロックがあると思うのですが、リビングの掃き出し窓のロックが物理的にかからない感じになってた。
ちょっと具体的にどんなだったか忘れたけど、出っ張りがカチッで出せない感じになってたんですよ。直しようがない気がするからまあいいかと思ってたんだけど、言ったら意外とその場で直してもらえました。言ってみるもんだ。

⑥外構の仕上げ
これは1ヶ月点検後の話ですが、外構を別業者さんにお願いしたら、それまで土で隠れてた、基礎の化粧がされてない部分が丸見えになっちゃったんですよね。
右の部分です↓

ゴミ捨て場感が半端ないので、ダイワハウスの担当の方に何とかして欲しいとお願いしたら、普通に無料で対応してくれました。ありがたや。外構は別業者だから自己責任とか言われるかと思ったらそんなことはなかった。
多少後から塗った部分の継ぎ目が見えちゃうけど、これは仕方ないんでいいことにする。

という感じで、うちは細かな不具合しかなかったんですが、全部問題なくスムーズに対応してもらえたので良かったです。

半分くらいは使えばすぐにわかりそうなものだったんですが、半分くらいは特定の条件下じゃないとわからなかったり、後から出てきたものだったんで、引き渡し後は色んな時間や色んな季節に色んなところを見たり色んなことをやってみることをオススメします!

まあ確かにこれは工事中や点検中には気付かないだろうなと思うのは結構あるんで、そういうのはもう住んでる人間が見つけて直してもらうしかないし。
うちは今のところ他に問題は見つかってませんが、まだ冬は経験してないので、これからまた何かありそうな予感。
1年は油断できませんね。