こんにちは、黒パピです。

 
今回も前回に続き光熱費の話です。
今回はコロナの影響もあって在宅勤務してましたが、その様子も併せてお伝えしようかと。 

 

家の基本情報はこちら↓

******************************************************
・ダイワハウスで2019年夏に完成
・土地面積32坪、総面積25坪の2階建て3LDK(庭なし)
・家族構成は夫婦二人のみ
・寒くない方の東北住まい
・太陽光と蓄電池あり
・オール電化ではない(コンロはガス、給湯器は電気とガスのハイブリッドのエコワン)
・床暖房あり(主にガス使用。リビングのみ)
※もっと詳しい情報は過去記事をご覧ください!
*******************************************************

 

過去の光熱費についてはこちら↓

8月の光熱費〜太陽光と蓄電池とエコワンの力〜

10月の光熱費ゼロ達成!!

冬の光熱費大公開!

 
<今までの光熱費まとめ>
 8~ 9月  3,759円(売電なし)
10~11月 -584円
11~12月 3,752円
12~ 1月 4,271円
 1~ 2月  5,346円
 2~ 3月 2,578円
 
【3月〜4月】
そろそろ暖かくなり始め、床暖房も最弱安定で夜だけつけることが多くなりました。お風呂は相変わらずシャワーのみ。
そして4月から私の在宅勤務が開始し、丸一日家にいるようになりました。
 

電気代 4,726円

ガス代 5,500円

売電 -15,262円

-------------------------

合計 -5,036円

 
冬が終わり、突然の5千円プラス!!
在宅勤務の影響を微塵も感じさせませんね。電気代もPCとか使ってる分増えるかと思ったけど、先月と比べて200円増えた蔵。ちなみに私はPCの電源切るのめんどくさいんで、在宅終わるまでずっとつけっぱでしたが、それでもこんなもんです。最近のデスクトップPCってそんなに電気食わないのね。
しかし売電がすごいなあ。黙ってても稼いでくれるのほんとありがたい…。
 
【4月〜5月】
5月の前半は暑かったですね。床暖房はほとんどつけてません。それと同時に私も寝室の布団で寝るようになりました(それまでリビングの床で寝てた)。
あとたまにお風呂のお湯も沸かして入るようになりました。ようやく人間らしい生活に…。
 

電気代 4,371円

ガス代 4,233円

売電 -13,650円

-------------------------

合計 -5,046円

 
また5000円のプラス!!
売電こそ4月より減ったものの、床暖房を使わなくなってガス代がガクッと減ったのが大きかったですね。
5月後半はずっと天気悪いのであんまり期待できないけど、ガス代くらいにはなればいいなあ。
 
 
というわけで、在宅勤務しても家計に何の影響もないことがわかったので一生在宅勤務したいです。昼も卵ご飯とチャルメラのローテだったから金かかんないし(丁寧な暮らしのブログが多い中で敢えて雑な生活を公開していくスタイル)。
 
ちなみに在宅勤務中は会社で使ってるPCを持って帰ってきてました(仕事はプログラマとかSEみたいなやつです)。
一体型のPCとサブモニタがあるのですが、うちには机がないこと、犬と過ごすためにリビングで仕事したかったことから、このようなスタイルとなりました。

ダイニングテーブル占領。
ちなみに写真取る時は片付けましたが、普段はこの他に本とかノートPCとかごちゃごちゃ載ってます。
 
一時期この他にテスト用のパトライトとハブを置いてたんで、更にごちゃごちゃしておりました。
ちなみに右の小さいモニタは元々置いてあるテレビです。見ての通り在宅勤務中は使い物になってません。
 
あと奥の椅子が一つ避けられているのは、椅子ではなくてバランスボールに座って仕事してたからです。
なんか家の椅子だと腰痛がひどいという話を聞いたんでバランスボールにしてみたのですが、2ヶ月近く在宅勤務してても特に腰痛はなかったので、効果はあったかもです。
慣れるまで辛かったけど、姿勢悪くならないし常に太ももに力入ってるしで、多少運動にもなったのではなかろうか。
買ったはいいけどあんまり使ってなくて邪魔なだけだったバランスボールがこんなとこで役に立つとね…。
 
ちなみにモニタに光が当たって画面が見づらいので、カーテンは常に閉めてました。
WEB会議とかする時は背景がカーテンと壁だけなので余計なもの見られなくて済むし、配置的には良かったかなと。たまに部屋散らかってるの丸見えな人いるしね…。
 
犬は在宅勤務最初の頃は構って欲しそうに寄ってきてたので、こんな状態で仕事してましたが(自撮りなので左右反転してます)

途中からずっと足元でゴロゴロするようになり

最終的に無印の人をダメにするクッションでダメになっていました。
 

ダメっぷりがすごい。
ゴロゴロしてるうちに落ちてもそのまま寝てるくらいのダメっぷり。
 
私の在宅勤務ももう終わりなので、犬のこんな姿も見納めです。残念。
ただ、犬も昼間はゴロゴロ寝てるだけだとわかったんで良かったです。普段はお留守番で退屈してストレスになってるかなと思ったけど、たぶんこの調子だと私がいなくてもずっと寝てんだろうな。飼い主が近くにいると安心するというのはあるだろうけども。
とりあえず犬用のビーズクッションは買ってあげようと思いました。
 
まあでも在宅勤務になる前に家建てといて&犬飼っておいて良かったです。
やっぱり一生在宅勤務がいいな…。