こんばんは!ゆっきーママです真顔

 

とうとう、夏休みが始まりましたキラキラ

 


姫は、昨日の帰宅時から、これはもう、ハワイにでも出かけるのかってくらいのハイテンションでしてちゅー

昨夜も、なかなか寝ませんでした。

夏休みって、これほどハイテンションになるものでしたっけ?


「毎日、プールに入るんだ!」と言っておりますので、どうやら私も、今年も、紫外線まみれになる事は確実のようですチーン
もちろん、今日も入りましたドキドキ

それでも、毎日、泣きながらも、1学期通いきったわけですから、大いに遊ばせてあげよう、と思うところです。


ところで皆様。
きゅうり、食べてますか?



 

我が家では、たぶん、毎日食べてます。
浅漬けに、ナムルに、サラダに。大活躍です。

 

▼今日も作ります

 


かつて、栄養価がないと言われていたきゅうりですが、

実は、『背が高くなる成分』が含まれているって知ってました?

「シトルリン」という栄養素で、海外では、サプリメントとしても販売されています。

でも、きゅうり食べるほうが、断然、安上がりで、確実に無添加です真顔

 

私も、152cmと小ぶりな人間なので、知っていれば、子供の頃から、もっと食べたのに。と思うけど、

でも、内心。背の高さは、ほぼほぼDNAだろ、と思っていたりもしますちゅー



そんなきゅうりですが、きゅうりには、ウリ科特有の「食中毒」があります。

 

これから、ますます暑くなりますので、簡単な予防法を、ぜひ覚えておいてください。


■きゅうりで食中毒になる理由
一般的な食中毒って、サルモネラ菌とかが原因なんですけど、きゅうりの場合は違います。

きゅうりの場合の原因物質は、「ククルビタシン」という成分です。

きゅうりの中の、「苦み成分」。
ウリ科の植物の、「ヘタ」に近い部分に含まれています。


通常、その量は少ないため、きゅうりに毒性はないのですが、夏場には、時々とても含有量が多いことがあるんです。
それを多量に摂取すると、腹痛、下痢などの食中毒を引き起こします。


きゅうり以外でも、ウリ科の植物すべてにあり得るので、ズッキーニ、カボチャ、へちま、とうがん、メロン、スイカなども同様に、ありえる野菜です。


■どうすればいいの?

めちゃめちゃ簡単な話なんですけど。

苦み成分なので、とにかく、苦いんです。
ゴーヤの苦みよりも苦いくらいで、口の中がしびれるような苦さです。

 

普通の苦みではないので、食べてみればわかります。

なので、やっぱり、食卓を守る母としては、必ず、味見をする。という形で、食中毒を防ぎたいところ。


我が家は、いろいろ、作り置きで、タッパにいれてあるのですが、モタモタ盛り付けていると、先に、パパが晩酌のつまみに食べ始めてしまったりしますアセアセ


そんな時には・・・
きゅうりで、食中毒になってしまえ!とまでは思わないですけどアセアセアセアセアセアセ

おなかを壊す事なく食べてくれてよかった、と思いますウインク

姫も、きゅうりが大好きなので、要注意ですキラキラ





ただね・・・
味見って太るって知ってました?


血糖値があがったところで食べると、食べたものが脂肪になりやすいという・・・

でも、血糖値には、逆に、早く満腹になる、という効能もあるそうで。



要は、

 

味見の後、こってりしたものを食べると太りやすく。
味見の後、あっさりしたものを食べてると痩せやすくなる。


という解釈ですかね。

 

良くも悪くも、働いてくれる。
これが、自然の摂理ですね。

 

 

▼大人が夏休みに読みたい本

 

 

 

 

 

らでぃっしゅぼーやさん、今は、桃がプレゼントだそうですドキドキ

野菜はもちろんですが、バナナがめちゃうまで毎週買ってますニヤリ

 

▼らでぃっしゅぼーや推しです💛

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

▼外で働いている方には、やっぱりミールキットがおススメです。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

姫の夏休みの宿題。

絵とか工作とかが多くて。

 

親の手伝い必須ですねアセアセ

 

 

フォローめちゃ嬉しいです💛

フォローしてね!

 

 ゆっきーママプロフ

30歳で浸潤ガン➤抗がん剤は拒否して栄養療法で寛解➤子宮を残したおかげで奇跡的に娘を授かることが出来ましたドキドキ
今は、ゆるく無添加生活を続けながら、栄養療法の時に使ったサプリのSHOPを運営中です。
栄養療法から得た正しい健康情報、栄養情報と共に、カラダの内側からできる美ケアをお伝えしていきたいな、と思います
キスマーク

チューリップ赤ゆっきーママのサプリメントSHOPチューリップ赤
完全無添加サプリ-BIO LIFE STYLE-

チューリップピンク人気記事チューリップピンク 

玄米・雑穀米をおススメしないワケ

便利なミールキットをやめた理由

カロリー消費のメカニズム

花粉症の人は癌にならない説

体脂肪を減らしたければ、寝るべし

40歳から始めた本気の毛穴ケア
(↑汚い写真ありますのでご注意ください。)
知っておくべき朝1番のコーヒーのリスク

ひじきを食べると寿命が縮むってホント?


チューリップピンクサプリを気休めで終わらせない秘訣チューリップピンク 
1.体のメカニズムに沿って選ぼう!
2.栄養の優先度を考えて選ぼう!
3.効果を出せる品質で選ぼう
番外:本物の無添加サプリがスゴイわけ

 

クリックもっと深い個別のサプリの話はコチラ