Hiroshiのブログ -74ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4

HSK1~2,2~4 背了三十四分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=xcDpZlPFf4k

中国まる見え情報局,看了二十五分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bMmfiUOVujk

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。24min~end.。做五十七分钟作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=0Os7Bi3bkCw
興梠一郎/ Korogi Ichiro【Official】二十分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=w8ZrogYyGDE

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。0~37min。做四十五分钟作文。一共三个小时一分钟。

 

アンカリング成功!

 

运动;上坡散步 4 km,6471 步,14 楼 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:アウシュビシュ解放80周年記念式典開催される。/ガザ北部へ50万人避難民帰還始まる。

ドイツZDF:中国版無料AI Deep Seekを巡る問題。無料のアプリ。

 

カタール、アルジャジーラ:帰還が進むガザ北部は瓦礫状態>再建。/イスラエル保守派、ガザの完全支配とハマス壊滅を主張。

シンガポールCAN:インドネシアのプラボー大統領・マレーシアのアンワ首相会議。/中印関係改善:軍撤退>共同警備。/中国、コロンビアの中国人受け入れる。/印度、Open AI関連で著作権巡る法廷闘争。

韓国KBS:韓国政党支持>政権党への保守層の支持回復

中国香港:タイ、身代金目的で誘拐されていた7人の中国人解放。/王毅外相英国訪問予定。

タイMCOT:高齢者への給付金1万バーツ開始>経済対策+DX化推進(口座との紐付け)。

ベトナムVTV:27日は独立のパリ協定。

オーストラリアABC:インドネシアvsパプア。

インドNDTV:印中関係>巡礼再開

 

ユダヤ人とジェノサイドの関係の深さを考える(アウシュビッツとガザ)

 

…考えるに、ユダヤ人の選民思想や日本の天皇制イデオロギー虚構の「幻想」を作り出すことで同胞意識を強固にし国を纏めるには優位に機能した。しかし反面、外部に対しては極めて敵対的行動をとることを助けた。これはあの名著、『人はなぜ憎しみ合うのか』で詳しく議論されていたこと。

 

そう考えるとアウシュビッツや、正反対の現象としてのガザでのジェノサイドの背景にこうした事があるような気がする。

 

欧米の植民地主義の記憶>ベトナム、パプア

 

 

 

<地下アイドルから全国区?>

国民民主党の今回の北九州地方選での当選数は1から2と微増だが。得票数は目覚ましく、共にトップ当選。地下アイドルから全国区になるのか?爆笑ウインク

https://news.yahoo.co.jp/articles/bcb7dae11b01373024276fee8932666003ce8ff4

 

いや〜驚きました。密かに支援していたが、まさか地下アイドルが全国区になるとは❗️

 

いや、いや、勿論。私はpol.isとQVの直接民主主義の信奉者ですけどキョロキョロ爆笑

 

次の総選挙が楽しみ爆笑爆笑

 

 

 

 

<監視社会?>

長野の通り魔殺人事件も今回、監視カメラが決め手

 

巷には中国の「監視社会」を色々言う人が多いが、日本だって十分に監視カメラが機能している。こうした事例を見れば「安全な社会」の構築に監視カメラが十分に役にやってることを認めるべき。監視カメラの増設を求める要求を今後も続けていこう❗️

 

 

 

 

 

 

<高良山の仏教美術>

日曜、九州歴史資料館で特別展があると知り、車を走らせ観にいく。

 

結論としては、既に見たことがある仏像や史料の展示で取り立ててのことはなし。ガッカリ! 

 

勿論、高齢者(65歳以上)の特典で無料だが、料金(一般210円)を払って見に来た人は文句言いそう?ムキーガーン

 

唯、1つ成果があったのは、太宰府から発掘された8世紀の柱がほぼ完全な形で残っていることを確認できいたこと。

 

セルロースは水中に浸かっていない限り(セルロースは水溶性 <正確には難溶性。不溶性ではない)かなり化学的には安定で長期間残ることの証拠。先日の議論の背景。

 

  

話を元に戻すと福岡県久留米に位置する高良山には高良大社が鎮座する。

  

この神社は1,000年以上に渡り、神仏習合の信仰の場だったが、明治時代に「神仏分離」により多くの貴重な仏像が失われたという。欺瞞の天皇制イデオロギーにより、日本の長い歴史を持つ文化が壊された実例。

 

何故、伝統とは異なる「新たなイデオロギー」を明治政府が強力に推進したのか? やはり外国からの圧力から来る「危機感」があったのだと考える。天皇で国をまとめようとしたのだろう。

 

蟻が「匂い」で仲間=同胞を定義した様に、虚構のイデオロギーで国民が共有する「幻想」を作り出した。

 

帰路で320円ラーメン店を見つける。この時代安い! 私の学生時代の値段! 行列が出来ている爆笑ラブ

 

 

 

 

 

 

『イタリアを知るための55章』2

読み始めるうちにテレビで見る「イタリアの村」の世界とは異なる深刻な問題を抱える現実のイタリアが浮かび上がる。ま、想定した通りではあるが、ちょっと無知を指摘された感じびっくりショボーン

 

22章に外国人問題がとりあげられる。歴史的にイタリアは移民輸出国。p77

 

確かに「小さな村の物語」でもよく主人公が若い時にアメリカやドイツ、スイスに出稼ぎに行っていたという話が出てくる。当然、中にはその土地、外国に居ついて帰ってこない場合も多い。

 

しかし、現代では逆に外から大量の外国人がイタリアに流入するようになった。イタリアは地理的に北アフリカや東欧、中東から海路や陸路でのEUへの入り口になっている。

 

合法、違法問わず、経済格差や政情不安から豊かで安全なEUにイタリアを入り口にして人が流れ込む状態だ。

 

ここで書かれているように、原因はこうした問題だけでなくEUでの「低賃金の闇労働に容易に雇用されている」ことに問題がある。p79

 

これは他国のことは言えない。人手不足の日本も低賃金で安易に海外からの労働者を受け入れている悪しき仕組み=技能研修制度がある。

 

技能研修とは名ばかりで、低賃金での雇用を可能にする仕組みだ。彼らは劣悪な労働環境から、移動することも出来ない契約になっている。そしてこれは時に、本来市場から退出すべき「ゾンビ企業」を生き残させる仕組みにもなっている。

 

こうしたところに雇われた研修生が、劣悪な環境から脱出して犯罪に走ることが多い。先のコメントでもあったが、彼らが日本の文化や習慣に馴染めず異端者になるのもこうした背景がある。

 

異端者にも問題あるが、それを助長する日本の仕組みにもメスを入れるべき‼️

 

23章では住宅事情について。1991年段階で(古すぎる!)住宅は2502万8522戸あり、平均部屋数は4.2とのことなので、単純計算ではイタリアの総人口5677万の2倍近い部屋があるはずだが、p80 格差が大きい国で人口の3割の低所得者は住宅を確保するのが困難らしい。p81

 

国が用意した住宅公社の低所得者用アパートも先住者の違法居座り、縁者への世襲、闇市場などで本来の対象者の手に届かないらしい。p82

 

 

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2

HSK4~1,13~2 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=cPHzIP7QDqE

グンちゃんの中国、看了十三分钟グン频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=iKhd_3gnZMY

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。恨容易。做一个小时四十七分钟听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Pfbu9UrJkIM

中国政経塾,中俄关系。十七分钟。一共两个小时四十九分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bMmfiUOVujk

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。0~24min。恨容易。做半小时四十七分钟作文。一共三个小时二十五分钟。

 

アンカリング成功!爆笑

 

运动;上坡散步,km,步,楼(计划) 雨天にて中止。

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:ガザ停戦合意中止。/トランプ、エジプト。ヨルダンへの避難民受け入れを提案。/イスラエル、レバノンから未だ撤退せず。/ヒースロー空港拡張計画で議論>環境保護vs経済成長。

ドイツZDF:テロ防止>違法難民、入国者防止。/ベラルーシ大統領選、ルカチェンシ氏再選。

カタール、アルジャジーラ:/イスラエル、女性兵士釈放1名解放未定を理由にガザ北部帰還を阻止+トランプの提案<ヨルダン外相拒否

中国香港:トランプ、WHO脱退展開に条件。/マスク氏、ドイツの極右AfDに近づく。/豚の肝臓移植患者2ヶ月以上生存。

シンガポールCAN:尹氏検察に起訴される。/北朝鮮ミサイル発射。/南シナ海で中国、菲に新たな聴覚攻撃。/CIA、COVID-19は研究所からの流出の可能性>具体的証拠なし。科学者反論。/インドと親中インドネシア関係、軍事協力=インド製武器購入。インドネシアはBRI2CSメンバー。/中国のペット関連経済40%増加。

オーストラリアABC:シドニーで先住民デモ。

インドNDTV:米国、パキスタン系犯罪容疑者をインドへの引き渡し拒否。

 

 

 

 

<マスコミ批判>

WHO拠出金についてのトランプ氏の指摘は正当。これまで放置されていたことが問題。彼はマスコミで言われるほど非常識ではないと思うが? そろそろ「トランプ=非常識」てパターン辞めない?

 

それと芸能人による性加害話題、そろそろいい加減ししない⁉️  それでまた『視聴率稼ぐ魂胆』でしょうがムキームキー ありそうな事。

 

最近SNSに対する批判が多いが既存のマスコミも大差ない。

 

 

 

 

<日曜の午後>

午後一で九州歴史資料館に「高良山の仏教美術」を観にいく。詳細はまた後日。

 

その帰りに太宰府図書館に寄り、目に付いた三冊を借りて何時ものようにイオンのショッピングセンターで読み始めた。

 

ところが、その中の一冊『経済成長の起源』は既に読んだ本だと判るびっくり しかも19回にも渡り纏めて、『お勧めの一冊』としたもの。本当に情けないと言うか、不注意ガーンえーん

 

 

 

 

<夢でなく使命>

ACジャパンの広告がある。「夢を語らなくなったのは何時からか?」

 

若者は夢を語る。しかし老人は「夢」ではなく「使命」ではないか? 残された時間をどのように過ごすか? 自分だけの為に過ごすのは無力感を感じる。ここはやはり「使命」でしょう? 「使命」を果たすには「行動」が必須。

 

議論だけ、知識だけ捏ねくり回しても行動がなければ意味はない。

 

さて、問題は自分だ‼️

 

「スマホ学習会」の後、何もボランティア活動はやっていない。Umineko活動は主体的ではなく単なる協力。

 

「百闻不如一见,百见不如一考,百考不如一行

 

地元の選挙が来年に近づいてきた。また痔民から強酸まで、節操なく地下工作する時が近づいたかな?グラサンてへぺろ 

 

ターゲットはライドシェアの広域化かな?タクシー業界の既得権を破壊しょう‼️ムキームキー

 

 

 

 

<空き家と新築>

最近「空き家の処分」関連のチラシがよく入る、殆ど隔週の頻度。

 

一方で新築の団地の建設も進む。以前大型スーパーだった場所が一戸建ての団地に造成されている。近くにスーパーが無くなったので丘の上の限界団地の高齢者世帯は今や買い物難民となっている。この一見矛盾した動きは何を意味するのか?

 

 

実はそれを穴埋めするかのように「宅配システム」が拡大しつつある。

 

確かに利便性は良いのかもしれない。しかし、それでなくても買い物という日常的な「知的肉体的活動」が減ると高齢者はますます老化が進むのではないかと恐れる。体が動く間はできるだけ買い物で心身ともに動かす必要がある。

 

 

 

 

 

『イタリアを知るための55章』

村上義和編、明石書店、1999年初版。2004年3版

 

例のエリア・スタディーシリーズのイタリア版。好きな番組の1つが『小さな村の物語、イタリア』だが、それもあって気楽に読める本として借りてきたもの。

 

ところが巻末を見ると1999年初版で編者の「執筆した時代状況のままに版を重ねることにした」とのあとがき。p211  ちょっと、否、大変失望した。

 

初版から四半世紀経っている。ほとんど状況は変化していると感じる。例えば本の中で出てくるリラから単一通貨ユーロに代わっている。これは非常に大きな変化。

 

基本、常に最新の本を読むように心がけている。これは自然科学のトレーニングを受けた人は皆そうだと考える。別に古典を軽視するわけではない。何故なら知の営みはソールズベリーのベルナルドウスが語るように、

 

「常に巨人の肩の上に乗って」

 

やるものだから。常に新しい知識は古い知識の上に依っている

 

それは兎も角、他に読む本がなくなってしまったので、取り敢えず政治経済の部分は飛ばして歴史や文化伝統、風俗の部分だけはそれほど変わっていないだろうということで拾い読みした。図書館でまた別の本を何冊か借りてこようと思っている。それで今回は拾い読みした部分だけ纏めてみた。

 

日本とイタリアの公式の外交は1864年のことだが、実際には私的な民間交流があったらしい。これは当時イタリアで深刻な蚕の伝染病が起こり地中海最大の絹生産国イタリアは海外に蚕種を入手するために感染を免れていた日本から輸入を必要としていたとか。ところが当時の幕府は輸出を禁止してたので結局、密貿易に頼ることになったとか。p13 全く知らないことばかり。

 

イタリアは昔から地下経済で有名だが、1997年時点でGDPの27%程度が課税対象にならない地下経済によっているとか。p74 また脱税なども広範に行われ実際に徴税されているのは17%程度と推定されているとも。p76

 

さて、ユーロに統一された現在はどうなのだろう? しかし、こうした闇経済は「少しでも節約を図ろうという市民自身」のだとも。p73 こうした庶民の強かさは別の本でも指摘されていたこと。

 

 

<データーベースとして>

古代イタリア文明を「エルトリア」というが、トルカーナはこのエルトリア=エトルスコから来たらしい。p14

<昨夜のSalson>

7時ちょっと過ぎの天神。すでにトップリ日が暮れて夏場とは違う風景が広がる。音楽はCuba Caféを流しながらダンスフロアーにひた走る。


目標突破! 留学生グループと思しき一団を全て誘う。アジア系の一人以外は皆、初心者と思われるがラテン系と思しき女性はやはりリズムが違う。リズムが身についているような感じ。それと、白いセーターのスレンダー&グラマーのお嬢さんも良かった〜ラブ爆笑てへぺろ

 

Mによるチャチャチャのミニレッスン


 

 

 

<循環の中に永遠を象徴する日本の木造建築>

先日「ねえね」さん、のコメントに返信して、日本の木造建設がヨーロッパの石造りと違い、立て直しを前提として建てられていることを述べた。

 

勿論、物理的に「木造」と「石造」という構造体の違いはあるものの、木材のセルロースは化学的にはかなり安定で、然るべき質のものを使えば数百年の耐久性がある。事実、古い寺院などの建て替えの場合も柱は再利用されることが多い。

 

その思想の違いを私は神社建築に感じる。本来「永遠の場所」としての神社でも「式年遷宮」に代表されるように、定期的に本殿は作り直され「循環の中での永遠」が完成される。しかも殆どが<20年>で、これは木造の耐久年度より遥かに短い期間で繰り返される。

 

作り替えられる「循環の中に永遠を象徴」する。それは<神宮の遷宮>の精神の中にも表れている。

 

伊勢神宮の場合、

 

<8年かけて準備をします。木材の準備には4年をかけます。伐採後2年間貯木池に沈めます。水中乾燥というそうですが、木の余分な油を抜くためです。その後1年間、野晒しにし、四季折々の厳しい自然条件に木を慣らします。そして1年間で製材をし、和紙をかけて遷宮の時を待ちます> だとのこと。

 

地元の宇美神社も同様。あまり知られていないが(今年の初詣でも人影を見なかった)そのための特別な場所、頓宮がある。

 

本来、長く持たせるためには石造やレンガ造で良かったはずだが、日本はあえて木造による建て替えを選んだ。必ずしも日本が森林に恵まれていた事が理由ではないと思う。

 

実はかつてヨーロッパも森林に恵まれていた。ところが大量に中世に造られた石造は同時に大量の木材を必要とする。それは西欧中世の聖堂建築中の図版を見れば一目瞭然。石を積み上げるための大量の木材が足場に組まれている。それで中世、ヨーロッパの深い森が多く失われたとも聞く。

 

現在我々が見る西欧中世の聖堂、パリの石造のスタンドグラスが眩ゆいサント・シャペルや、トゥールーズの落ち着いた赤いレンガ造りのサン・セルナンもそうやって建てられた。あ、あ、またフランスに行きたくなった❗️笑い泣き笑い泣き

 

 はい、独断と偏見の議論でしたてへぺろてへぺろ

 


 

 

 <おめでとう🎉>

 

 

 

 

『経済兵器』2

著者によれば、「経済制裁は効果を発揮したか?」の問いについては、相手次第だという。

 

『制裁はユーゴスラビア、ギリシャ、トルコ、スペインのような小国に対しては戦争を防ぐ抑止力として機能した。だが、ファイシスト・イタリア、ナチス・ドイツ、帝国日本のような大国に対しては効果を発揮するのは難しく』

 

更に続けて、

 

『むしろ、そうした国の軍事的・経済的戦略を急進化させることになった』p6

 

これは帝国日本のアジアへの、中国への侵略を意味する。 曰く、

 

『ヒットラーも日本の指導者も、あらゆる手段で資源を確保するようになった』p33


つまり経済制裁に対抗するため、ブロック経済体制に入ると言う事のよう。

 

実際、今回のロシアへの経済制裁は『その後すぐ他の市場、特にアジアへ方向転換した』p7

 

今、ロシアが中国を含む一帯一路諸国や巨大インドに接近している事を見ればわかる。また中国やインドもそれを上手く利用し、国益としている。

 

かつての「経済兵器」の効果は、通常の武器による犠牲者数より多かったという。第一次世界大戦では中欧の封鎖により、飢餓と病気で30〜40万人が命を落とし、オスマン帝国では50万人が死亡したとか。p25


つまり経済制裁は大きな効果を持つが、それは力の弱い国に対してだと言う事の様。


以上で読書は終了チュー

 

読むべき本は山ほどある。興味の続かない本を続けて読むのは時間の無駄ショボーン

 

今日はOFF日(毎日が日曜の年金生活者が言う事か爆笑)なのにいつもより2時間以上早く目が覚める。そんな、こんなで早めのアップ爆笑爆笑

 

今夜はサルソン、楽しみ。目標の「初めての人と踊る」を今夜も達成に向けて頑張る💪

 

 

 

 

<昆虫食のエネルギー経済学グラサン

「チーさん」のところで昆虫食が話題になっていたびっくり

 

 

 

実はミミズとかの昆虫は食物連鎖の最下層=分解者にある。だから、穀物よりもエネルギー効率が良い。同じ階層に菌黴類、キノコなどがある。有機異物を分解する仲間だ。

 

そこから得られた栄養を元に植物(=生産者)が育ち、それを食べる一次消費者(=草食動物)、さらに二次、三次消費者(=肉食動物)というピラミッドができる。

 

但し、エネルギーピラミッドは厳密ではなく、牛は草食獣で一次消費者だが、二次消費者である豚(雑食)より多くのエネルギーを消費する。1kgのタンパクを生産するための必要な穀物は牛が10kgに対し豚は半分の5kg、鶏でさらに半分の2.5kg、昆虫のコウロギだと1.7kgで済むらしい。

 

おそらく、これは牛や羊の反芻動物では胃腸に大量の微生物を飼っているので摂取した食料の多くが彼らの餌になっていることによる。

 

但し、彼らは寄生ではなく共生。彼らが牛が分解できないセルロースなどを分解し低分子にして牛に供給している。先の図は牛に与える穀物と牛肉のカロリーしか注目していないことが理由。

 

 

 

 

 

 

『経済兵器』

副題:現代戦の手段としての経済制裁

原題:The Economic Weapon

ニコラス・ミュルデル著、 Nicholas Mulder。2023年初版。日経BP

 

2年前の本だが新刊書紹介コーナーのところに見つけて現在のウクライナ戦争が頭に浮かび、借り出してきた。ところが最初の50ページほど読んだ段階で最も苦手とする本であることが判明。

 

つまり資料やデーターがなく解釈だけの本。「論破王ひろゆき風」に言えば、

 

『それって、貴方の単なる印象でしょう?』

 

序文まで読んで諦めた。読む価値がないというわけではない。私には向いてないということ。このところ「本の不作の日々」が続くが、とりあえず読めた部分だけまとめてみる。

 

冒頭、以下のような文章が飛び込んでくる。曰く、

 

『現在の世界が戦間期の不安定な秩序に似てきた最も顕著な点の1つは、昨年2月以降の大規模な対ロシア制裁が世界市場に与えた衝撃である』p6

 

まさにその通り、だから私もこの本を読み始めたのだ。だが、その議論は「数字でナンボ」が信条の私には、根拠となるデーターが示されず。勝手な解釈のようにしか思えなかった。

 

素人の傲慢な感想です。お見逃しくだされ、後1回続きますてへぺろ爆笑

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=gKUoka-HWPA&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=13

HSK4,11~13 背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=JbVBgLbMmYc

グンちゃんの中国、看了九分钟グン频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ULltkFnMoOI

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。恨容易。做一个半小时作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qYve5FFieNo

中国政経塾,二十九分钟。一共两个小时四十九分钟。

 

アンカリング不成功ショボーンえーん

 

运动;上坡散步,3.8km,6860步,9楼(计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:ダンス教室殺人事件の未成年犯人に暴力記録あるがテロは否定される。

シンガポールCAN:インド・Jaishankar外相、インド系不法移民問題議論。米国内インド人の3%程度。/米国、菲に南シナ海のタフーンミサイル配備拡大予定。

韓国KBS:起訴権無い組織での審議>検察へ。/Quadで半島非核化の言及無し>米国、南シナ海にシフト

中国CCTV:春節向けて伝統的お祭り関連。

中国上海:米国、中国向け10%関税。/低温注意報

中国香港:TikTokのバイトダンス、米国と合意予定。/対ロシアの貿易制裁は既に進行中でトランプの宣言は効果無し。/ミャンマーの犯罪組織に中国人関与問題。

タイMCOT:同性婚認可(アジアで初)

ベトナムVTV:春節の支出は低下予想。

オーストラリアABC:ウクライナのインフラ攻撃。/イスラエル、ヨルダン川西岸攻撃継続。/反ユダヤ放火は金銭取引=闇バイト系

カタール、アルジャジーラ:イスラエル、西岸のジェニーンJenin住民追放と拘束。

ドイツZDF:デュセルドルフ大量殺人犯、アフガン人の取り扱い問題=犯罪予備軍とされるも放置さる。/トランプ、ダボス会議にon line参加>ウクライナ戦争の早期停戦予想。米国の貿易赤字指摘>生産拠点を米国へ?/アウシュビッツ解放から80年

ドイツARD:デュセルドルフ大量殺人犯など違法難民問題。/ダボス会議でトランプ、米国国内生産か関税を求める。/8360万人の内、国外移民が人口増加の主因。

 

タイの同性婚認可に家族制度(アノミー型)の影響があるのでは?

 

Anomie=社会的規範が失われ、社会が乱れて無統制になった状態。ある社会の解体期に発生する。社会学者デュルケームが用い始めた用語。

欧米での違法難民問題=犯罪性と精神異常性。日本は移民を受け入れず高齢化社会の問題を抱えている。一方で欧米は移民を受け入れ文化摩擦の問題を抱えている。それぞれ問題はあるが、古代日本史を考えると日本はもっと移民を受け入れた方が発展にはいい。

 

天皇家だって… ま、今はいいでしょう🤐

 

 

 

 

<日中関係の変化の兆しか?>

 

 

 

 

 

『朝鮮民衆の社会史』4

途中2章を抜かして、何とか読み終わった。最初の狙いは外れたようで、現代韓国の内政混乱に直接関連するような内容ではなかったように思う。<十分理解できていないからかも? 折角なので判った(と思った)分だけまとめてみた。

 

朝鮮は保護国から1910年に韓国併合により公式に日本の植民地となった。そして1919年1月皇帝高宗が死去し、3月1日から国葬が行われたが、ここで『3.1運動』が起こり、独立運動がおこり数万人のデモに発展する。p259

 

5月には沈静化したが、この決起により1,500〜数千人の死者が出る。p269 

 

こうした歴史を日本では近現代史で学んでいない。それはそれで問題。

 

最後に現代韓国の政治文化として、このような形で 

 

異議申し立ての政治文化が市民運動に継承されている>

 

という。しかしこれは儒教的であり上昇志向と平等願望というアンビバレントな面を持つという。p275〜277

 

また政治制度として大統領の権限が非常に強く、それに依って何らかの利権を得ようとする動きは保守、革新を問わず跡を絶たないとも。p278

 

最後の点は、個人的にも感じるところ。韓国の大統領制度には、何らかの欠陥があると感じている。それが毎回のように起こる「大統領の末路の哀れ」さだ。

 

結局、最初期待したような内容ではなかったみたいで、理解も不十分だが、ここらでページを閉じようと思った。