Hiroshiのブログ -44ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

今日はOFF日だが、何時も通りに目が覚めた。勿体ないので二度寝無し。

また、今夜はイベントで、サルソン無しショボーン



<昨日は猛暑日> 

でも、余り暑く感じず。自宅は国土地理院のデーターベースによれば、標高90m以上で、緑も多いのでそれほど暑く感ぜず。ま、クーラーは準備万端でしたが。使わず仕舞い。






<マイナンバー紐付け>  

生命保険への紐付け完了。これで確定申告が自動的になる筈。


日本は公的保険制度が整っているので、民間の生命保険は不用との意見もあるが? ま、行きがかり上、継続するのは行動経済学的には理解可能ガーンえーん とりあえず、保険会社へ報告。LINEも交換したので連絡も簡単。




DX化で世の中超〜便利になり、不正防止にも寄与する筈。


マイナーカード紐付け反対派は『脱税(の意図)』ありと見るプンプンムキー マネーフローを税務署に知られたくない者。正しく『現金の呪い』


それはともかく、この操作には実際に二つのアプリをダウンロードする必要があった。1つは保険会社のアプリと、もう一つは「公的個人認識アプリ」。またスマホはNFC機能付きでないと出来ない。


やや面倒だが、セキュリティー確保には必要な事などだろう。更に10分期限のワンタイムパスワードが送られてくるので、これで初めてログイン、登録出来るガーン笑い泣き 後者は一般的で他のにも使えそう。



『ナラティブ経済学』2

ビットコインは何か特別なニュースがあったわけではないのに、40時間でドル換算で40%も価値が上昇したとか。この変動性は著者に言わせると、経済ナラティブの「疫学的な性質の証拠」だと言う。p21


ビットコインが最初に上がり始めたのは2011年の頃。p26  話題に登る様になったのもその頃。


此処でラッダットナラティブと言う言葉が出る。p26   


ラッダットとは、これまでも聞いた事があるが、「機械が仕事を奪う」として、機械打ち壊し運動の事。


これに関連して、著者は人かビットコインを買うのは、何か刺激的で新しいものの一部に成りたいからだと言う。p28  


これは、コンピュータやwebの発達でその様な環境がやって来たからだと言うことか?


まだここまで読んでも中々、理解が困難。データーや事実を示す訳でもなく、単に著者のストーリーが述べられるだけ。段々不満が溜まってきたが、次の章にグラフが出ているようなので、もう少し我慢して読み続けよう。

<数値目標>

誰でも簡単❗️ネイティブ中国語、

単語、1h

日常会話#7~9、42min.

聞き流し、0〜57min. 1h1min.

興梠 24min.

合計、3h7min. アンカリング成功爆笑


運動、3km. 3,844歩、8階分。



<world newsより>

BBC: トランプ、イラン攻撃のリスク高まる。イランは「米国の戦い」ではないと声明。

CNA: タイ、観光客低下<地震

KBS: 給付金支給。コロナ禍以来。

CCTV: 長江流域でも洪水の可能性。

上海: CPTPP加入へ動く。/ 自動走行船実動。

香港: イランから1,600人中国人出国。イスラエルからも。香港大学世界11位。/ タイ・カンボジア国境紛争リスク高まる。死者1名<電話会談漏洩原因。

VTV: 一品一村運動へDX化導入。

ABC: Cook諸島への中国接近、NL関係(自由連合)悪化。


NDTV: 墜落機のブラックbox.米国で解析。

アルジャジーラ: イラン、被爆続く。米国との核協議継続。

ZDF: イスラエル、ハメイネ氏排除へ動く?


中東危機は産油国ロシアに+に働く。

日韓ともにバラマキ。




<来了来了>


私のリタイア迄、AI君待ってくれて『ありがとう』の気分。これからの若い人は大変だ〜




<NHK-BS>

米国政権内部に忍びこむ、原理主義的、福音派。


思い出すに、学部学生の時にカルト集団に内部侵入、スパイ活動した事がある。上手くいかなかったがグラサンてへぺろ




<三つの案件>

木曜は忙しかった‼️


1) クーラー稼働の為、フィルター掃除。これは簡単に終わる。殆ど埃なし。使い古しの歯ブラシも出番無し。


2) 先日の未解決案件。


カードが海外使用制限が掛かってないか、再度確認。インターナショナル仕様の筈だが?青○  


このカードはフィットネスジムに入る時、無理やり作らせられたものガーンキョロキョロ 赤○


結局進展無し。銀行員さん曰く、『とりあえず考えられる事は全てOKの筈』で、それ以上は個人情報関連との事で、コールセンター番号を教えてもらう。


役に立たない窓口えー 多分、コールセンターでも無理ぽい。ま、カードは2枚あるのでOKとしよう。デビットカードも入れると3枚。


3) 生命保険の10年目更新の説明。そのまま継続タイプなら、今より12,000円以上毎月の掛金が高くなり3万円越え。お勧めタイプでも、その半分程度で、これも2万円越えガーンショボーン


いずれにしろ高齢者(73歳)の保険は高くなる笑い泣き 多分、後者に移行予定。9月末迄に手続き必要。少し検討必要。




『ナラティブ経済学』1

ロバート・シラー著、東洋経済新報社。2021年初版。


先に紹介した本。ナラティブ経済学は「人気ある物語が時代を通じて変化し、経済的な結果に影響を与える事を実証する』とする。 p6


IMFが各年で発行する194ヵ国の1988年以降の不景気の469件のうち、正しくマイナス成長を予想出来たのは17件。そして、不景気になると予測したのに、そうならなかったのは47件だとか。p8


つまり、IMF予想はほぼ当たらないガーン


著者は『思考ウイルスこそが、経済活動で見られる変化の多くの原因』だと言う。p14


ここらへんから、理解が難しくなったが、我慢して読み続けたい。


最初の章は人々の印象により経済活動がゆれ動く例として良さげな、ビットコインの話。

<数値目標>

誰でも簡単!ネイティブ中国語

聞き流し、1h12min +1h2min、2h14min. 

日常会話 #4~#6. 45min.

中国政経塾EP-200. 23min.

合計3h22min.アンカリング成功爆笑

早起挺好的爆笑


まだ早いが昼から用事があるのでここまで!


6.1km. 9,891歩、4階。



<world newsより>

BBC: イラン、軍事介入のリスクを米国へ警告。/ 英国でインフレ続く。高速鉄道計画変化=コロナで行動変移?

CNA: 米国、パキスタンとイス・イラ協議。/ インドネシアで火山噴火>バリ空港閉鎖。

CCTV: カザフスタンでの中・中央アジア会議続報。

上海: 広州での洪水、土曜まで続く予想。

香港: TikTokでまたTACO爆笑グラサン 交渉延長。/ タイで首相とカンボジアのフンセン氏との音声流出。

VTV: ジャポニカ米、日本への輸出へ動く!

ABC: イス・イラ戦争で外国人脱出<空港閉鎖。/ ケニアで反政府活動家警察内死亡で暴動。

NDTV: 参謀長とトランプ会談。/ モディ氏、クロアチア訪問。

アルジャジーラ: トランプ、イランに降伏すべきと。イランは米国介入すれば、中東で戦闘拡大=ヒズボラ、すると発言。

ZDF: イラン・ハメネイ氏、トランプ発言を挑発・侮辱と批判。/ イスラエルから脱出続く。イランでweb閉鎖。/ NATO加盟国、軍事費2%以上へ/ 銃保有で規制強化>法改正必要。


トランプは戦争を止め、他国の争いに関わらず「米国第一主義」を挙げた筈だが。本人はその矛盾に悩んでいるようには思えない。元々、自分に都合の良い様にしか考えられない人物なのだろうが、それに老人性認知症が加わっている様にも感じる。どうだろう?ガーン


コロナ禍で行動変異は当然、寧ろ変化すべき。b4コロナに戻ってはいけない❗️プンプン


ホルムズ海峡で緊張>エネルギー価格高騰覚悟‼️



<昨夜のクラス>

F先生から、リードに親指を使わない(握らない?)ように言われた。引っかかるだけ? リードでは肩をメインに使うのは分かるが、指のことは言われた事ない。先生曰く、



『特にニューヨーカーは嫌う』らしい びっくり爆笑 


これまで色々な先生から指について言われた事は無かったし、キューバの先生のリードは強かった様に思うので、これは文化かな? NYサルサは今回初めて。 


…サルサがカリブの海を渡り、かつての宗主国や近隣の大国へ移民と共に移り、インターナショナルになる過程で、様々な変異がおこったと言う事かな?


それにしても、英会話の授業も兼ねるね爆笑 指導はスペイン語ではなく英語。




<中国南部で大雨>

肇庆で大雨、広州一帯で起こっているよう。土曜まで続く予報とか。







『ポピュリズムの仕掛け人』も限界に至った。7割がた読んだが、「著者のストーリー」を追うだけような内容。事実か作り話なのか、不明な部分が多すぎる。 予想通り欲求不満一杯で、今回迄としたい。他に読むべき本は山ほどある。


今、読んでいる2冊の本。左の本で頭が疲れたら、右の本で妄想の古代世界に飛ぶ。爆笑ラブ





『ポピュリズムの仕掛け人』3

トランプ大統領の一期目にはバロンの影があるが、彼はバーチャルな世界のエネルギーを政治へと導く方法を見出したと言う。p96  


しかもそこでは、ポリティカル・コレクトネスに対抗する世界で、人種・性差別に満ちた世界だったとか。p97


彼はブライトバードと共に、『ブライトバードニュース・ネットワーク』を立ち上げた。p100   


そしてその標的となった1つに、クリントン陣営がある。p101


農村部に暮らすTVの視聴者は、都会のエリートがトランプに憤慨するのをみて、自分達の気持ちを代弁するのがトランプだと確信したと言う。p111


大西洋にも太平洋にも面してない、40程の内陸の州で暮らす、ラストベルトと言うのだろうか?


「自分達こそ国家の活力だ」と信じてきた白人労働者と勢力が一致したとか。p115


『経済やメディアを牛耳る、多民族からなるクリエーター階級が、呑気にマンハッタンやパロアルトのカフェでカプチーノや有機ジュースを啜っていたところに出し抜けに悩みの種を突きつけられた』 と著者は表現する。p116


この一節を読んで、思わず笑ってしまった。 しかし、私の知る町、Palo AItoは必ずしもリベラル、進歩派一辺倒の町と言うわけでは無かったが? 


フリーウェイの壁に隔たれた、廃れて危険な一角、イーストパロアルトの町があったのだが?


あれから40年も経ち、変わったのかな?

<数値目標>

誰でも簡単!ネイティブ中国語、

日常表現1〜3. 45min.

聞き流し 2h10min.

中国政経塾EP-198. 25min

合計3h20min. アンカリング成功爆笑 

今朝4時台から勉強開始が良かった照れ 早睡早起对学习真好口笛


夜、サルサクラス (予定)



<world newsより>

BBC: トランプ氏、イランの制空権把握と述べる。ハメイネ氏の動向把握とも。空軍機中東派遣。イスラエルは攻撃続行。イランのミサイル攻撃減少。

CNA: イランからアゼルバイジャン経由で外国人脱出。インド人は1万人。G7として中東平和の共同声明出す。ウクライナから中東へ関心移る。

CCTV: 习氏、アジアサミットでカザフスタン訪問>一帯一路強化。

上海: 一帯一路でビザ免除拡大。/ フランスでイスラエルの展示中止>欧州でイスラエル孤立化。

香港: 失業率増加、2.9>3.5%へ。国際競争力で上位。

NDTV: モディ氏、G7会議参加。 多数2国間会議予定。

アルジャジーラ: 米国ハメイネ氏位置確認>殺害無しとも。

ZDF: イランの攻撃規模予想より大。/ ドイツで自動運転バス運行開始予定。


2025年のIMD競争力ランキング、日本は38>35位。なんとかしないといけないね!





<TACO>

トランプが腰砕け=TACOになった理由の一つがレアアース。日本は領海内に豊富なレアアース資源を持つ事は昔から知られている。


何故、これに全力を尽くさない。エネルギーと食糧もそうだが、戦略性のない我が国。


米国がエネルギー大国になったのは、それまで使われて無かったシェールガス回収の技術革新故。


全ては技術革新‼️ 


トランプの外国人排斥で米国から出て行く優秀な研究者、技術者を呼び寄せ、新技術開発へ進め! 1,000億円用意したんだろう? 


暴走老人続く‼️てへぺろ爆笑




<初夏の様な日>

昨日は暑い中(3時頃で30℃)、敢えて昼間から坂道散歩。<暴走老人続くてへぺろ爆笑


散歩路沿いに猫の額の様な狭いとこで田植えが始まっていた。これじゃ、中国の農業生産性の1/3に成る筈。






<単なるアナロジー?>

先日から「ナラティブ経済学」と言う本を読んでいるが、なんかモヤモヤ状態。


ちゃんと理解していないからだろうが、感染症と経済の動き、特に恐慌だとか、バブルを結び付けて議論される。『でも、それって単なるアナロジーじゃない?』て思う事も度々。


いつまで続くが分からないが、とりあえずもう少し頑張るつもり。そうそう、あの、Sirモデルが出てきましたゼびっくり爆笑




『ポピュリズムの仕掛け人』2

この「五つ星運動」はコメディアンとIT技術者の2人が手を組んだものとしてスタートしたと言う。p38


仕組みは3つの基本条件がある。

1、参加者が大勢。

2、偶然な出会い。

3、参加者はシステム全体の役割が分からない事。

p46


また別の側面として、この組織は「五つ星運動」に批判的な記事を書くジャーナリストやコメンテーターにSNSらしく、ネット上で侮辱や脅迫を加え、2015年以降、「国境なき記者団」からイタリアの報道の自由を制限するものとして挙げらている。p53


またこの組織の政策決定は、完全な密室の中で行われ、プラットホームの規約なども非公開で、結果だけ公表される。p56


こうした点は、同じくAI支援の政策決定プログラムのpol.isの公開性、参加者の意思決定の支援機能とは全く異なり、ほぼ反対の存在。


また、先のアルゴリズムの特性=頻繁に出てくるテーマを反復させる事により躊躇なく立場を変える。p59


左派、右派に関係なく、「従来の政治エリートを懲らしめる」傾向がある。p68


こうしたプラットホームが流行する背景に著者は、それまで大衆の怒りの吐口となった組織の弱体化を挙げる。それまでの組織としては教会や大衆政党を挙げる。p81


日本の場合はどうだろう? 元々そんな「怒り」の受け皿としての組織があったのか? 


そして、これまでポリティカル・コレクトネスでタブー視されて来た、偏見、人種差別、性差別が野放しになったとも。p87

<数値目標>

誰でも簡単! ネイティブ中国語#288~#293/293 シリーズ完了‼️ 2h 32min.

中国語のまおちゃん先生。語順、19min.

中国政経塾EP-196. 23min,

合計3h14min  

今日は早くから開始したのが良かった爆笑


運動、5.9km. 7,217歩、3階分。<坂道だとモーションキャップチァーが働かない?



<world newsより>

BBC: テヘランで避難始まるも、ラッシュで困難。シェルターも無し。テルアビブにも着弾。地下施設の為、核開発阻止は困難。/ カナカナスキスでG7会議開始、トランプ氏、プーチンが招待されていない事を批判>そりゃ無理だろう。


会場は一時期、隔年で出掛けたアメリカ癌学会会場が開催されていたBanffの近く。


CNA: イス・イラ戦争でホルムズ海峡巡るエネルギーリスク。

KBS: 大統領、G7会議へ。日米韓会談模索。/ 韓国でインフレ進む。

CCTV: いつもの経済成長報告爆笑

上海: 习氏、カザフスタンへ。一帯一路強化。

MCOT: タイ・カンボジア国境紛争、カンボジア国際提訴。タイは二国間協議要求。

ABC: オーストラリアのアルバニー首相、G7へ。

アルジャジーラ: イラン国営TV局ライブで被爆>別場所で直ぐ再放送=準備済み。

ZDF: 飽和攻撃でテルアビブ被爆。イランは十分な防空能力無し。


各国ともにイス・イラ戦争とG7会談報道。

イスラエル孤立化進むが最大支援国、米国の存在あり。

陸の国境を持つ国は大変。日本は幸い。この利点を活かす事が重要。


<我慢噛ませます その1>

前回の本で紹介された最古の中国貨幣。それが生まれた時代は、日本は未だ縄文末期から弥生への移行期(BC1000)。先進国と未開国ショボーンえーん 

有史以来常に手本にし、学び続けて来た隣国。精々明治以降の最近、欧米一辺倒になったばかり。それに想いがいかず、中国を貶す人々の如何に愚かな事か‼️


これはMDさんのblogを見て思った事。


暴走老人の戯言、お聞き流しくだされ!


<傲慢噛ませます その2>

農業生産性が中国の1/3で3,500億円の補助金漬けの日本の稲作。



自家用の米しか使ってない様な、農家とは言えない零細や、片手間の兼業農家が専業より多い事実。そんな農家に頼る【食糧安全保障】など


チャンチャラおかしい‼️


本気で【国防】を考えようしていない。


多分、無知か既得権益層のどちらかに違いないムキー


暴走老人の戯言、お聞き流しくだされ‼️



以下にまとめた本は私の好みではない。早晩、中断するだろう。何故なら、事実というより著者の <考えるストーリー> だから。しかし、今のトランプ現象を考える上で、1つのヒントになる筈との読みがあったから読み始めた。早晩飽きる筈てへぺろニヤリ


『ポピュリズムの仕掛け人』

ジュリアーノ・ダ・エンポリ著、白水社、2025年初版。


出たばかりの本で、原著題は『カオスな仕掛け人』 日本版用副題 『SNSで選挙はどのように操られているか』 勿論、これはトランプ現象を意味する。


「はじめに」で、SNSのアルゴリズムについて語られる。曰く、


『(SNSの) アルゴリズムは内容に関わらず、ユーザが頻繁かつ長時間に閲覧するようにプログラムされている』


内容先が理性的であるか不条理であるか、現実的であるか、空想的であるか関係ない。何でも構わない。最小公倍数を割り出して、人々を団結させるのではなく、極端に収斂させると言う。p16


ポピュリズムの支持者にとって個別の事象の真偽はどうでもいいことだとと言う。p19   要は怒りや不満を向けられる対象が与えられればよいと言う事か?


第一章ではイタリアの「五つ星運動」が例としてあげられる。これについては初耳だった。更にこの流れの先にトランプ現象があるとする。


現在この組織「五つ星運動」は政党でも団体でもなく、blogであり、このクラウドプラットフォームに任意にリンクするメールアドレスだと言う。p47


しかし、この組織の下にイタリアの2013年の総選挙で得票率25%、900万票を得て、直接民主主義の名の下に連立を組まずに163人の国会議員を送り出している。p51


イタリアのこの流れは、左派と右派のポピュリストが手を組み、<グローバル・エリートにより奪われた権力を大衆に取り戻す装い> を纏って現れたポスト・イデオロギー型だと言う。p33