Hiroshiのブログ -215ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

昨夜のSalsonは人が少なかった。3連休だからか?前回の連休初日も少なかったが?それでも目標達成、2人はベテランさん、もう1人は3回目だとのこと。

 

今日からガス湯沸かし器開始。去年と同じ頃。これが省エネで最大の効果を挙げている。


 

 

 

 

『コロナ後の世界』2

中産階級が空洞化し、階層が二極化すると政権基盤は安定化する。逆に中産階級が勃興すると市民の権利意識が高まり民主化闘争につながる。だから日本の70年代は経済成長が著しい時代だったが、同時に学生運動を筆頭に激しい政治闘争の時代だったと著者はいう。p51

 

日本の教育の問題として「教師の出した問いに正解する」ことが目的とされる点を挙げる。それ以外の解答を出すと懲罰される。これは社会でも同様。だから前例のないことを試したり、自由なアイデアを試したりすることが難しい社会だ。日本が欧米の真似をする時代なら、後を追っかけるだけの時代ならば、それはある意味効率のいいやり方だったかもしれないが、先進国の仲間入りをした段階で進歩が止まってしまい。いつの間にかズルズルと後退してしまった理由はここにある。

 

だとすると、同じ問題は中国も直面している。

 

 

また、コロナ対策に関して著者は以下のようにいう。

 

『(日本には)リスクヘッジ、フェイルセーフ、バックアップの言葉がないと』p62

 

激しく同意する。これだけ自然災害の多い日本で、万一を考えない社会はいつから始まったのか? それとも昔からだったのか? PCやスマホ、電源を二重、三重に揃えるというのは「変わり者」らしい。しかしこれは私の場合、職業柄身につけたもの。そういう職場があまりないということか?? よくわからない?

 

 

民主主義というのは市民に「大人になってくれ」と懇願する社会だと。p81 そして、その大人の割合は7%くらい欲しいと著者はいう。この7%には特に根拠はないというが、面白い。

 

また、独裁制は「変化を拒む」とも。p82  

 

なら日本もそんな側面がある。別に独裁制ではないが、戦後一時期を除いて、自民党が政権をずっと維持しているという意味では似たようなものか?

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10

HSK4 #8~#10背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=CAIpKOW-rm0&list=PLEyBXc_M00ItKcWewLi4UWTVO7Gwar7va&index=33

武井&典典ちゃんねる30~33,看了三分钟YouTube频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VqcEC3eww78

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,5h45min~6h39min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=PCbfX_8ws8Y&list=PLo-JT3CVDIrFJWhHf0oDzTv_apIrAF70H&index=38

ズボラ中国語。18,36,十八分钟。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,47.4min~56min,0.75速度,x2 背了半小时单词。一共两个小时三十二分钟。

 

補習完了

 

 

 

『世界がわかる資源の話』を半分ほど読んだところで、明日の締め切りが近づいた。今日中に読み終わらせることが出来るか? 最近、期限内に読みきれないことが多い。いつも〜5冊くらい借りて、内容に興味が湧かない場合を考えて余分に借りているのだが、これまでのとこと全て面白く感じるのが理由。悪いことではないが、、

 

 

 

<「ゼロゼロ融資」の功罪>

「ゼロゼロ融資」倒産増加のニュース。

https://www.youtube.com/watch?v=PkMLwYLEcN8

https://www.youtube.com/watch?v=WL7Hcyli3LA

 

『倒産企業4割増加、コロナでの「ゼロゼロ融資」の返済が大きな負担』だとのこと。先日の本の中でも書かれていたが、日本は手厚く持続化給付金などを配るが、逆にゾンビ企業を単に延命するだけの効果しかない場合が多い。まして「ゼロゼロ融資」で返済が出来ない?? 43兆円の元手は《税金だゼ!

 

政治家は票目当てで税金をバラまくが役には立たない。『世界大異変』で書かれていたが、スウェーデンも金融危機を経験したが、かの国は特別な救済はせず、市場から退出させたことで国自身は回復させた。見習うべきでは?

 

コロナ下では、それに対応した変化が出来ない企業は生き延びる能力がないということ。厳しいようだが、どんな分野でも、研究でも求められること

 

現状維持は滅びの道。進化しないと生き延びれない。ダーウィンの言葉に「生き残る者は変化する者」とあるごとく。

 

 

 

 

 

 

<国境の壁建設を再開>

バイデン政権はトランプが始めた「国境の壁建設」を再開するらしい。難しい選択だとは思うが、あれだけ違法移民が多ければ仕方ないとも思う。

 

 

 

 

<ダブルワクチン接種完了>

今回はちゃんとマスクをして病院に行く。ダブル接種は問題ないことは確認済み。病院で何か言われたらちゃんとそのことを言うつもりだったが、周知のことだったよう。何も言われず。

 

1.インフルワクチン:719-A デンカ

2.コロナワクチン:COMIRNATY XBB.1.5 HG2273 BIONTECH Pfizer

 

去年1月から1年半、相当日本国内で流行が広がったみたいだ。直近ではほとんどオミクロン株由来。それでも重篤な症状を伴う感染にはなっていない。そろそろ普通の風邪として対応してもいいはず。

 

注射を左右の腕に打ったのでよく比較できる。一夜明けた現在、インフルの方は殆ど痛みがないが、コロナの方は鈍い痛みがある。少し腫れてもいそう。多分に皮下注射と筋肉注射の違いもあるに違いない。但し想定どうりで特に問題はない。予想されていたので、利き腕の方に皮下注射をした。

 

 

 

 

『コロナ後の世界』

内田樹著、文藝春秋、2021年初版。

 

すでに内田氏のblogで読んだことがある文章が多いが、まとめてみる価値があると思い再度読んでみた。

 

人には正常性バイアスがある。それゆえ、平日から非常時(コロナ下)に切り替える為にはどのような習慣が必要かを著者は議論する。そしていつも、

 

「自分の見ているものだけで状況を判断しない」習慣をつけることだと。p32

 

 

これは当たり前のことだが、なかなか難しい。物事を複眼的に観る習慣。例えばよく話題にするが、今のウクライナ状況にしても欧米からの情報しかマスコミは流さない。それでは複眼的にみる条件が揃わない。外から積極的に情報を取るしかない。

 

例えばNHKのワールドニュースでさえ最近はロシアのニュースをあまり紹介しない。こんな時そこ流すべきだと思うのだが? それとなかなか言葉の壁があるのでマスコミのフィルターを通して耳にするニュースはそれだけでもバイアスがかかっている。本来ならば直接現地のニュースを広く聞くべきだが(それは今の時代ネットで可能)実際にはマスコミの選択がかかっている。

 

例えば最近ロシアを訪問した鈴木宗男氏のことにしても日本のニュースは一方的だと感じる。そもそもこの時期、政府の人間でない彼がロシアを訪問する意義を考えない。こんな時こそ必要なミッションだと考えないのか?! 浅はかだと思う。

 

 

それはともかく、著者は安倍政権について非常に厳しい見方をする。「公権力を私利の為に使う政権」だと。p38 

 

この視点は実のところ私の考えと全く同じだ。彼は身内と、敵を分けて味方は優遇し、敵は冷遇した。またそれが出来たのはお爺ちゃんの岸信介時代から築き上げた権力と金のシステムがある。これは戦後の冷戦構造の中で反共産戦略の中で生まれたものであり、岸はA級戦犯としての罪を取り消す取引で「金と権力」を米国から与えられたものだというのが私の理解だが、多分、著者も同じ考えではないかと思う。それについての記載はない。

 

政策の妥当性を議論する中で著者はカール・ポーパーの「科学的」の定義を議論する。それによれば、

 

『できるだけ反証しやすい仕方で仮説を提示する』ことらしい。p47

 

正にいつも私がいう<反証可能性>そのものだが、これが上記のカール・ポーパーの言説から来たとは知らなかった。否、もしかすると彼だけでなく、昔から一般的に言われていることなのかもしれない。

 

私は仮説は常に後から反論され、否定され得るものとして考えている。だから、論理的に破綻していない限り、どんな荒唐無稽な仮説でもOKという立場だ。これは長い職業的訓練から得たもの。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=svq8CaeWyqU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=8

HSK3~4 #6~#8 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VS3Z5K4yTGI&list=PLEyBXc_M00ItKcWewLi4UWTVO7Gwar7va&index=29

武井&典典ちゃんねる24~29,看了四分钟YouTube频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VqcEC3eww78

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,4h52min~5h45min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=D6XJzl6j9A4&list=PLo-JT3CVDIrFJWhHf0oDzTv_apIrAF70H&index=17

ズボラ中国語。8~17,八分钟。 一共三个小时五分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,38min~47.4min,0.75速度,x2 背了半小时单词。一共两个小时二十一分钟。

 

运动;爬山散步 4km,6237 步, 6楼。(计划)

 

 

 

 

<エコ運動>

剪定した枝葉を庭の生垣沿いに並べて数ヶ月、既に堆肥になりつつあるが、それには昆虫さんの働きが大きい。茶色に変色した枝葉をひっくり返すと沢山の昆虫やミミズさんがお仕事中。それが原因で野鳥さんまで最近庭を訪問するようになった照れ 先日は私のすぐ後ろにいて驚いたくらい。なれたもの。

 

可燃物としてわざわざトラック輸送して焼却処分する手間も省け、堆肥にもなり、さらに昆虫や野鳥のためにもなった? すごくエコではないか‼️

 

今朝のちーさんのblogでシンクのごみ取り網の話。使用しているものも同じ中国製だが特に使いにくさは感じなかった。イオンのトップバリュー製品なので検品があるからなのか? ちなみにこれは数少ない可燃物行きゴミ行きの生ごみ類。

 

 

 

 

 

 

<健康>

昨日の歯科メンテナンスで歯科医曰く、奥歯の「親知らず」が十分に磨けてないとの指摘。実際2種類の歯ブラシを使い奥歯の歯磨きも効果的に磨けるようにしていたがさて、どうするべきか。

 

歯科衛生士さんの提案は、口をむしろすぼめると奥の空間が開いて、口を大きく開けるよりいいとか。試してみよう。欠損歯ゼロを維持する為!

 

さて、今日は午後から7回目のコロナワクチン接種日。いろいろ忙しい。できればインフルエンザの接種もできたらいいのだが。予約ができないとのことで当日次第とのことだったが? 

 

全くこの時代に遅れた世界なこと! あのワクチンは不活化タイプで冷蔵保存可能。零下80度保存のmRNAワクチン程管理は難しくない筈。よくわからん!

 

それにしても医療界はもう少し時代の流れについていくべきでは? ま、《既得権益の世界》なので当然か!

 

 

 

 

<二度と来なくていいオリッピック>

札幌市は冬季オリンピック、30年招致を断念したとのこと。

 

ま、順当でしょう。今更オリンピックではないはず。《金まみれのオリッピック》はもうウンザリ。二度と来なくていいオリンピックムキープンプンムキー 第二の安倍マリオなど見たくもない‼️‼️

 

 

 

 

『半導体戦争』12

先にも述べたように半導体製造に関してはグローバル化は起こらず、「台湾一極」が起こった。p405 それは中国も同じ、华为は自社で設計したチップを台湾で製造している。p426 

 

このように今や台湾は中心的存在なのだ。現在の米国が台湾の防衛に踏み出すのはこれが理由。こうした中で米国の华为はずしは主に5Gのみ。4Gに使われる古いチップは購入可能。p430 

 

それで、最新チップ5G級の販売規制は中国版スプートニクショックを起こしたという。つまり中国は何としても「中国製造2025」を成功させないといけない。p434

 

ここで1つ疑問が浮かび上がる。先にも指摘したとうり、3つの半導体アーキテクチャがある。そのうち2つは西側諸国が管理している。それ以外にオープンソースのRISCがある。これを华为は利用して最先端のチップを設計できなのか、あるいは既に成功しているのか? 調べた限り最新型スマホのチップはまだ謎のままみたいだ。規制の前に入手した5Gだというニュースもある。更に第三国経由の奥の手もあるとか。

 

パンデミックの経験は半導体が全ての産業に不可欠だと皆に意識させた。実際、個人的にもクーラーの買い替えが一年遅れた。更にオンライン授業や勤務が進むと半導体の不足が加速した。

 

家電だけでなく車にも1台あたり一千個の半導体が使われているということを一般の人まで知らしめた。p442 だから車の生産も中断した。(これについてはパンデミックで自動車メーカーが初期段階で誤って半導体の注文をキャンセルしたことが大きいとの指摘もあるとか。 p444)。

 

『石油の埋蔵地は神が決めた。だが、半導体の製造工場は我々自身で決められる』p450 インテルのCOEの言葉。

 

台湾海峡に風雲急を告げる事態が起こった時。この言葉は意味を持つ。

 

半導体の設計は世界中に広がっているし、何かあってもコロナの経験は自宅勤務が可能であることを示した。否、むしろ分野によっては生産性は上がったとも。だが、台湾に何かが起これば半導体の生産は止まる。しかも他の場所に造るとなると少なくとも五年はかかる。p461

 

2021年時点で台湾のTSMCの第二の顧客は华为らしい。p452

 

『半導体戦争』の最後に以下のような言葉が続く。

 

最先端の半導体を設計するだけで1億ドル。そのロジックチップの製造工場を作るには空母の2隻分の費用がかかるとか。p467 

 

これを今、日本に作ることが進められている。経済だけでなく政治、すなわち対中政策もその背景にあることが考えられる。

 

この半導体の単価は1958年当時の100万分の1になったとも。p458 最先端の極紫外線リソグラフィー装置は1台1億ドルするとも。p469 つまり半導体産業は巨大産業で、国の力を示すものだと言いたいようだ。

 

 

いずれにせよ、この本、文字通りの「お薦めの1冊」。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2~3 #4~#6 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ynw0Q7byjiA&list=PLEyBXc_M00ItKcWewLi4UWTVO7Gwar7va&index=23

武井&典典ちゃんねる19~23,看了三分钟YouTube频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VqcEC3eww78

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,4h4min~4h52min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=UN6WLGaTmuo

ヤンチャンCH/楊小溪看了十五分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=JvyE5fW4NB0

ズボラ中国語 背了三十六分钟汉语单词。38/68。

https://www.youtube.com/watch?v=JiDI3ATKgjc&list=PLo-JT3CVDIrFJWhHf0oDzTv_apIrAF70H&index=7

ズボラ中国語1,7。三十二分钟。 一共三个小时五分钟。

 

运动;爬山散步 3.7km, 5490步, 19楼。

 

 

 

昨日は勉強しなかったがその分、本が読めたかというと全然逆で、全体的に気力が落ちている。いずれにせよ、サボっても次の日、何の問題もない年金生活者、良くもあり悪くもある 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そんなこんなで、昨日は『世界大異変』と『なぜ中間層は没落したのか』という本を並行して読み始めた。共に2022年初版の最新版。前者はあのジム・ロジャーズとの対談集。後者もケインズ派(多分?)のピーター・テミンの著。

 

話題作?なので一応目を通してみようかという、少し不純な動機。読むうちに興味が出てきたらそれでヨシ、そうでなければ中断すれば良いとの気楽な気分で(汗)

 

 

…と言いつつ、『世界大異変』は一気に読み終わる。大した内容があるわけではない、と言うと言い過ぎ?(汗)

 

いずれ紹介する予定だが、1つだけ先走りして書くと、ロジャーズ氏は、

 

『(MMTは)More Money Todayの略に思えてならない』p34 と(笑) 

 

特にTodayにポイントがあるように感じた。更に、

 

『日銀が金融緩和でお金を刷り続けている以上、将来、円の価値は確実に下がる』p104 と極めて常識的な話をされている。

 

同氏は日本が大好きだと言いつつ、日本の未来に悲観しているとも。 そりゃ〜そうだよね〜〜 私は経済の素人だが、私もその様にしか思えない。日銀や政府の人はもしかすると隠れMMT派??

 

ロジャーズ氏は日本株を持つが『私は逃げ切れる』(寿命が日本の没落まで持たないの意味)と言う。その点では私も同じようなものだが(彼より10歳下)若い人がかわいそうだ。

 

因みに同氏はシンガポール在住だとか。

 

 

 

 

<今日第二回処理水放出>

皮肉な話。中国が理不尽な批判をしたので、国内の政府や東電に対する批判が逆に語られなくなった

 

今回の放出は他に方法がないことはわかっているし、トリチュウム除去が現時点では技術的に現実的でないことは理解しているつもりだ。海外からは言われ放題だ。

 

 

 

それにしても、東電を破綻させて国有化し《株をくず紙にしなかったのかが悔やまれる》。もし、責任の所在を明らかにし始末を取らせたならば、こと原発に関しては「二度といい加減な事はできない」と電力会社に肝に銘じさせたのに、最後は国が尻拭いするとの前例を作った。一度破綻させたが、見事蘇った日航を見よ!

 

 

 

 

 

 

<振り付け>

昨夜の振り付けも超〜難解。

 

クラスに新しいメンバーが1名、珍しくとても若い女性(入り口の女性)。最近は昔に比べサルサの年齢層が上がっているので喜ばしい事照れ 今の若い人はストリートダンス系に行くのか?

 

「真珠の涙」さんによれば、社交ダンスも年齢層が上がっているとのこと。若い層は何処に行っているのか?? それともダンス自体人気ない??

  

さて、今日は4時から隔月の歯科メンテナンス日。欠損歯ゼロは上出来だが、これを維持しないといけない。高齢化すると手入れは大切。

 

 

 

 

『半導体戦争』11

最後の数章は正に現代、华为が登場する。この企業は最初から世界を市場として勝負した。著者はこれが国内で守られたテンセントやアリババとは違うという。p372

 

さて、それはどうだろう。そもそもテンセントはSNSからスタートした企業で中国語圏でしか機能しないし、アリババも国内市場に特化(信用問題とか、カードの普及していない国内市場)し、適応した企業。それに対し华为の製品は国籍を問わない。著者の意見はちょっと違うのでは?。

 

それは兎も角、この企業は日本の東日本大震災で認識を変えたという。つまり当時この企業の製品は日本のサプライチェーンと結び付けられていて、一時的だが日本の生産中止がそのまま华为のスマホの製造中止につながった。その後、この企業は国内生産を強く意識するようになったという。当時、この企業は250種類の半導体を自社で設計、製造できるように努めたとか。p378 実際、この企業のチップなどのコストの3割は米国製だったとか。p385

 

ビームフォーミング技術というのがあるらしい。これまでの電波は受けての位置が不明なので全方位に放射する。しかし相手の位置が分かれば、それに向かい放射しうる。そうすることで省エネになるだけでなく、混信を防げる。p383

 

米国の自立型ドローン帆船は海上に数ヶ月漂いながら敵国の通信を傍受したり潜水艦を追尾できるらしい。しかもそのコストは非常に小さい。p393

 

重要なのはこの兵器、重要なのは誘導ミサイルに半導体を組み込むことでなく、世界中に広がる無数の兵器と司令部をネットワークかしお互いにデーターを共有化して有利な判断を出せることだと。p394

 

正にその通り、比較にならないほど低レベルだが、公民館の予約・連絡システムは自治会員全員に解放されて、自律的に運営されているので誰かが中心になりお世話する必要がない。協調共有の世界だ。

 

現在、一枚のチップの設計に数億ドルの費用がかかるらいし。p396 さらに半導体が意図したとうりに製造されているかを調べる技術、「ゼロトラスト」も必要とされて、p398  莫大なマネーが投入されている。p397 これはインテル以外は全てファブレスだから。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4

HSK1~2. #2~#4 背了三十四分钟单词。

 

今日は早々に勉強する気力なし。諦めて土曜に補習決定。

 

ホリエモンは学校に行かなくてもYouTubeで勉強できるという。確かに彼のような天才?は可能だが、一般人は学校がないと自主学習は難しい。

 

運動は今日はサルサ教室なので確実に実行出来る爆笑笑い泣きてへぺろ

 


 

<抵抗勢力対策はなし>

昨日、いつものショッピングモールで菓子パンとコーヒー、りんごジュースで読書三昧、『いちばんやさしいDXの教本』を読み上げる。特に難しい話はなかった。副題に「いちばんやさしい」とあるから当然か。

 

で1つ、残念だったのは、この本には「DXなんて不要だ」と思っている《オジさん対応》の話がなかったこと。実際には先日話題にしたように組織内にはそうした抵抗勢力がかなり存在するのだが…

 

 

 

 

<入力だけで300万円の経済負担>

昨日の続き。

https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12821640239.html

 

スマホ入力は寝転がってもできる。数年前に担当した地元の国勢調査。私が担当したのは100世帯ほどだが、スマホやPCでの入力世帯は1割にも満たなかった(係はスマホで提出状況を確認できて、未提出の場合は再度お願いに訪問する)。他の地区でも同様なものだろう。ここで経済効果(=経済負担)を計算してみる。

 

地元の町の世帯数は直近で16609世帯。それぞれの世帯がクラウド入力してくれれば、どのくらいの経済効果があるか?

https://www.town.umi.lg.jp/soshiki/5/jinkou2.html

 

1世帯の入力とダブル・チェックで10分かかるとする。つまり全世帯の9割が封筒による国勢調査回答だとすると。

 

16609 x 0.9 x 10min = 149481min = 2491h

1時間の賃金を1000円(日本は安い!)とすると、249万円の出費。これは《入力だけにかかる費用》。

 

因みに国勢調査には200人ほどの調査員のほか、入力専門の町の役人10人ほどが参加していたみたいなので、彼ら役場の人が封書で届けられた調査票を入力していたのだろう。

 

その他の出費として、調査員となった町民(=大抵は組長さん)には1人あたり3万5千円ほどが支給されたので。その他にも700万円の謝礼金など様々な経費が掛かったはず。

 

いずれにせよ、入力だけでこの人口3万7千人の町で300万円の経費が掛かったことになるが(1世帯180円)、これがスマホやPCから住民自身が入力すれば不要となる。税金の使い方について色々煩いことを言う人が多いが、住民の側に無駄な出費を防ぐ努力についてはご存知ない。

 

本人が気づかないだけで《周囲が困る》例。

 

 

 

 

<散歩しながら妄想する>

このところ天気が良く夕暮れ時が綺麗だ。六時くらいに散歩、否、「夜の徘徊」に出かける。その頃の西の空。

 

 

 

井野川を越えて、反対側の丘陵にある神社に行く。1776年ごろに鎮座されたとかいう貴船神社。総本山は京都でここは末社。古代は「木船」とも呼ばれていたらしい。何となく長江の古代の舟棺葬をイメージする。

https://note.com/mochan888/n/nd4f529b70541

 

 

神社の周りには幹の周りが何メートルにもなるような木が神社を取り囲むように沢山ある。下の樹は2つの幹が融合したものか? この大きさだと舟棺が造れるね。

 

日本の稲の遺伝子型が江南由来だとか、大陸からの水耕稲作、鉄器の伝来とか、舟棺葬とかいろいろイメージが湧き上がり、歩きながら妄想は尽きない(汗)

 

 

 

 

『半導体戦争』10

PCとスマホの決定的違いは多種多様なチップだという。iPhoneは発売四年でスマホの利益の6割を得て、ノキアやブラックベリーを駆逐した。p307 そのチップの設計はアップルがするが、製造は台湾で、そして組み立ては中国で行われる。p309

 

極端紫外線(EUV)の発生には錫の微小滴をレーザーで照射する手法が使われる。これにより50万度の高熱プラズマを発生させるが、その為には一秒当たり、5万回の照射が必要だとか。p312

 

そうして発生された極端紫外線で7ナノの回路が作成される。これができるのは台湾TSMCと韓国サムスンと米国インテルのみ。日本のキオクシアが作るフラッシュメモリーは桁が2も違う。やがて米国インテルもこの競争から脱落しつつある。p332 

 

インテルは設計と製造に拘った、他の2社は製造のみ。両方に拘ると最適化される。つまりイノベーションには不利。台湾TSMCは受注して作成するだけなので、汎用的な製造工程を取り入れた。つまり変化には有利。p327

 

世界中で利用が進むデーターセンターやAIでは大量の計算をする必要がある=使用電力が大きい。それゆえ省エネ設計のチップが、例えばArm型がいい。また従来型のPC用チップはPCUと呼ばれる中央処理装置で多種多様の計算をするが汎用的だが「逐次計算型」従ってデーターセンターや人工知能的使用をすると大量の電力が必要になる。p328

 

これを覆す方法が考えられた。それにはエヌビデアの画像処理装置(GPU)の応用でグラフィック以外の、即ち《並列処理》に使ってみたところ有利であることが判った。p329

 

GPUは同時に多数の画像をいっぺんに見る。これは並列処理のこと。p330

 

さて先に述べたように7ナノ回路は韓国と台湾だけが現在製造している。これは新たな問題を突きつけた。即ち、この対岸あるいは陸続きに巨大なライバル、そう中国が存在するという事実だ。p333

 

さらに中国の掲げた『中国製造2025』とは正しくこの心臓に当たる半導体の国産化を目指したもの。中国は相互依存=グローバル化ではなく独立化を目指していると著者はいう。p349

 

あの华为のMate60の中に入っていチップはどれなのか??