<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4
HSK1~2. #2~#4 背了三十四分钟单词。
今日は早々に勉強する気力なし。諦めて土曜に補習決定。
ホリエモンは学校に行かなくてもYouTubeで勉強できるという。確かに彼のような天才?は可能だが、一般人は学校がないと自主学習は難しい。
運動は今日はサルサ教室なので確実に実行出来る![]()
![]()
![]()
<抵抗勢力対策はなし>
昨日、いつものショッピングモールで菓子パンとコーヒー、りんごジュースで読書三昧、『いちばんやさしいDXの教本』を読み上げる。特に難しい話はなかった。副題に「いちばんやさしい」とあるから当然か。
で1つ、残念だったのは、この本には「DXなんて不要だ」と思っている《オジさん対応》の話がなかったこと。実際には先日話題にしたように組織内にはそうした抵抗勢力がかなり存在するのだが…
<入力だけで300万円の経済負担>
昨日の続き。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12821640239.html
スマホ入力は寝転がってもできる。数年前に担当した地元の国勢調査。私が担当したのは100世帯ほどだが、スマホやPCでの入力世帯は1割にも満たなかった(係はスマホで提出状況を確認できて、未提出の場合は再度お願いに訪問する)。他の地区でも同様なものだろう。ここで経済効果(=経済負担)を計算してみる。
地元の町の世帯数は直近で16609世帯。それぞれの世帯がクラウド入力してくれれば、どのくらいの経済効果があるか?
https://www.town.umi.lg.jp/soshiki/5/jinkou2.html
1世帯の入力とダブル・チェックで10分かかるとする。つまり全世帯の9割が封筒による国勢調査回答だとすると。
16609 x 0.9 x 10min = 149481min = 2491h
1時間の賃金を1000円(日本は安い!)とすると、249万円の出費。これは《入力だけにかかる費用》。
因みに国勢調査には200人ほどの調査員のほか、入力専門の町の役人10人ほどが参加していたみたいなので、彼ら役場の人が封書で届けられた調査票を入力していたのだろう。
その他の出費として、調査員となった町民(=大抵は組長さん)には1人あたり3万5千円ほどが支給されたので。その他にも700万円の謝礼金など様々な経費が掛かったはず。
いずれにせよ、入力だけでこの人口3万7千人の町で300万円の経費が掛かったことになるが(1世帯180円)、これがスマホやPCから住民自身が入力すれば不要となる。税金の使い方について色々煩いことを言う人が多いが、住民の側に無駄な出費を防ぐ努力についてはご存知ない。
本人が気づかないだけで《周囲が困る》例。
<散歩しながら妄想する>
このところ天気が良く夕暮れ時が綺麗だ。六時くらいに散歩、否、「夜の徘徊」に出かける。その頃の西の空。
井野川を越えて、反対側の丘陵にある神社に行く。1776年ごろに鎮座されたとかいう貴船神社。総本山は京都でここは末社。古代は「木船」とも呼ばれていたらしい。何となく長江の古代の舟棺葬をイメージする。
https://note.com/mochan888/n/nd4f529b70541
神社の周りには幹の周りが何メートルにもなるような木が神社を取り囲むように沢山ある。下の樹は2つの幹が融合したものか? この大きさだと舟棺が造れるね。
日本の稲の遺伝子型が江南由来だとか、大陸からの水耕稲作、鉄器の伝来とか、舟棺葬とかいろいろイメージが湧き上がり、歩きながら妄想は尽きない(汗)
『半導体戦争』10
PCとスマホの決定的違いは多種多様なチップだという。iPhoneは発売四年でスマホの利益の6割を得て、ノキアやブラックベリーを駆逐した。p307 そのチップの設計はアップルがするが、製造は台湾で、そして組み立ては中国で行われる。p309
極端紫外線(EUV)の発生には錫の微小滴をレーザーで照射する手法が使われる。これにより50万度の高熱プラズマを発生させるが、その為には一秒当たり、5万回の照射が必要だとか。p312
そうして発生された極端紫外線で7ナノの回路が作成される。これができるのは台湾TSMCと韓国サムスンと米国インテルのみ。日本のキオクシアが作るフラッシュメモリーは桁が2も違う。やがて米国インテルもこの競争から脱落しつつある。p332
インテルは設計と製造に拘った、他の2社は製造のみ。両方に拘ると最適化される。つまりイノベーションには不利。台湾TSMCは受注して作成するだけなので、汎用的な製造工程を取り入れた。つまり変化には有利。p327
世界中で利用が進むデーターセンターやAIでは大量の計算をする必要がある=使用電力が大きい。それゆえ省エネ設計のチップが、例えばArm型がいい。また従来型のPC用チップはPCUと呼ばれる中央処理装置で多種多様の計算をするが汎用的だが「逐次計算型」従ってデーターセンターや人工知能的使用をすると大量の電力が必要になる。p328
これを覆す方法が考えられた。それにはエヌビデアの画像処理装置(GPU)の応用でグラフィック以外の、即ち《並列処理》に使ってみたところ有利であることが判った。p329
GPUは同時に多数の画像をいっぺんに見る。これは並列処理のこと。p330
さて先に述べたように7ナノ回路は韓国と台湾だけが現在製造している。これは新たな問題を突きつけた。即ち、この対岸あるいは陸続きに巨大なライバル、そう中国が存在するという事実だ。p333
さらに中国の掲げた『中国製造2025』とは正しくこの心臓に当たる半導体の国産化を目指したもの。中国は相互依存=グローバル化ではなく独立化を目指していると著者はいう。p349
あの华为のMate60の中に入っていチップはどれなのか??



