Hiroshiのブログ -116ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

追加:

これはドクダミかな? ちーさんのblogから。





<三連休初日>

Salsonに行く直前まで豪雨。今夜は少ないだろうと思いつつも、好きな人は出てくるはずとGO。幸い途中から小雨になる。

 

天神界隈で初めてレンタル電動バイク?を見る。今頃漸くとの感じはするが、所有から共有の動きの第一弾。でも、バイクだと共有のメリットは少ないだろうから、根付くか疑問。



少し少なめだったが、何時もの人の他に初めての人3人。何とか目標達成。1人は初心者でステップも初めてのようで教えてもらっていたようだったが、回転とかは素晴らしい。別のダンスか何かの経験者みたいだった。


髪の長い灰色系の服の彼女。とても若くて可愛い。是非これをきっかけに常連さんになってもらいたい爆笑ラブ照れ  女性は若い人が入ってくるが、問題は男性だな。このSalsa界でも高齢者問題。


 

  

<やはり無理>

『移民は世界をどう変えてきたか』を1/4ほど読み進めたが、どうも無理っぽい。中断することにした。理由は論理が受け入れられないから、恣意的な解釈だと感じるから。

 

これまで読むのに抵抗があった本はいくつかある。例えば代表例はToddの本だ。しかし、夥しい資料と地図を論理的に解釈するので文句がつけられない。価値観や世界観に抵抗する部分があったとしても、段々惹きつけられ彼の本をその後、何冊か読むうちに大のファンになってしまい。世界観すら多少影響された。それとは全然別の、論理が受け入れられない感覚。ただ、彼が本の中で紹介した関連本、『都市の原理』は図書館で見かけた記憶がある。いつか読んでみたい。p68

 

ついでにこの本のアマゾンでの評価を調べてみた。星4.1で64のレビューがある、意外だ。星5で「数字に基づいた客観的な議論」というのもあるが理解できない。先に述べたように恣意的に感じた。読み方が足らなかったのか?

 

 

 

<土砂崩れリスク>

土曜朝一のテレビで松山の土砂崩れのニュースが流れていた。崖の斜面下に多くのマンションと思われる高層住宅が並んでいる。この松山のちょうど東に福岡が位置するが、木曜は雨が1日中ひどく、大雨注意報が出ていた。その降雨帯が、その後松山に向かったのだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/203a450ca5dde700b912b9184fb73760c775d950

 

https://www.youtube.com/watch?v=jcXgTSYco3M

 

松山城の周りを国土地理院のDBで調べてみると。以下のような形で土砂崩れが起こったようだ。如何にも起こりそうな地形。下の図は高度を5倍に拡大したもの。(国土地理院の3Dデーターベースより)

 

 

この3連休も福岡では洪水、土砂崩れ警報が続くみたいだ。自宅のある団地も丘の上にあるのでリスクがないわけではない。但し、自宅は丘陵のほぼ中央にある(↓の位置)ので問題はない。これも高さを5倍にしている。

https://maps.gsi.go.jp/index_3d.html?z=16&lat=33.56040400058834&lon=130.52170872688293&pxsize=1024&ls=std#&cpx=-133.779&cpy=45.841&cpz=-1.349&cux=-0.668&cuy=0.253&cuz=0.700&ctx=0.000&cty=0.000&ctz=0.000&a=5&b=0&dd=0

 

 

ただし、団地の端、例えば第三公民館のある位置は危険。下の図の赤の帯が崖の部分。その下に井野川が、いつもの散歩路の脇を流れている。

 

 

勿論、ハザードマップには記載があるし、多くは古くから住んでおられる住民だが、何軒かは新築の家もある。どうゆう事情かは知らないが、リスクは承知の上だろうから自己責任の範疇なのか? 私だったら絶対に家など立てないけど?

 

それにしてもあれだけの高層ビルが松山城の崖下に建てられているとは驚いた。素人が見てもリスクが高い感じだ。建築者や住民は感じなかったのだろうか? キツイ言い方になるがリスク管理の甘さを感じる。

 

 

 

 

『日本はなぜ世界から取り残されたのか』2

日本の政治についてのアンケートでは政治家のレベルが低いとの評価。また地方が国政に財政的に依存している点が指摘される。p103

 

東京くらいではないか自主財源でやっていけるのは? 地元も半分以上、国と県からの助成でなんとかしのいでいる。これは東京集中が問題だが、これを問題視している人はほとんどいない。そう、あの石丸氏は指摘していたね。

 

日本の人口は世界の1.5%、GDPでは3%。先進国、経済大国と言ってもこの程度、しかもこれはこれから確実に低下する。p123

 

世界に目を向ける必要があるが、内向き志向は逆に増大している。「緩やかな坂道をズルズルと降っている、そんなイメージ」

 

日本の負債はGDPの280%の1200兆円。一人当たり1000万円。p133

 

それでもMMT論者は他国に借金しているわけではないから大丈夫だという。国の通貨が世界の信用を失った時、どうなるか? 豊かだったアルゼンチンが何故、急速に負債を抱え、デフォルトになったか歴史を勉強していない。文字通り『国家は破綻する』のだ!

 

著者は中国が台湾を侵略するかどうかではなく。「何時か」だという。p141

 

それはどうだろう? 占領して計算が合うのか? 勿論、共産党政権は『核心』としているが、今後、日本同様、否、それ以上の深刻な高齢化と年金社会保証制度の不備、を抱える中国にとって、今は「のりしろ=負けしろを確保している」段階というのが私の見立て。

 

ただし備えは、国防は十分な体制が必要。「採算がとれる、勝算があるとすればやる国」だから。

 

ここで能登半島地震の話が出てくる。震源地の志賀町にある原発は活断層の上に乗っている。それでも危険な原発を放置している論理が何なのか聞かせてもらいたいと。p142

 

これには全面的に賛同できる。そもそも、為政者の中に危機管理が出来ていないことが最大の問題。「知らないふり」が得意な輩。

 

アメリカにはFEMA (連邦緊急事態管理庁)があり1万人のスタッフがいる。p158 ところが日本の内閣府担当チームは何と!35人だとか!! p160

 

日本経済の弱みの根本的問題として著者は「成功体験を引きずっている」とする。p195

 

完全に同意できる。様々な幸運、人口動静、冷戦体制、先進国の真似などで高度成長を遂げることができたが、今の高齢者は自分たちの手柄だと勘違いしている。これが病根。

 

日本人の欠点として外部に対する偏見、勉強不足を指摘する。p204

 

明治維新には世界に学ぶ姿勢が強かったのに、あるいは戦後は強制的であれ外国から色々取り柄れたことが成長の基盤になったのに、成功体験がその姿勢を失わせた。

さあ、今日から三連休爆笑

今夜のsalsonは8時から。





<海藻による炭素固定>

先日World Newsで流れていた海藻による炭素固定について、webで調べてみた。

https://www.aist.go.jp/aist_j/magazine/20240626-2.html

 

面積当たりのCO2の吸収速度は、森林生態系に比べて5~10倍も高いとか! ただし、森林等のグリーンカーボンと異なる点として、海草や海藻は短期間で枯れてしまう。それゆえ、さらに深海保存や不溶化など一手間かかる。しかし、その他に可能性の高いものとして食用化、飼料化に可能性があるみたいだ。

https://www.mitsui.com/mgssi/ja/report/detail/__icsFiles/afieldfile/2023/10/17/2310m_nozaki.pdf

 

世界でも有数な広い海洋領土を持つ日本、海には日本の未来がかかっている。海上風力発電、潮力発電、そして海藻養殖での脱炭素と漁業を組み合わせて食用、飼料化のダブル、トリプルメリット。知恵を出せ!

 

 

 

 

<もう1つの眉唾解釈>

昨日、文句をつけた恣意的解釈に別の解釈が可能なことに気がついた。即ち、植民地化効果。

 

西暦1500年時点で高い技術レベルを持っていた国家(図の右端)も、持続的に発展した国もあれば、衰退した国もある。



また西暦1500年時点で技術レベルが低かった国(図左端)は、その後の大航海時代で海外に進出した高い技術レベルを持っていた国により植民地化され搾取されたので、発展が抑制された。サブサハラのアフリカや多くの東南アジア諸国、ラテンアメリカ諸国はそれに当たるだろう。

 

このように考えると、逆L字型分布は説明可能。但しこれはあくまで「対案」として謂わば無理やりこしらえた仮説。


そもそも1500年という極めて恣意的な時点を取り出して議論するのは馬鹿げている。1500年時点で外から移住してきた人々の技術レベルで現在(2005年)の所得が決められるという奇妙な理屈など眉唾もの

 

素人が傲慢飛ばしました〜てへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

『日本はなぜ世界から取り残されたのか』

副題:世界のエリートが考える衰退の理由。

サム・田淵著、PHP新書1393、2024年初版。

 

衝撃的な、しかし現実をそのまま題名にした本。著者が欧米、アジア、日本のエリートへのアンケートから構成されている。

 

1日で一気に半分ほど読めるほど分かりやすく書かれている。半分は納得出来る内容だが、全てではない。何故なら納得出来る部分は昔からそうだったわけで、昔はたとえそうした問題があったとしても「Japan as No1」の時代も築けたのだ。衰退が始まったのは、もっと本質的で重要な問題が別にあるというのが私の見方。さて、どうだろう?

 

冒頭で著者は日本人には『社会の本質的な変化を望まない「ジャパニズム」が、まさに現在の日本の停滞をもたらしている元凶だと思う』とする。p71

 

ここは同意できる。これまでの成功体験でうまくいったのに、何故変えなければならないの?という意識。

 

しかし、私に言わせれば、たまたまそれで成功したわけで、それが成功の原因ではない。状況が変われば却って足を引っ張る原因になったということ。

 

アメリカのリーダーについて著者は、日本は台形型だがアメリカはピラミッド型。上に行くほど優秀だし、努力するとする。p75

 

それはそうだが、アメリカは移民の国で世界中から優秀な人材を集める国力(特に財力)がある。日本の場合は国民からしか頂点に上っていけないので、そもそも分母が違うと言いたい。逆にアメリカは日本では想像できないほど底辺がいるということ。分断化された社会だ。一方、日本は「一億層中流」と呼ばれたこともあるほど。

 

日本人が「英会話ができない」のが最大の弱点というのは同意できる。p78

 

そもそも英語を教える中高の教師で英会話が堪能という人はあまりいない。それと重要なのは、会話と英語は別物だということ。読めたり書けたりしてもコミュニケーションができないと恐ろしく不利。

 

それともう1つ同意できる点として「失敗を恐れてチャレンジしない」点。著者は


<ファーストペンギン> になる事を提言する。p85

 

これはリベンジを許す、サポート環境が十分に備わっていないことがあるように思う。そして失敗を繰り返しながらも成功を掴むためにはある程度の時間を与える余裕も必要。

 

第1章の最後に著者はマレーシアの元首相マハティール氏との対談の内容を書いているが、マハティール氏は、

 

『中国は世界侵略はしない、国境を維持しようとしている国』と評価していることを紹介しつつ、著者はその意見には反対している。p93

 

これについて、マハティール氏は歴史的中国の傾向を語ったものだと感じる。実際、漢民族の王朝で真に侵略的だった国はないように思う。元や清はもとより、あの唐ですら厳密には漢族の王朝とは言えない。実際中国の王朝の半分は異民族。その中でも漢族の王朝は国境を守ることに終始したように感じる。勿論、大陸国家なのでその守るべき国境は微妙に動くことはあった。そしてそのメンタリティーを示すのが長城だと理解している。

 

とはいえ、これはこれまでの漢民族の王朝の傾向であり、今の中国がどうかは、未来がどうなるかは判らない。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10

HSK4 #8~#10背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=I16uLRpqZIM

中国まる見え情報局,三十分钟。

医療費52/300=17%、关于“现在中国银行系统”

 

https://www.youtube.com/watch?v=ddVVPcJlLho

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。0~41min,做一个小时作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XGE-TKXCcMM

えっちゃん先生の中国語講座,看了十六分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_HTW8HU9LmY&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。2h22min~3h1min 做四十分钟听写。一共三个小时四分钟

 

アンカリング成功!

 

运动:爬山散步 4km,5678步,2楼(计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:刑務所の過密

シンガポールCAN:中国、NATOの中国ロシア支援批判を反批判。/

ドイツZDF:米国F16>ドイツに2500km射程のミサイル供与(ベルリン〜モスクア間1500km)/携帯以外の通信機器で华为製品2026年より使用不可。/今後、サブサハラでの人口3倍増加vsイタリアの少子高齢化。

韓国KBS:中国、完全自動運転を武漢公道で開始。百度関与。

中国CCTV:中国、ソロモン諸島会談。

中国上海:百度自動運転タクシー>来年開始か? 中国の価格の2割安

中国香港TVB:NATO32+α諸国(日、韓、オーストラリア、NL、ウクライナ)

ベトナムVTV:ベトナム、ラオス会談。/農業、漁業加工での労働力不足

オーストラリアABC:インドネシアでの違法採掘所での土砂崩れで多数死者。/

 

安い中国のタクシー代金よりさらに2割安い自動運転タクシーの出現、ライド・シェアーに反対している場合か!目を覚ませ!!

新冷戦時代開始。

ベトナムでも労働力不足始まる>お安い日本へ来るベトナム人は低下する

 

 

 

 

<日本外交>

このところ世界のニュースはNATO関係が多い。これに日韓も首相や大統領が準参加国みたいな感じでノコノコ出かけている。こうした動きに凄い不安を感じる。

 

ロシアはソ連崩壊後、曲がりなりにも民主国家。プーチンにはプーチンの論理があり大義がある。そしてそれを支持するロシア国民も多い。

 

勿論、日本は日米同盟があるので米国とは緊密な関係、協力が必要だが、それとは別にロシアとのパイプを繋いでおくことは非常に大切。流石に閣僚の訪問は無理にしても一国会議員が個人の形で、しかも岸田さんとの秘密協議の上でロシアを非公式に訪問するべきだと思う。

 

何か言われても『彼は政府の人間ではない!』と一言言えば済むこと。簡単じゃん! 単細胞外交と思うがどうだろう? 

 

そもそも日米近代史を考えれば別の側面も見えてくるはずだが、敗戦外交から1歩も抜け出していない。

 

 

 

 

 

 

それに対し、モディー首相の動きを見ると、双方に働きかける能力と胆力を持つ。流石に未来の大国を目指す国の首相。

 

 

 

 

<大雨警報発令中>

木曜は大雨警報が出ていて気温も低くクーラーをつけずに扇風機だけで過ごした。

 

 

いつもは日が暮れて散歩(徘徊ともいう)に出かけるが、足元が悪いし雨の影響が気になったので七時前に外出する。団地の西の端から井野川まで下る。高度差40m。

 

 

 

階段を下る。この階段の横に団地の西北部の雨水を集めて調整池に流す水路がある。階段の右がそれ。

 

 

みたところそれほどでもない。本当に大雨の時は濁流になって滝状態。調整池も余裕。

 

 

 

いつもはチョロチョロ流れる程度の井野川もそれなりに増水している。

 

 

 

川沿いの散歩路に皆んなから餌をもらう、猫さまが雨宿りしている。彼らは野良でなく飼い猫さま。最近、野良を見なくなった。宇美猫プロジェクトの成果。そういえば子猫も見なくなったなね。

 

 

 

 

 

河原まで降りられる階段がある場所。河原は水で覆われ路が水没状態。

 

 

こんな雨の日は事故も多い。どうやら軽が普通乗用車の脇腹に突っ込んだよう。幸いけが人はいなそうだ。

 

 

田んぼにはイネが元気に伸びている。前回この道を通った時はまだまばらな状態だった。

 

 

第二の調整池の西側の谷部分。ここらが土石流の心配があるといった場所。

 

 

今回はその調整池には訪れず。もともと立ち入り禁止で大雨の日。事故ったら洒落にならない。さしずめ「徘徊老人、調整池で白骨化して発見される」の見出しが出そう(汗)

 

以上で徘徊終了。3.2km、4341歩、10階分の高度差でした。

 

その後は酒とバラの日々爆笑 バチャータものにしないと⁉️

 

 

 

 

 

今週のサルソンは八時から爆笑ラブ照れチュー

 

 

 

 

 

<恣意的な、あまりに恣意的な>

今読んでいる本、『移民は世界をどう変えてきた』には少しイライラする。それは資料の集め方が、あまりにも恣意的に感じることだ。例えば、現時点での各国の所得が、1500年時点での移民調整後の技術スコア(=その国に移民で入ってきた人々のレベル)で予測できるとしたもの。p72 図3.1

 

 

私の目からすれば、これを1つのバラツキとするよりも、2つの集団のバラツキとすれば(下の図の2つの赤で囲った集団に分ける)何の関係性もないと判断できる。 つまりかって技術スコアの高い国も現在の所得は高値から低い国まで様々。また現在所得の低い国も過去の技術スコアは様々で1500年時点でのスコアとは何の関係もないと私なら結論する。ちゃんと統計処理したのかしら?と疑うほど。

 

それより何より、1500年とするのがあまりにも恣意的、これを1400年段階(コロンブスのアメリカ大陸発見前)とすれば、移民調整後の技術スコアは全く変わる。アメリカは左にシフトする。

 

また、素人が傲慢噛ませましたガーンてへぺろてへぺろ

 

普段なら、ここらでこんな本は放り投げるところだが、もう少し様子を見たい。何故なら移民の問題は今や非常に重要な世界の問題になっているから。

 

 

 

 

『日本人の成り立ち』12

渡来人の波は4つあったと著者は言う。

1)弥生初期:水耕稲作導入期

2)4〜5世紀:応神、仁徳期。ヤマト政権誕生期

3)5世紀後半〜6世紀初頭:半島情勢混乱期

4)7世紀後半:百済、高句麗滅亡期

 

ところで古墳人の骨の状態は木棺や横穴の中で埋葬され空気に晒されるので悪いらしい。むしろ土中に埋葬されたり、甕棺で密封された方がいいらしい。p251

 

ここから最も重要なデーターが紹介される。これを知りたいがために借りた理由。即ち、渡来人の規模。著者はコンピューターシュミレーションで「人口増加モデル」を検討した。

 

これまでの研究から、縄文人の人口は、遺跡の分析から中期26万人、後期16万人、晩期7万5千人。人口が減ったのは寒冷化によるとされる。p272

 

一方、弥生時代は60万人、古墳時代は540万人と、何と千年間で72倍にも増加している。この年増加率は0.4%以上で、世界の初期農耕民の増加率平均の0.04%に比べて極めて大きい。最大イギリスでも0.1%らしい。p272、p278

 

これに渡来民の列島への到来を考えると、これは説明できると考え幾つかのパラメーターを変えてシュミレーションした。

 

まず、弥生初期人口7万5千人〜16万人。千年後の7世紀の人口を539万人。また、人口増加率を0.2~0.4%と変えて調べてみると。

 

<縄文系1人に対し渡来系は8.6〜0.3人>

 

の結果が出た。それを274ページの表11-1に示す。

 

最小の縄文系1人に対し0.3人でも膨大な渡来人の数になる。まして縄文系より8.6倍近くも渡来系が多いなど、想像も出来ないほどだびっくりびっくりびっくり

 

その他、興味ある記述として奴国は倭人伝によれば2万戸で邪馬台国は7万戸。1戸あたりの家族数を四人としても8万、28万人となる。これは相当な都市化が進んでいて縄文系とは考えにくい。つまり渡来人系の国だとする。p281

 

著者は最後の「あとがき」で、一部の人の唱える日本人を「特殊な集団」と捉えたり、「単一民族説」に警告を出している。これは人類進化のダイナミズムの視点が欠如しているのみならず。ナチズムにも発展する危険性を指摘する。p298〜299

 

実に同感‼️

 

以上、40年も前の本だが、実に興味深く、間違いなく『お薦めの1冊』としていい本。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=svq8CaeWyqU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=8

HSK3~4#6~#8 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=7XdQxShJlsM

ヤンチャンCH/楊小溪看了十二分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_HTW8HU9LmY&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。1h28min~2h22min 做一个小时听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=5U3Cl-dX_nQ

テレ東BIZ 看了十二分钟频道。关于“农民工”

 

https://www.youtube.com/watch?v=MMJVcuy5urg

毎日中国語のかね,学习十一分钟文法。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,44.5~54min,背了半小时单词。一共两个小时四十四分钟。

 

やや木曜病気味だが。取り敢えずセーフてへぺろてへぺろ


运动;爬山散步  3.2km,4341步,10楼。(计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:英国首相、ワシントンでNATO会議。GDP2%軍事費

シンガポールCAN:中国、南シナ海の菲軍艦の周りの環境悪化報告。/EU中国経済緊張。EV、38%関税。/日本、ドイツメーカー、タイでの自動車生産縮小。/台湾tsmc生産増加。

ドイツZDF:NATOで加盟国の政治動揺の影響(米国。フランスなど)

韓国KBS:記録的大雨。/韓国大統領ハワイ>ワシントンNATO会議に参加。

ベトナムVTV:海藻のC吸収力は植物の数十倍>カーボンクレジットへ

オーストラリアABC:バングラデッシュからインドネシア経由でオーストラリアへ44名密入国未遂。/ギリシャ、ニコス島で水不足。/フィリッピンでプラゴミ除去ボランティアで米援助=参考になるプログラム。

インドNDTV:モディー、オーストラリアへ首脳会談。

タイMCOT:3隻の密輸タンカー事件。今は船の出入りはトレース可能。

http://www.okeranet.com/AIS/ais.html

 

シンガポールCANとオーストラリアABCが海外ニュースをサーベイするのに良い。

インド、モディーの存在感大。ロシアに続きオーストラリアへ歴訪。グローバルサウスの動向に注目。

海藻のC固定力に注目。次なる課題‼️

 

 

 

<成人教育>

「男子漢」さんところで高齢者の移動難民化問題が話題になった。

 

こうした高齢者に対する福祉の不足が叫ばれる一方で、若者は老人優先の社会制度への不信感を持っている。

 

根本的な問題は少子高齢化にあるわけだが、これは別に中国がやったような「一人っ子政策」などしなくてもヒトという人類が自動的に人口調節局面に入った現象だと私は見る。いわば遺伝子の中に組み込まれた自動調節能力。

 

それはグローバルな出生率の自動調整能力に現れている。そしてこれを決めるのは、どうやら幼児死亡率のよう。それを示す決定的データーは既に得られている。厳密には因果関係かどうかは分からないが、相関はしている。

 

従ってこれを解決するのは容易ではないが、それこそ知恵を結集すべき問題。そして方策がないわけではない。

 

沢山ある中で先の移動難民問題に関しては、その1つがライド・シェアー。また成人教育での老人のDX化推進もあると思う。


高齢者が気軽に様々な、より快適な生活が送れるように社会システムと高齢者向けの例えばスマホ教育を受けられるようにする必要がある。とりあえず、これに向け工作開始

 

 

 

 

<検証>

命題:私が石丸氏にシンパシーを感じるのはYouTube視聴頻度の高さによるものか?

 

石丸氏の選挙戦略の1つが間違いなく、YouTube。また私のYouTube視聴時間も長いのでこの点について検討してみた。

 

多分、毎日4時間近くYouTubeを見ている。但し、殆どは中国語学習と関連動画でニュース系統を見るのは少ない(テレビでWorld Newsが主)。

 

そもそもYouTubeにしても、テレビにしても極めて短時間に纏めているので十分な情報を得ることは難しいし、またかなり作為が入っていると感じているので、共にあまり信じていないてへぺろ 

 

やはり本により十分で論理的な情報収集が重要。作者の(TV局なりYouTuber)の筋書きでニュースや動画が纏められるので注意が必要。

 

たしかに一時期(ほぼ1日かけて)纏めて石丸関連動画見たことはあるにしても、それ以外ではほぼ観ない。

 

そのように考えると、YouTube視聴故の、石丸支持というのとも違うかなとも思うが、さて、どうだろう?

 

 

 

<昨夜の振り付け>

超〜難解。年寄りは覚えられないし、足がもつれますガーンショボーンえーん

 

でも、老化は足からくるとも言う。カンバチュー口笛

 

 

 

『日本人の成り立ち』11

ここで改めて著者らの結論を纏めると、古代人の頭骨分析から渡来系は北部九州、本州西部に。従来系=縄文は北海道、東北、北陸、四国、九州南部、琉球に分布している。

 

更に述べていることとして『これは大和朝廷の影響力に比例している』と。p227

 

この文章実に意味深! つまり、大和朝廷は渡来系ということを示唆する。但し、決して著者はそのようには述べていない。

 

更に付け加えると、邪馬台国後に「倭国大乱」についてこれは渡来人の特有の性格? 大陸で培われた政治的土壌を表すと。p190

 

つまり極めて戦闘的社会からの渡来人だったということ。これは大陸の戦乱の影響があるのだろう。

 

縄文時代の狩猟採集生活では東日本の方が、西日本より食料は豊富だったみたいだ、つまり北のサケ、マス、トチ、クルミ、クリなどの動物及び植物性食料が豊富だった。それで縄文時代は東日本の方の人口が多かったが、稲作が入って状況は逆転した。p216 勿論、寒冷化もあっただろう。

 

前後するが、歯の分析からも本土は中国型、縄文人は東南アジア型だとも。p232   これは正しく、現在ゲノム研究の結果と一致する。

 

もう1つ非常に面白い研究が紹介される。それは日本犬の分布。アイヌ犬と琉球犬は東南アジア型、これに対し秋田犬、柴犬、紀州犬はモンゴルや半島型だとか。p242

 

これは半島経由で大陸から犬が人と共に渡ってきたと考えると納得出来る話。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2 #4~#6 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Q9C9GOqhWZE
グンちゃんの中国歩き,十五分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=nQxVCZkvpRM

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。做三十四分钟作文和听写。

https://www.youtube.com/watch?v=_HTW8HU9LmY&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。0~1.28min 做一个半小时听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4SCVT7dUUGI

チャイナ娘くまちゃん,看了十二分钟频道。一共三个小时九分钟。

重庆宣传,重慶は財政破綻の噂があるが?

https://www.youtube.com/watch?v=u8RArf6B1ww

 

アンカリング成功!

 

运动:一堂Salsa课

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:イギリスは冷夏。

シンガポールCAN:モディー首相プーチン会談、ウ停戦へ働く。/BYDトルコに新工場。/インド米輸出規制を緩和へ。在庫積み上げが理由。

ドイツZDF:ワシントンでNATO会議予定(「もしトラ」に備える)

韓国KBS:大雨、北朝鮮ダム湖水放水。/リンパック開始(イタリア、ベルギー初参加)。

中国CCTV:中泰外相会談。/洞庭湖決壊復旧作業完了。

中国上海:洞庭湖>現在排水作業中。/EU、EV増税暫定的に開始。

中国香港:パンダ2頭香港へ。/中国とベラルーシ(上海協力機構参加直後)、ポーランド国境で軍事演習

https://www.cnn.co.jp/world/35221202.html

オーストラリアABC:モディー首相、プーチン会談に米国牽制。/イスラエル、レバノンのヒズボラとの戦いに進む、ヒズボラ侵攻へ/インドND猛暑で火事多発。

インドNDTV:モディー首相、プーチンにウクライナ停戦を薦める。

カタール、アルジャジーラ:ドーハでガザ停戦調停にイスラエル政権拒否に動く。

 

新冷戦時代

インド=グローバルサウスの存在感増す。インド軍装備の6割はロシア製。

 

 

 

 

<思いつかなかったこと>

先日NPGさんのところで成績が学校によって点数表記かABCD表記の違いがあることを改めて知る。

 

現役時代、職場では100点満点表記で成績を提出していたので(もしかすると学務課でABC表記に転換されていたかも)分布に気を配ることはなかった。(卒業時点での国家試験合否が学年順位より大切と言う事もあるかも?) だからもし、分布まで指定されると大変だと感じた。

 

実は科学研究費の審査員をしたことがあるが、これはABC評価が求められ。しかも比率がきめられ、これを守らないと仕事が終了しない。それで何度も調整が必要になり。とても時間がかる。しかも場合によっては、同程度の評価を出した計画書のどちらかを「篩にかける」ことになるから気が重い。

 

因みに評価委員は任期が切れてお役御免になると名前が翌年公表されるので、この件についてはバラしてもOK。公開はこうした事では必須事項。政治家の秘密主義は悪事の証拠プンプンムキー

 

話しを戻すと、当時は点数をつけるだけで大変で、クラスは100人程度だが、担当4教科のうち最大で3科目が重なる学期は採点が大変だった。それで当時はそれ以上のことを考えたことがなかった。今、改めて思うのは各問題、および総合点数の採点分布や、関連を分析してみると重要な知見が得られたかもしれないと残念に思う。

 

1つだけ受験コースの違いは総合点数で分析したことがある。それによればセンター試験AB日程(今の新テスト?)と推薦、AOで比較すると、圧倒的にセンター試験併用で入ってきた学生の方が優秀な成績だった。ま、当然といえば当然か? 

 

意外なのが、推薦よりAOの学生の方が成績は悪かったという点。 ある口の悪い、某教授先生に言わせると、「AOはAhoでもOk」の略だとかガーンてへぺろ

 

 

 

 

<疑問解決!>

先日パナマ運河問題が今後の課題として残ったが、これが解決した。

 

スエズ運河はイエメンのフーシ派の攻撃で喜望峰周りをとらざるをえず、運賃が高騰している問題が出ているが、同時にパマナ運河問題が出ているとのこと。どうゆうことか疑問だった。それが解決した。こういうことらしい。

 

パナマ運河は太平洋と大西洋に標高差があるため閘門式になっている。それに使われる水は海水ではなく、ガトウン湖の淡水らしい。これが2023年にエルニーニョで旱魃となり水不足。それで通行制限になるらしい。

 


いやはや、知らないことばかりショボーンえーん

 

 

 

 

<違いは何?>

先日もだけど、

 

 

 

無知な「経済評論家」として何度も此処で槍玉に上げ、批判したこの御仁も石丸氏を批判している。

 

年齢別の投票行動のデーターを見ても、高齢者に石丸氏は不人気のよう爆笑爆笑 


石丸氏が1期でどれだけの功績を残したかは、自分の事を考えても「そんなもんでしょ」の立場だし、色々価値観を共有できる点があるので、彼には可能性を感じたが、世代で評価が大きく変わるのは何故? ま、私も高齢者ですが…キョロキョロ

 

 

 

<裏工作>

役場に行き、今度新たに開催されるスマホ講座への参加手続きをする。とりあえず1コースのみ。

 

これまで自分でやったことがある内容なので、あらためて学ぶことは少ないと思うが、目的は別にある。将来、役場での日常的なスマホ・サポート体制を取ってもらうための布石てへぺろグラサン

 

オランダでは図書館がその役割を負っているが、別に図書館でなくても何処でもOK。

 

…町長ならびに町会議員の任期は4年なので2022年3月から4年後は2026年ですか… まだ2年ありますね〜でも、今のうちから色々手を打ちましょうグラサンニヤリ

 

因みに地元の町議会の党派は強酸党と校名党以外は無所属。党派は組織票があるのでどれだけ効果あるか分からないが、使えるものは何でも使う節操のなさてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

『日本人の成り立ち』10

ここで重要なことが書かれている。それは稲作が列島に伝搬されてから急速に東北まで広がった点。著者は水耕稲作が当時、革命的なハイテクで、大きな福音だったからだとする。そしてそれに従事したのは渡来人というよりは在来系の人たちだったらしいこと。その根拠は東北の初期水田に残された足跡から身長を推定したデーターによる。p185

 

ここは、今なら遺伝子解析でやれるだろう。付け加えて、東北まで広がったとしたが、ここで付け加えるべき点は、低温に耐える品種があったのかという点である。これに関して、花粉解析から当時は東北でもやや暖かいとされる。p186

 

面白いね、大陸の低温化が野生イネから栽培イネへの品種改良を促し。逆に温暖化がそれの拡大に寄与した。そしてそれはイネの生存戦略とヒトの選択、支援によるとは! 因みに植物生理的には多すぎる種子をつけるのは不利だし、また同時に実をつけるというのも不利。必要最小限の種と結実を時期的にずらすのが植物生理的には正解だが、人の手が稲の「進化」に関与した例。

 

著者は遺骨の分析から弥生時代に渡来系は主に九州、裏日本、近畿に分布し、そこから離れた地域、すなわち北海道や、南九州、沖縄は従来の縄文人が主流だったとする。勿論、それは遺伝的という意味で、彼ら縄文人もハイテクである水耕稲作を享受し、それを進めたという。p189