老人DX化計画 & 『日本人の成り立ち』11 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=svq8CaeWyqU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=8

HSK3~4#6~#8 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=7XdQxShJlsM

ヤンチャンCH/楊小溪看了十二分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_HTW8HU9LmY&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。1h28min~2h22min 做一个小时听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=5U3Cl-dX_nQ

テレ東BIZ 看了十二分钟频道。关于“农民工”

 

https://www.youtube.com/watch?v=MMJVcuy5urg

毎日中国語のかね,学习十一分钟文法。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,44.5~54min,背了半小时单词。一共两个小时四十四分钟。

 

やや木曜病気味だが。取り敢えずセーフてへぺろてへぺろ


运动;爬山散步  3.2km,4341步,10楼。(计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:英国首相、ワシントンでNATO会議。GDP2%軍事費

シンガポールCAN:中国、南シナ海の菲軍艦の周りの環境悪化報告。/EU中国経済緊張。EV、38%関税。/日本、ドイツメーカー、タイでの自動車生産縮小。/台湾tsmc生産増加。

ドイツZDF:NATOで加盟国の政治動揺の影響(米国。フランスなど)

韓国KBS:記録的大雨。/韓国大統領ハワイ>ワシントンNATO会議に参加。

ベトナムVTV:海藻のC吸収力は植物の数十倍>カーボンクレジットへ

オーストラリアABC:バングラデッシュからインドネシア経由でオーストラリアへ44名密入国未遂。/ギリシャ、ニコス島で水不足。/フィリッピンでプラゴミ除去ボランティアで米援助=参考になるプログラム。

インドNDTV:モディー、オーストラリアへ首脳会談。

タイMCOT:3隻の密輸タンカー事件。今は船の出入りはトレース可能。

http://www.okeranet.com/AIS/ais.html

 

シンガポールCANとオーストラリアABCが海外ニュースをサーベイするのに良い。

インド、モディーの存在感大。ロシアに続きオーストラリアへ歴訪。グローバルサウスの動向に注目。

海藻のC固定力に注目。次なる課題‼️

 

 

 

<成人教育>

「男子漢」さんところで高齢者の移動難民化問題が話題になった。

 

こうした高齢者に対する福祉の不足が叫ばれる一方で、若者は老人優先の社会制度への不信感を持っている。

 

根本的な問題は少子高齢化にあるわけだが、これは別に中国がやったような「一人っ子政策」などしなくてもヒトという人類が自動的に人口調節局面に入った現象だと私は見る。いわば遺伝子の中に組み込まれた自動調節能力。

 

それはグローバルな出生率の自動調整能力に現れている。そしてこれを決めるのは、どうやら幼児死亡率のよう。それを示す決定的データーは既に得られている。厳密には因果関係かどうかは分からないが、相関はしている。

 

従ってこれを解決するのは容易ではないが、それこそ知恵を結集すべき問題。そして方策がないわけではない。

 

沢山ある中で先の移動難民問題に関しては、その1つがライド・シェアー。また成人教育での老人のDX化推進もあると思う。


高齢者が気軽に様々な、より快適な生活が送れるように社会システムと高齢者向けの例えばスマホ教育を受けられるようにする必要がある。とりあえず、これに向け工作開始

 

 

 

 

<検証>

命題:私が石丸氏にシンパシーを感じるのはYouTube視聴頻度の高さによるものか?

 

石丸氏の選挙戦略の1つが間違いなく、YouTube。また私のYouTube視聴時間も長いのでこの点について検討してみた。

 

多分、毎日4時間近くYouTubeを見ている。但し、殆どは中国語学習と関連動画でニュース系統を見るのは少ない(テレビでWorld Newsが主)。

 

そもそもYouTubeにしても、テレビにしても極めて短時間に纏めているので十分な情報を得ることは難しいし、またかなり作為が入っていると感じているので、共にあまり信じていないてへぺろ 

 

やはり本により十分で論理的な情報収集が重要。作者の(TV局なりYouTuber)の筋書きでニュースや動画が纏められるので注意が必要。

 

たしかに一時期(ほぼ1日かけて)纏めて石丸関連動画見たことはあるにしても、それ以外ではほぼ観ない。

 

そのように考えると、YouTube視聴故の、石丸支持というのとも違うかなとも思うが、さて、どうだろう?

 

 

 

<昨夜の振り付け>

超〜難解。年寄りは覚えられないし、足がもつれますガーンショボーンえーん

 

でも、老化は足からくるとも言う。カンバチュー口笛

 

 

 

『日本人の成り立ち』11

ここで改めて著者らの結論を纏めると、古代人の頭骨分析から渡来系は北部九州、本州西部に。従来系=縄文は北海道、東北、北陸、四国、九州南部、琉球に分布している。

 

更に述べていることとして『これは大和朝廷の影響力に比例している』と。p227

 

この文章実に意味深! つまり、大和朝廷は渡来系ということを示唆する。但し、決して著者はそのようには述べていない。

 

更に付け加えると、邪馬台国後に「倭国大乱」についてこれは渡来人の特有の性格? 大陸で培われた政治的土壌を表すと。p190

 

つまり極めて戦闘的社会からの渡来人だったということ。これは大陸の戦乱の影響があるのだろう。

 

縄文時代の狩猟採集生活では東日本の方が、西日本より食料は豊富だったみたいだ、つまり北のサケ、マス、トチ、クルミ、クリなどの動物及び植物性食料が豊富だった。それで縄文時代は東日本の方の人口が多かったが、稲作が入って状況は逆転した。p216 勿論、寒冷化もあっただろう。

 

前後するが、歯の分析からも本土は中国型、縄文人は東南アジア型だとも。p232   これは正しく、現在ゲノム研究の結果と一致する。

 

もう1つ非常に面白い研究が紹介される。それは日本犬の分布。アイヌ犬と琉球犬は東南アジア型、これに対し秋田犬、柴犬、紀州犬はモンゴルや半島型だとか。p242

 

これは半島経由で大陸から犬が人と共に渡ってきたと考えると納得出来る話。