6.5号機以降、一撃の出玉性能が高い機種が続々と導入されてきました。

とくにスマスロでは「一撃万枚」はもはや全国探せば日常、「コンプリート機能」が発動することもおかしくない状況にあります。


6号機の初期では、検定などの都合でロングフリーズをはじめ一発で完走を目指せるフラグなどはものすごく低い確率で搭載されていましたが、最近では強めのフラグも比較的軽めに搭載されて台が作られるようになりました。


そこで今回は、最近の機種に搭載されている「1/8,192」フラグの恩恵をまとめていこうと思います。もうすでに何機種か、思い浮かんでいるんじゃないでしょうか。

獲得期待枚数は個人的に信じてないので今回は記載しません。





 GOD揃い


恩恵:AT100ゲーム+ジャッジメント3


ハーデスの通常GOD揃いは、どうやらまだ正確にジャッジメントの振り分けが出ていないようです。全回転フリーズは出ているようなのですがまあ全回転をよく目にするからですね。


前作を踏襲するならば、おおよそケルベロスが50%、超ペル・超ハーデスは振り分け無しというところでしょうか。


もちろん「3連続ケルベロス」という不発報告も目にしますが、初代と比べて露骨に増えたということはないので、ジャッジメントの振り分けも初代と比べて大きな変化はないと思います。


7揃いという上位GODもありますが、金7が揃うとジャッジメントを4つストックするようです。しかもこのうち1つがアナザーレジェンド確定。

「通常GODの恩恵+アナザーレジェンド」と書かないあたり、ジャッジメントの振り分けも優遇されているかもしれません。

ちなみに天井全回転GOD10.2%で金7に昇格するみたいです。



 ゴブリンスレイヤー揃い


恩恵:AT直撃当選+初回継続確定+裏ストック抽選


スマスロ「ゴブリンスレイヤー(以外ゴブスレ)」にも1/8,192フラグが搭載されています。噂によると裏ストックもちょこちょこ貰えるようで、3セットくらいは続く事が多いみたいですね。


裏ストックを大量に獲得したり、3セット目や5セット目で上位ATのアルティメットループに入れたりすることで出玉が伸びるので、テキスト上は「恩恵そんなもんか」と見えますが、実際はもっと強さを実感できるんじゃないかと思います。


ちなみに、ゴブリンスレイヤー揃いの1/8でアルティメットループ直撃になるようです。

要するにこれ、1/65,536を引けと言っているようなものですよね。




 BIG BANG揃い


プレミアムBIG BANGゲーム突入


「スマスロにゃんこ大戦争」のプレミアムフラグです。にゃんこ大戦争という台自体が非常に荒いようで、コイン単価がなんと4.7円。ハーデスは4.0円、ゴブスレは4.2円となんと先に挙げた2機種よりも荒い仕上がりになっているようです。


そんなにゃんこ大戦争の1/8,192は非常に強力。「プレミアムBIG BANGゲーム」に突入するのですが、これは要するに「強喰」や「30G連」のようなもの。プレミアムBIG BANGゲームの成功率は75%で、ココを突破すると上位ATに突入するようです。


75%がガセると通常ATに突入するのでムダ引きではないですが、やはり恩恵を受けるのであれば75%を通すことは必須。

1/8,192を引いて、75%を通す。そう考えると1/8,192よりハードルは高くなりますが、「強喰」が確定で貰えるならば相当強い事がご理解いただけるかと思います。


スペック的に動画配信者の格好の標的になるかと思いますので、自分で打つのはその辺の動画を見てからかな




以上です。

やはり「引いたら勝ち」というよりも、「引いてからが勝負」というフラグの方が多いですね。


ちなみに僕はボウイの1/8,192すらまだ引けていないので、もしかしたらボウイと再戦するかも


1/8,192搭載機は積極的に打とうと思うので、打ったら実戦記という形でアップできればと思います。