さーて、明日はやっと休みだ。今日の夜くらいハメを外してパチスロでも打って美味い飯でも食うかぁ。

意気揚々と会社を飛び出し、あらかじめ調べてあった最寄りの「ワードオブライツ2(以下ワードラ2)」に向かいました。幸か不幸か、ワードラ2はしっかり空き台となっていたので、他の台は一瞥もせずに確保しました。


データを見る限り、ボーナス出現率は設定1の確率を下回っていました。まあ、どうせ設定に期待して打つような台でもないですし、設定1のフル攻略で機械割100%を超えるという甘さを見せてもらおうじゃありませんか!


=====


コイン持ちは、割といい。左リールの色押し3択が偏ってくれるとめちゃくちゃ回る。でも当然ながら全然回らない千円もある。

なぜ急にコイン持ちについて言及したかというと、なにも起こらないからです。ボーナス当選もさることながら、「あれ、もしかしてこれ当たるんじゃないの?」と匂わせるような演出すらありませんでした。


前任者が200ゲームハマりでやめたところから打ち始めて、データカウンターの3桁目はすでに「7」を表示している。ボーナス確率が重いとはいえ、いきなり500ゲームストレートでハマるとは


なんなら今日は前哨戦で、手応えを得たら翌日に朝から腰を据えて打とうかなって思っていたのに、まさか初日からここまでアツい展開が俺を待っているとは。

いいだろう、そこまで強情なら俺にも意地ってもんがある。1,000ハマりだろうとなんだろうと付き合ってやるわい!!!


=====


隣のファミスタがノーアウト満塁という絶好のチャンスを迎えて思わず見入ってしまう僕。そうか、ここからベルを引く度に最低10ゲームずつ上乗せしていくのかぁ、あれは楽しいだろうなぁ


あれからも一切何も起こらず、ただただ凪の時間が過ぎていきました。唯一発見したのは通常時でもブラビ図柄が揃うことくらい。



この台はシングルボーナスを搭載しているため、通常時は入賞を避けるために左リールにブラビを狙ってはいけません。もし止まってしまったら、中か右にブラビ図柄を狙うことでシングルボーナスの入賞を回避できます。

回避のために狙ったら揃いました。(まあAT中のゲーム性にブラビ揃いを狙わせる局面があるから揃うのは知ってたんだけどね。)


ブラビ図柄の停止は一見強そうな出目に見えますが、リーチ目として機能するほどの強い出目は他のリール上に7図柄が停止している場合のみ。それ以外は普通にハズレ目でも出ます。

事前にその情報を頭に入れて打っていたので特に違和感はなかったのですが、初見の人は確実にリーチ目だと勘違いするだろうな


そうこう考えている間に1,000ハマりに到達しました。うん、結構お金使ったし、今日はもうやめとこ。早めに帰って風呂入って、明日どこにうちに行くか決めないとなあ。


あれ?

ワードラ2、天井なかったっけ?


=====


あと200ゲーム、たった200ゲーム。

確率にして223/224のハズレの乱数を引くだけでいい。たったそれだけで天井に到達する。


ワードラ2の天井は通常時1,200ゲーム消化(有利区間移行の影響で実際はズレる可能性あり)。天井に到達すると、なんと無条件にCT300ゲームも貰えます。なかなか強い恩恵です。そこから確率通りにボーナスを引ければ、1,000枚クラスの出玉を獲得することも視野に入ります。是が非でも到達したい。


まあまあ、ここまでハマり続けたんですから、いきなりポコっとボーナスが当たることなんてないですよ皆さん(笑)


1,188ゲーム目



ハズレ対応のダブルナビ。


パチスロってダブルナビがアツいのは基本じゃないですか。ハズレナビなのにダブルナビなんて当たってるに決まってるじゃないですか。


いや、でもワードラ2がパチスロの常識を弁えていなければ、マジで「ハズレ」の可能性もある!

左を止め、中を止め、右を止めるっ!





ほら見ろ!何も揃ってない!

ハズレを引いたんだ俺は!ハーッハッハッ!!!


ハッ!!!!!


ふと払い出し表示を見てみると、完全に「10」と書いてあります。

なるほどですね、きっと10枚リーチ目役か10枚ベル重複ってことですね。払い出し音は鳴っていなかったと思います。どう考えてもリーチ目です。


ということで、1,190ゲーム入賞、赤BIGです。


そして当然の如く75%まで育てたCT抽選をスルー。

そこから先はあまり記憶にありません。



唯一の収穫は「10枚ベル重複で左1stでも特殊な出目が止まるかも」ということです。実戦動画を見ていても、5枚役が特殊な形で揃っていたケースもあったので、ベル重複はもしかしたらリーチ目が停止する可能性が高いのかもしれません。


いつもだったら「これは面白い!」と食いつくところですがさすがに受けた仕打ちがアレすぎるので一旦置いておきましょう。

次回腰を据えて打つときには、設定1の確率通りで構わないのでボーナスいただきたい、あわよくば今回引けなかった分までいただけると助かります。