最近は全然新台を打ててない、という状況なのは、こないだのブログに書いた通り。でもなんとか自宅では時間を作ってパチスロ動画を極力見るようにしています。新台の動画は逆に見ないことも多いですけどね、最初の感想は自分で打ってから持ちたいというのもあるので。

いままでガイド系ライターの動画を好んで見てきたので、意外とYouTuberなどの有名どころは見てきませんでした。それで、一周回っていま「すごいな」と思ったのがスロパチステーションでした。

なんかすみません、今更ですよね。ただ、もう今更なのは分かっています。理解した上で僕が思ったことを言わせてください。



とにかく、編集に愛があると感じました。

台に対する愛、演者に対する愛、視聴者に対する愛、まあ「配慮」と言い換えることもできそうです。


台に対しては、パチスロ動画として何の違和感もない作りになっている部分から感じました。編集が適当な動画って、わりと当選契機や前兆などの経緯をないがしろにすることが多く、「なんでそうなったの?」と疑問を持ってしまうこともあります。この辺りスロパチはしっかりしていて、パチスロや台に対する知識がある人がしっかり編集をしているんだなと感じました。


演者に対しては、テロップなどでフォローやツッコミなどを入れており、しっかりと発言を面白く見せようという意志が見えます。「演者が勝手に言ったことだから」という感じで冷たくしない、かと言ってカットもしない。非常に丁寧に扱っていると感じました。


視聴者に対しては、台のことを理解してもらおうという配慮をあらゆるところに感じます。新台実戦ではゲームフローを非常にシンプルに表示し、叩きどころでは何のフラグで何の抽選をするかを常に表示する。確か「ペルソナ5」でAT中のボスバトルで何を引けば何%でポイントを獲得するかという表示を、こまめに切り替えてバトル中だけ表示するということをやっていたかと思います。相当編集の手間が掛かっているかと思います。


打ち手の知識も当然ながら十分、取れ高も素晴らしい。何というか、全方向に隙がない作りになっています。パチスロ側の動画しか見たことありませんが、パチンコも似たような作りになっていたらかなり自分用の勉強動画としてはいいなぁと思っています。

まあ、そりゃああれだけ人気は出ますよね。僕が知らないだけで、魅力的な動画はたくさんあると思ってるんで、時間がある時に色々掘り返してみようと思います。