低価格で高栄養の食材
カラッと揚げてタルタルソースで
いわしはカルシウムとその吸収を助けるビタミンDが両方含まれていますし、ビタミンB2も多く含まれています。
健康な骨や皮膚を保つ効果が期待できます。
さらにEPAやDHAといった不飽和脂肪酸が青魚の中で最も多く含まれていることもよく知られていて、老化防止や生活習慣病の予防効果があります。
他にも多くの栄養素を含んでいて、子供も大人もお年寄りもたくさん食べるべき食材です。
新鮮なものはお刺身でも美味しいのですが、魚偏に弱いと書くように“足が早い”魚でもあります。
今回は子供でも喜んで食べるフライにしてみました。
<材料 パーティー用>
いわし 10尾、塩 適量、小麦粉(薄力粉)パン粉 各適量、卵 2個、サラダ油(揚げ油) 適量
※タルタルソース
ゆで卵 3個、塩&コショー 少々、マヨネーズ 大さじ5、プレーンヨーグルト 大さじ1、ラッキョウ漬 3~4個
<作り方>
いわしは頭を落としてワタを取り、氷を入れた冷水にくぐらせてから、親指を中骨に沿って入れて開きます。
中骨を引いて外し、尾びれの手前でキッチンバサミで落とします。
※中骨も塩をして揚げれば、骨せんべいとしてつまみになります。
軽く振り塩をしてしばらく置き、キッチンペーパーで水気を切った後に、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて、パン粉をつけます。
それを170度の油でキツネ色になるまで揚げてできあがりです。
タルタルソースはゆで卵の白身をみじん切り、黄身はマッシュしてボウルに入れ、みじん切りのラッキョウ漬とその他の調味料を入れてよく混ぜてできあがりです。
揚げたてにタルタルソースをたっぷりかけて、いただきまーす!!
骨せんべいも美味しいですよ。



















































