シンプルな調理で栄養価も高くなる
見た目もきれいで子供にも人気
トマトに含まれるリコピンに強い抗酸化作用があることはよく知られています。
生で食べるよりも加熱調理したほうが栄養分の吸収がよくなり、リコピンは脂溶性のため、油を使った調理のほうがより吸収性が高まります。また、熱にも強いため、
リコピンを効率よく摂取するためには、オリーブオイルを使った加熱調理が理想的ということになります。
今回はハムエッグならぬトマトエッグ・・・簡単ながら栄養価はきわめて高いおススメメニューです。
<材料 5人分>
卵 5個、完熟トマト(中) 2個、牛乳 大さじ2、塩&コショー 少々、白だし 小さじ2、オリーブ油 大さじ1、バター 20g
<作り方>
トマトは皮のままくし型に切り、さらに2cm幅ほどに切ります。
卵はボウルに割り入れ、牛乳と塩&コショー(少々)と白だしを加えて程よく溶いておきます。
フライパンにオリーブ油を熱し、トマトを入れて炒めます。水分が出て全体がやわらかくなったらボウルに移しておきます。
フライパンをきれいに拭いて熱し、バターを溶かします。
フライパン全体にバターが溶けたら、割りほぐしていた卵を入れ、空気を入れ込むように箸でやわらかく何度もかき回し、ボウルに移したトマトのジュースだけをかけ流します。
半熟程度になったら全体を包み込むようにして固め、器にトマトと並べて盛ります。
トマトと卵を一緒に小皿にとっていただきます。
トマトの旨みとふんわり卵の食感がマッチして、シンプルですが上品なお味です。
パンやワインと一緒にいかがですか。