栄養価を考えた添え物が決め手
暑い日にはこれ!!
夏の定番、そうめん・・・栄養価が低いのではと思われる人もいるでしょう。
そうめんだけでは炭水化物以外の栄養が十分にとれません。
薬味や添え物を工夫して栄養バランスを改善します。
あっさりしていて、スタミナもとれる、そんなメニューです。
<材料 3人分>
そうめん 6把(お好みに合わせて増減)、豚ロース肉 450g、モヤシ 1袋、オクラ 10本、大葉 15枚、ショウガ 1片、ミョウガ 1片
※めんつゆ用 だし(カツオ&昆布)500cc、薄口醤油 大さじ2、濃口醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 一つまみ
<作り方>
☆そうめんをゆでる前の作業
めんつゆは市販のものでもOKですが、手軽にできますので、作って冷まし冷蔵庫で冷やしておきましょう。
薬味用にショウガをおろし、大葉は千切りに、ミョウガは斜めに薄くスライスしておきます。
熱湯に酒(分量外)を少し入れ、火が通るまで豚ロース肉をくぐらせ、氷水で冷まして、ザルにあげておきます。
オクラとモヤシも同様にゆがいて氷水で冷ましてザルにあげておきましょう。
☆そうめんをゆでて、食べる
そうめんは大量のお湯で茹でます。お湯の量が少ないと鍋の中で泳ぐことができずに茹でムラができます。
吹きこぼれそうになっても、水を注さず火加減を調整します。そのためにできるだけ大きな鍋を用意しましょう。
茹で時間は1分半程度、茹ですぎないように注意しましょう。
茹であがったらすばやくザルに移し、水を注して粗熱を取った後、流水でよくもみ洗いします。
水に浸さないで、お皿やガラスの器などに盛ります。
※ザルに盛ると水気がなくなって、麺がくっついてしまいます。
別皿に添え物(豚の冷しゃぶ、オクラ、モヤシ)を盛り、薬味を添えていただきましょう。





































































