
ブリティッシュ・グリーン
最近は”ハンド・マッケイ製法”で作っている生徒さんが多いです。
今年は使用する材料も工具も縫い方も進化させて、最近縫い針を5種類ほど試してみて
「これだ!」というものにやっと辿り着きましたので、だいぶ縫い方も工具も変わりましたが、
笑っしゃうほど、スイスイ縫えます。
今週も生徒さんに見せて「わ〜
」と笑っちゃいましたが、とにかく楽しく縫えるようになりました。
まだまだ、改良改善が出来る!って感動しました
さて、今週マッケイで”アルバート・スリッポン”を仕上げた生徒さん。
足に吸い付きもよく、軽いし返りも良いし、良い出来!
今回彼女は甲革は黒で、ライニングはブリティッシュ・グリーンで作りました。
写真だと色が分かりにくいですが、
この”ブリティッシュ・グリーン”は英国好きにはグッとくる色ですよね。
私のお客様もKIDの最高級革の”グレース・キッド”のブリティッシュ・グリーンのライニングを指定される方多いいです。
「ブリティッシュ・グリーン」とはなんぞや?という方に説明すると
国際自動車連盟(FIA)が車体の塗装の色を国ごとに指定した時期があり、英国はこのグリーンを指定されていたので
ジャガーのXJ やミニクーパーなどで見慣れている方も多いかと思います。
私もジャガーは無理ですが
工房のランプシェードをこの色にしてます(あまり気づかれないですが。。。)
正しいブリティッシュ・グリーンの色コードは
#436b47 で 赤 26.27%、青 27.84% , 緑 41.96% と深緑色。
英国に対する愛をライニングに忍ばせる。。。。良いですよね〜。
さて、今週のお教室はお休みの方多かったですが、出席されてた生徒さん達は着々と作業が進んでいました。
慎重にスキンステッチのU-チップの下準備を行っていた生徒さん。
出し縫いをサクサク縫っていた生徒さん
1足目に作った靴の修理が終わった生徒さん
履き込んだ良い輝き✨
初めてのポストミシンで楽しそうに縫い始まった生徒さん
ベベルド・ウェイストの下準備が綺麗にできた生徒さん
アッパーはバッグドエッジで仕上げ、タンの周りと脇全体に綺麗に縫えてますよね✨
来週も暑さに負けず頑張っていこう!
初めて作った靴
生徒の皆様、今週もお疲れ様でした。
暑い中、黙々と集中して靴作りに励んでいました。
ビギナーさん達も、段々と作っているものが靴の形に近づいてきて
難しい工程も続きますが、一つ一つの工程を楽しんでいるようです。![]()
靴作りは今までにしたことが無かったことばかりで、驚きの連続だと思いますが
”やってみたら出来た!”という楽しさや、困難を乗り越える嬉しさがあります。
本日は、自分の下駄箱の中は自分で作って靴だけにしたい!と可愛らしい靴を何足も作っている生徒さんが
初めて自分で作った靴のソールを修理中で、「色々ダメなところが見えてきて。。。。」
と言っていましたが、自分の腕が上がって来ると昔作った靴の拙い部分が見えてきますが、
自分の成長を見れていることなので、素晴らしいことですよね。
私も、自分で初めて作ったハンドソーンの靴はトップピースは1回取り替えたぐらいで、
今でもそのまま手を加えずに持っています。
出来上がった時は、嬉しくて嬉しくて
本当にひどい出来なのですが、どれもこれもが新鮮で無我夢中で作った1足。
多分、今後どれほど靴を作ろうと、あの靴を作った時以上の感動は得られないだろうな〜と思いますし
その靴を見るたびに、ロンドンの小さな部屋で、夜中まで掛かってすくい縫いをしていたことや、
師匠の工房での緊張しながらも楽しかった時間を思い出します。
自分で靴を作る喜び、自分で作った靴を履ける喜び。。。。。。生徒さん達もそれぞれの思いがあることでしょう。
本日は、ベビーシューズ講座も行いました。
長野から朝4時起きでいらっしゃった方、靴作りには慣れてきてベビーシューズは販売目的を持って来てくれた方。。。などと
一緒にトントン、チクチク。。。。
ベビーシューズはちっこくって、可愛いですね。作っていてホッコリします。
夢中で縫っていた参加者の方が「はっ!今どこにいるのかも一瞬わからなくなるほど集中しちゃった。。。」と
頑張っていました。
生徒さん達に呼ばれても見向きもしない”のんちゃん”が、気づけば戯れていた。。。。
参加者の皆様、お疲れ様でした。
どうぞ、アレンジなど加えてご友人にプレゼントしたり、販売したり。。。。
これからもベビーシューズ作りを楽しんで頂ければと思います。
今週も色々
今週も暑さも厭わず、生徒さん達は靴作り頑張りました![]()
只今、同じオリジナルデザインのWHOLECUT DERBY を”コードバン”と”ロシアン・カーフの復刻”革で
2足並行して作っている生徒さんが、
並行しているのは靴のみならずカバンも作っていて、仕上がったようでお持ちくださいました!
もう、すごいオーラを放っていました![]()
![]()
アンティークの1940年〜50年台の鞄から金具を取って、作成したとのこと。カッコいいですよね〜![]()
金具の良い物って、やはりその位の年代のものなんですよね。
大量生産が始まってしまうと、質の低下が始まりますのでオーダーしないと良い金具って手に入りづらいです
。
それから、シンプルなOXFORDを良い感じにオリジナルでアッパー仕上げた生徒さん![]()
シンプルですが、とても良いデザイン![]()
それから、もうすぐ仕上がりそうな生徒さんが、ビビットなソールに着色!
色塗る前は、
なんかに似てる。。。。あ!卓球のラケットだ!
なんて言って他のですが、革も染めると卓球感が消えました![]()
良い感じ〜。
それから、履き込んだ靴のオールソール取り替えをしていた生徒さん。
靴作り以外に修理も、自宅にある靴は自分でできるようになって。。。。成長しましたね!
ボタンブーツの型紙作りを考え考え頑張っている生徒さん。
ここまで来ると学びの総仕上げですので、気合入っています。
それからそれから、
長野へ半移住して畑を始めた方が、収穫したじゃがいもを持ってきてくれました![]()
![]()
真っ黒に日焼けして逞しさが増し増し〜、大変そうだけれど楽しそう〜でした。
めちゃ美味しいじゃがいもでした!!
行動力とバイタリティーと知恵と体力を使って、第二の人生を楽しそうに歩んでいて凄いな〜。
毎週毎週、色々あって今週も楽しかった!
暑さに負けず、来週も頑張りましょう〜。
今週のお教室
7月16日(日)のお教室はお休みです。
お間違えのないようにお願いいたします。
今週はハードな1週間でしたが、無事終了。
海外から参加されていた生徒さんも、無事木型を作り終えてよかったよかった![]()
暑かったしね〜、時々逃走したり。。。
、上手くいかなくてイライラしたり。。。。となんだかんだありましたが、
無事作り終わって、最後はちょっと涙目で
「また来ます!想像以上に大変だったけれど、楽しかったし面白かった。。。。」とのこと。
私もホッとして、ひと山超えた達成感
ふ〜一息つける。
本当にね、色んなタイプの生徒さんがいて面白いし、出会いの一期一会を大切にしたいですね。
今週は台湾からいらっしゃったお客様のフィティングもありましたが
「そんなことも出来るんですか、細かいことしてくれるんですね〜」と喜んでくださって
ビスポーク靴の良さや楽しさを知っていただけて、本縫いも頑張るぞ!と気合が入っております。
毎日毎日の新しい体験や、出会いに感謝しながら
自分に今できる精一杯を全力で頑張るのみです。
恐ろしいほどの暑い日々ですが、健康に気をつけて来週も頑張りましょ〜。
風邪ひいちゃった生徒さんもどうぞお大事に。
今週も生徒の皆様、お疲れ様でした。
ではではまた来週!
海外からの生徒さん
7月30日(日)はベビーシューズ作り講座開催です!
手作り体験してみませんか? 型紙もお渡ししますので、自作のアレンジで色々と作ってみるのもオススメです![]()
また、「6日間で自分の木型を作る講座」も受付開始いたしました!是非是非。
さて、本日はノルウェーから木型づくりを学びにやってきた生徒さん![]()
採寸から「Difficult......Difficult......💦」と連呼しておりましたが、帰る頃にはだいぶ慣れて
ガンガン木型を削っておりました。
今週の金曜日まで集中的に学んでおりますので、通常生徒の皆さん仲良くしてあげてね
海外からの短期コースやZoom受講の方々から海外の様子を聞けたりするのも興味深いですが、
今日は「なんで何十年も同じことを続けられるの?」と聞かれてフム。。。。。![]()
本当ね。。。。っていうか、たかが20〜30年じゃ、まだまだ出来ないことや、作ったことない靴や、試したいことも山ほど抱えているからね、100年くらい欲しいな〜と思います。
ここ2〜3年は、靴作りのひと山超えて、イギリスの靴学生していた時くらいに靴作りの魅力を再再発見な感じで
もう一度、基礎と向き合ってみる時間を持ってみたり、思いついたことを何度も試してみたりが楽しくってしょうがない。
飽きることがないから、楽しんでたら何十年も経っていた…
人生100年だとしても、
週に換算するとたった5200週位しかない。
80年だとすると4160週。
すでに私は2800週以上生きているので、あと2000週は靴作りできるかしら。。。?
などと、いつも考えてしまいます。
1週1週を大切に。
1週間に出来る事って結構ありますよね。
今週の教室風景
今週は暑かったね〜
のんちゃんがこんなだった。。。。
(鳥は脇に羽がないから、暑い日は脇から熱を放出するらしい)
なんだか強そう…
さて、今週アッパーが仕上がった生徒さん達
こちらのサンダル仮縫いアッパーは面白いので、後日のブログで説明しますね。
こちらはコードバンのWHOLECUT DERBY です
が、同じデザインでロシアンカーフでも作成している生徒さん。
ちなみに同じ革で鞄も作成しているようです
見せていただくの楽しみ![]()
履く仮縫い靴をミッドソールと出し縫い&ゴム底圧着で作成中の生徒さん。
出し縫いは指引きが断然スピード速いですので、革製の指サックと指引きを推奨中!
ナイフ研ぎ強化週間でナイフを3本しっかり研いだ生徒さん!頑張りました
生徒さん達の拍手と共に👏👏👏👏
着々と作業を進める生徒さん達
それから、金曜日の夜クラスで急に”七夕”だ!と思い出し
願いごとを手作り笹紐
に。。。。
色々と楽しい1週間でした。
来週も色々ありそうな1週間になりそうですが。。。。。
今週もお疲れ様でした🙇♀️
デザインする
さて、昨日のブログでメンズのサンダル・シューズを作っている生徒さんをご紹介しましたが、
このデザインは私がロンドンで働いていた時にデザインしたサンダルシューズですので、
このデザイン&ラインの意味を生徒さんにお話しして、ほぼ完コピできました👏👏👏
”デザインする”ということの意味を理解して頂けたようで、自分のデザインをする際に今後、役立てて貰えるといいな〜と思います。
こちらのサンダルの場合は
#耐久性の為の芯材との関係を考え
#木型のラインとアッパーのラインの流れを意識
#通気性を考えて歩行と共に汗を放出できるように。
#サンダルでもカチッと高級感が出るように。。。。
#曲線の中に直線を入れ新しさを出しながら、クリッキングの 技術もちょい見せ。。。
#バックルを高い位置に置いて、靴のような安定した履き心地。
上記のことを1足のデザインに注入しました。
他にもライニングに工夫し、さらに履きやすくなるようにしました。
昔、日本の靴の会社で働いていた時に
『デザインとは販売促進です!』と教えて頂いたんだけれど、
それはなんだか悲しいな〜と
思って以来、
デザインはもっと意味のある、ちゃんとした美学のあるものありたい。。。。
と、常に考えております。
今週はデザインに悩んでいた生徒さんもおりましたので、
来週から数週間は徹底的にデザインについてレクチャータイム🕰️ でやっていこう!
今週はサンダル修正も来週やりますよ😊
基礎的な、英国紳士靴デザインの意味を考えながら、”自分の美学を入れ込むデザインの仕方”を学んでみましょう。
靴のデザインの歴史も、木型の歴史も踏まえつつ、未来の靴に何ができるか?
木型に足の情報をどれだけ入れられるか?どんな勉強をしていくべきか?
どんな学びを続けたら良いのか?
そんなことも考えていきたいと思います。
未来を見る目は、過去を見る目と同じだと思うのですが、
10年前を考えることが、10年後を考える上で役立ちますよね。
50年前を考えることは50年後を考える目を養うと思います。
歴史を見ることは未来を見ること、考えることと繋がりますので、
”歴史書”も”SF”もワクワク楽しみながら、
”今”何ができるのかを考え、行動するのはもっとワクワクしますね。
時空を行き来しながら、スケールの大きな靴作りができたらめちゃくちゃ楽しいですね!
やってこ!やってこ!
今週のお教室はサンダル講座やります!
昨夜は爆音と共に雷が轟き、稲妻⚡️が夜空に光り、自然のアートに見惚れてしまいましたが、
災害には注意したいですね。
梅雨が終われば、夏本番!
先週のお教室でも「今年も暑そうですね。。。。
」と生徒さんと話していて
”首に巻く冷たいもの” やら、”熱中症対策の飲み物”やらの話をしましたが
足元も大切ですね。靴作り教室なだけに。。。
ということで、今週は授業の合間のレクチャータイム🕰️で
『履き心地の良いサンダル』
についてお話したいと思います。
お教室でも散々、サンダルを皆さんと作ってきましたが、
”素材選び”と”デザイン” の両方共めちゃくちゃ大切です。
私も何年も試行錯誤して、失敗やイマイチ。。。。を作っては、学び、作っては学び。。。を繰り返しながら
結構涙ぐましい努力と資材費を注ぎ込み。。。。
履きやすいサンダルがいくつか完成して、生徒さんと共に”作ること”と”履くこと”を毎年楽しめるようになってきました。
そんなサンダル作りの
『素材選びの必須条件』と『デザインの注意点』をお話したいと思います。
また、来週は
『履きづらいサンダルの修正』方法を行いたいと思います。
なので、履きづらいサンダルをお持ちの生徒さんは、どうぞお持ち寄りくださいませ。
履きやすくなるように直して見せようぞ![]()
サンダルを作りたい生徒さんも、お申し出くださいね。
サンダー⚡️る。
ベビーシューズ作り講座
「ベビーシューズ作り」講座を開催いたします。
日時:7月30日(日)14時〜17時 (3時間)
参加費:11,000円 (材料費込み)
場所:benchwork study 工房
参加資格:参加されたい方どなたでも。
お申し込み方法:
↓のアドレスに ”講座名” と ”お名前” をご送信願います。
bespokeshoes@benchmade.jp
折り返しご連絡いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
↓Web pageのNEWSから詳細がご覧いただけます。
本日のお教室も無事終了。
糸づくりが手際良くなってきた生徒さん![]()
つり込み作業が上達してきた生徒さん![]()
かなり綺麗に仕上げている生徒さん
アイロン中
2週に渡って 「ナイフ研ぎWEEK」 やってみましたが、
教室内ではいつでも行なってくださいね。
凄くシャープになって革を切るたび、スカイビングするたびに喜んでいた生徒さんがおりましたが![]()
良いですね!! その成功体験が、ナイフ研ぎ嫌いから脱出できる道ですね。
今週も、色んな雑談で盛り上がったり(今週は ”塩化マグネシウムと美味しい塩” や ”お庭のお話”)
夜に1時間停電になったり。。。。色々とありましたが、
来週も暑さに負けず靴作りを楽しんでいきましょう〜![]()



















































