新しいもの | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

新しいもの

 本日はオーダー靴作りに集中した後、夕方から仕事の打ち合わせ。

 

 

 何事にも情報量が多くて収拾に困難を極めておりますが、色々とシステムを変えていかねば。。。と

来年に向けて、変更していくことなどをミーティング。

 

 

 主にネット系関連の効率化を話し合っていたのですが、

 

 

 私のスキルも上げていかなくてはならない。。。。💦

 

 最近はZOOMでホワイトボードが使えるようになって、ZOOM参加の生徒さん達に画面上に絵に描いて説明することが可能になり、

 

 

 先週も生徒さんと、(まだ指で線をかいてる位で)『スゴイ!すごい!』と大喜びしてたのですが、

 

 今日はペンタブの使い方も教えてもらって、何となく使えるようになりました💦   

 

 まだ、へなちょこなラインしか描けないんで笑っちゃってますがショボーン、練習練習!

 



 

 

 下手なりに。。。明日の授業から、バンバン使いたいと思います!!楽しみ🎵 

 

 

 それから靴の型紙作りの動画の販売を行っていて、多くの方々にご利用頂き有難うございました。



新たなシステムに変更しますので、


FILMUYでのBWS FILMは9月末に一旦閉鎖致します。


今までご利用頂き、誠に有難うございました。

 

 

 9月30日(土)まではご利用可能ですので、


動画で靴の型紙作りを学びたい方はぜひ8月、9月にご購入を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 来年度のイベント企画や、日曜教室の企画も、新しいものを色々と考案中。



新しいような古いような。。。。。どうせやるなら、脳が覚醒しちゃうくらいのことやってみたいですが。。。滝汗

 

 

 

 

 新しいものといえば。。。

 

 最近何だか、ワクワクというか、ソワソワするというか、驚きなのか、恐怖なのか、よくわからない感情に囚われるんですよね。

 

 

 メタバースとかAI とか、SFファンとしては遂に来たか!という感じだったのですが

 

 イーロン・マスクのニューラリンク社(Neuralink Corporation) が開発していたブレイン・マシン・インターフェース(脳に埋め込むチップのようなもの)、 昨年の12月に発表された時は「半年以内に「脳に電極埋め込みへ」」って記事を見て


その後、人への臨床試験が承認され、



本当に人類はやってしまうのか。。。。と、考え込んでしまいます。

 

 

 50年後、人間はどうなっているんだろうな〜。

 

 世界が”ひっくり返り”はじめているのがヒシヒシと感じられて、表現できない複雑な感覚に戸惑いますが、

 

 

 

 靴を作っている時間や、料理をしている時間など、自分の手を使って、慣れ親しんだ感覚を使って



”もの作り”をしている時は、複雑な感覚のチューニングができるように感じます。

 

 

 

 面倒なことをして自分で試行錯誤する喜びを味わっていたいし、

 


 ”手で感じる感覚” と ”修練を重ねた工具や素材の使い方” や ”素材や足の性質を見分ける経験値” や、


 

 そんな素朴で原始的な感覚、リアルな感覚に没頭できる靴作りは、難しいことに挑む嬉しさも与えてくれるし最高です。

 

 

 そして、今まで見たことのない、想像を超える世界を見たいという好奇心に抗うことも難しい。。。。

 

 

 これから先の数十年が、「仮想現実」と「現実」を両方楽しめつつ、まだリアルが多い最後の時代なのではないかな?

 

 だったら、思いっきりリアルなことを楽しみ尽くさなきゃな って思いつつ

 

 リアルって何だ?って話ですけれど。。。

 

 ふむ。。。