Yukiko Bassett bench work study
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

アデレード デザイン

 今週のお教室も楽しく終了。

 

 本日靴が完成したO君。 人生初の靴作りでの1足目! お家で試着して靴磨きもしてきました。履き心地いいです照れとニコニコしてましたが、本当1足目は感激しますよね。ナイフを研ぐだけでも最初は大変ですものね。良く頑張りました拍手拍手拍手

 

 


 

 2足目に意欲を燃やしているNさんのオリジナルデザインの飾り穴も素敵に穴あけ出来ました。自分のデザインが入ると俄然やる気が出ますよね。穴を一つ一つ開けていくなんて、靴作りを始めるまでは考えたことも無かったと思うし。。。。少しづつ形になっていく過程を楽しんでます。

 

 


 

 次に作るのどうしよう。。。?と生徒さん達が考えている時間も楽しそうですが、少しづつクラシックなデザインのバリエーションを学んで、どんなデザインでも型紙作れる、製法作れる、ってなるといいですね。

 

 

 ということで、今までのパターン講座でまだ1度もやってこなかったデザインを色々思い浮かべてみて

 

『アデレード(ADELAIDE)』って、そう言えばまだやってなかった!

 

 このデザインの名前すら教室で飛び交うことが今までなかったな〜。



 

 こちらのデザインは私的にはロブっぽいデザインではなく、クレバリーっぽいデザインだな〜と思いますが、好きです。

 

 ちょいカジュアルダウンしたオックスフォードですので、バリバリ優雅に働くビジネスマンのイメージかな。

 

 今回はセミブローグの型紙の作り方も行いま〜す。”ダービー”にも”オックスフォード”にも”モンク”にもセミブローグは使用できますので、知っておくと型紙の幅がグーンと広がります。マスト・アイテム。

 

 

 まだ、こちらの講座も空きがありますので、この機会にぜひ。

 

 2月28日(日)「アデレード・セミブローグ パターン講座』

 13時〜16時

 参加資格:当教室の講座か動画(filmuy.com/benchworkstudy)にて、スタンダードを作ったことのある方。

     (今回はスタンダードをこちらでご用意した状態から、型紙作りをスタートします)

      ご自分の木型で型紙を作りたい方は、スタンダード持参で宜しくお願いいたします。

 参加費:5500円

 

 お申し込み:bespokeshoes@benchmade.jp 宛にお名前と講座名を送信願います。折り返しご連絡いたします。

 

 

 どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

SUNDAY CLASS ROOM. 日曜講座

 本日は「スタンダード&ホールカット オックスフォード」パターン講座でした。

 

 2種類の型紙を作成する内容でしたが、参加者全員の手際が良くて30分も早く終わっちゃいました💦

 

 

 

 

 革用ミシンを持ってないから、手縫いでやってみます!ってお話されてた方がおりましたが、ホールカットオックスフォードなら手縫いでも難なく出来るかもグッド!

 

 以前の木型講座に参加されてた方が2名、自分で作った木型を持って参加下さってましたがやる気がすごくて、家でも動画見ながら作ってみました〜と作ったアッパーを見せて下さったり、お初の参加者の方もなんだろ?すごく手際が良くて驚きました。お久しぶりの方も、頑張っていて嬉しかったです。

 

 通常のお教室でも、生活に規制がある分『本当にしたい事』にだけ集中できる!と、家でガンガン縫ってきたり、パターンの練習やスカイビング の練習して上達のスピードが凄い方もいますし、3足の靴を製作していて、こちらを乾かしている間に、こっちの型紙作って、その合間にもう一足の準備の質問して。。。と、しつつ時々『楽しい〜!』と叫んで忙しそうでしたが爆  笑 、何かに夢中になってる時間は本当に日々を充実させますし、常に前を向いて進んで行けますので、このまま楽しんでいきましょう!

 

 

 来月の日曜講座は『アデレード・セミブローグ』のパターン講座と『バブーシュ作り講座』です。

詳細→

 

 アデレードはフェーシング部分のデザインの切り替えがあるスタイルですが、デザインの可能性が無限大ですので、デザインの仕方も学べます。それから今回は「セミブローグ」の型紙の作り方も行いますので、OXFORDやDERBY の際にも使用できるので、紳士靴のデザインとしては必須ですので、この機会にしっかり”セミブローグ”を習得してみませんか。

 

 

 バブーシュ講座はバブーシュの型紙もお渡しする材料の中に入っていますので、お家でも作って販売してみたり、サイズの変え方もご説明しますので、子供用を作ってみたり、布で作ってみたり。。。アイデア次第でいくらでも広げられると思いますので、副業を考えている方にもお勧めです!

 

 また本物のモロッコバブーシュは皮が臭くなるのが玉に瑕ですが、厚めの柔らか牛革で作りますので臭いもしないし、長く愛用でき、フカフカで履き心地も良いですので、巣篭もり中のおうち時間も楽しくなるかと思います。ご興味のある方、ぜひぜひご参加くださいませ。

 

 

 それから、1月31日(日)「靴磨き講座」も参加者募集中です!お家にある靴をこの機会にピッカピッカにしてみましょう♪

 

 その他の5月までのどの講座も参加募集中ですので、参加ご希望の方はどうぞご連絡くださいませ。

 

 どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

明日はパターン講座です

 明日は1月17日(日)13:00〜16:00 の『スタンダード&ホールカット 型紙講座』を行います。

 参加者の皆様、頑張っていきましょう〜。

 

 

 今年は定員少なめで募集しておりますので、スペースたっぷりとって、じっくり学べるのではないかと思います。

今回の講座は『ビギナーさん向け』の型紙の基礎をしっかり学ぶ講座ですので、順序を追いながら『?』と思うことがあれば、どんどんご質問くださいませ。

 

 

 通常のお教室でもそうですが、『うまくやる』ことが目標ではなく、『分からない箇所を理解する』ことが学ぶ過程で大切です。だから『ココ分からないな?』って箇所が見つかれば、お宝発見!です。そこを掘り起こして理解したら成長できるので、おめでとうございます!!拍手拍手拍手 なのです。お教室に通い慣れている方々は『ゆきさ〜ん、ここわかんね〜。』と、まるで自宅のリビングでくつろいでいるかのように声かけてくれますが爆  笑、初めての方もどうぞ遠慮なさらずにリラックスしてガンガン質問してくださいね。

 


 パターン(型紙)講座は、動画販売もしておりますので、

こちら→

 

 

 

 

 

自習されたい方は動画で学んで頂ければと思いますが、目の前で一緒に学びたいという方は、今後の日曜特別講座のスケジュールをご覧いただき、ぜひご参加くださいませ。日曜講座は当教室の生徒でなくても参加可能です。パターン講座以外にも、物作りや靴磨き、靴の修正、修理、等々。。。。色々と行っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

こちら→

 

 

 

 

 

 

色々な靴作り

 新年初のお教室は、賑やかだったり、黙々と集中したり。。。

 

 お休み中に、ロープ・シームのローファーの仮縫い靴を作って『今まで履いたローファーとは全く履き心地が違う!』と喜んでいた生徒さんや、年末にお教室の端切れ革を持っていった生徒さんが、試行錯誤して小物ケースを作ってたり、ゴルフで使うらしい計測器のカバー作って嬉しそうに見せてくれたり、植物を育てるのにハマってます!とお洒落な感じにお部屋で共存している写真を見せてくれたり。。。。みんな楽しそうでした。

 

 

 それぞれのお休みを満喫してたようで、母さん何よりです。。。って気分です(笑)

 

 

 さて、私も生徒さん達に負けてはいられないので、もっと靴作り、物作りを楽しんで貰えるように考案中。とりあえず、来週から再び『日曜教室』をスタートするので、朝から夕方まで靴作って、夜は資料作り。このところずーと本を読み続けて数えたら年末から本を8冊読ん、漫画を4冊読んでた。読み疲れチーンで、休暇は満足しました。今は異様に仕事がしたい!今年はイーロン・マスク並みに仕事ができたらな〜と思い、朝起きたらSpaceXのロケット動画→spacex.com/launchesを流しながら朝の準備してテンション上げてます。

 

 

 通常のお教室では生徒さんのレベルもどんどん上がり、あっちではスクウェアウェルト 製法、こっちではベベルド製法、向こうではハンドマッケイ製法、ノウィージョンウェルト 製法、セメンテッド製法。。。。と、もう好き放題の靴作り無法地帯と化しておりますが、私もまだまだ引き出しありますので(笑)、色々楽しみましょう。

 


 

 最近はレディース靴作りに取り組んでいる生徒さんも多く、レディースの靴も色々製法ありますので、製法ごとのフィッティングの違いをそれぞれに楽しんでいただけたらと思います。木製ヒールを削って、ドリルで穴開けて。。。と奥様の靴を作っている生徒さんや、元々2.5センチの木型を改造して4.5センチのヒールの木型に変えて制作している方、

 


 

楕円くり抜きワンホール・パンプスを制作している方もいて、

 

 


 

仕上がりが楽しみです。

 

 

今後のお教室

 緊急事態宣言が明日にもでそうですが、効果あるのか?って感じな内容ですね。

 

 感染を抑える事と、経済活動の維持の両方を行うのは本当に難しい事だと思いますチーン

 

 

 飲食店の営業を8時までにするってことは遠回しに『宴会禁止』って言ってるのかな?だとすれば、外食はお一人様で。ってお願いして、大人しく一人でしっぽり食べて飲んで貰えばいいのではないかな〜。いちいち目的の分からない、何を目指しているのかも分からないこと言われると混乱しかしないな〜。なんて思います。

 

 

 元々冬の寒い時期は感染拡大するって言われていた訳なので、今の感染者数は想定内で、春になるまで感染の拡大は治らない気がします。そんな中、二階幹事長はまだオリンピック!と意気込んでおりまして、前途多難です。このラスボスを倒さないとコロナはクリア出来ない。。。そんな妄想も浮かんできますチーン 。

 

 

 

 お教室は補償が出ないとお休みするわけにもいきませんので営業続行しますが、状況が状況ですので自分の身は自分で守るしかありません。手洗いうがいの徹底を続行しつつ、お教室に入る前の検温も全員お願い致します。あとは体調がちょっとでもおかしな場合は休養をお願い致します。

 

 

 遠方から通って下さっている生徒さん達は、工具の貸出しの準備もできましたので、しばらくはZOOMですね。

私の手の動きが見やすいように、新しいカメラも導入しましたので色々試しながら、生徒の皆さんが遠くでもしっかり学べるように改革していきますね。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 それから振替は年内中できるようにしますので、ゆっくりやっていきましょう。万が一、私がちょっとでも体調悪くなったらこちらのブログでお休み報告させて頂きますので、生徒の皆様にはご面倒をおかけしますがチェックの方宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 それから、今年前半の特別日曜講座の方をアップしました。→

 

 

少人数での開催になります。ZOOMでの参加も講座によっては可能ですので、リモート参加されたい方はどうぞご相談くださいませ。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、本日のお教室はお正月休暇にテーブルを作ったり(すごくお洒落で綺麗!)、ソファーの布を張り替えたり、ライトのカバーを自作した生徒さんがいたり、ひたすらのんびりしてました〜、家にずーと籠ってました〜。と、それぞれに休暇を楽しんでいたようで明るく元気でした。

 

 

 

 とりあえず、生徒さん達とは後1年はコロナは収まりそうも無いね。経済復活はその後2年はかかりそうだよね。後3年はサバイバルしながら、3年後に飛躍できるように今から準備しておこう!お〜!!と言う感じで、新しいビジネス形態、ライフスタイルを考えつつ前を向いて進もう。と話会いました。それしか無いしね。

 

 

 そういえば、昨日耳の後ろにポツっと吹き出物のような感触があり合わせ鏡で見てみたら、ホクロがありました。こんなところに!癌か!と思い『耳の後ろにホクロ』で検索したら、”耳の裏側にホクロがある人は最強な運の持ち主です。”と書いてありました手のひらに神秘十字線もあるのに、どんだけ運が強いのだろうチョキ。この運を生徒さん達に分け与えられるように、精進してまいります。(年末ジャンボは今年も当選しませんでしたが。。。。笑)どうでもいい自慢話でした滝汗。失礼。

 

 

 

 

明日からお教室スタート!

 明日1月6日(水)からお教室スタートです。

 

 ドアノブやテーブルや工具全部を消毒液で拭き終わり、準備してお待ちしております。

 

 

 緊急事態宣言がどうなることやら。。。とラジオのニュース聴きながら仕事をしておりますが、まだよく分かりませんね。

 

 

 ZOOMでの授業も強化していきます。材料の発送や工具の貸出しなど、ZOOMで受ける生徒さん達は詳細を相談しながら進んでいきましょうね。

 

 

 それから、工房内のあちこちにテーブルを分散したりしておりますが、参加人数は毎回把握させて頂きたいので、申し訳ございませんがお休みの際は一言『休みます』連絡お願い致します。(なるべく簡単にやり取りできるように、一言で大丈夫です)

LINEも使えるようにしておりますので、使用されたい方はお申し出くださいませ。

 

 

 とりあえず、今週のお教室で今後のことをお話しできたらと思います。振替の事とか、ご希望あれば教えて下さいね。

 

 

 オーダーの納期も迫っている靴が数足あり、今週は新しい生徒さんも入りますし、確定申告の事務仕事もあり、いい加減に新しい動画もアップしたいし、型紙講座の準備もしなきゃだし、頼まれて英語で靴作りのテキストを作成中だし。。。。読みたい本が山積みだし。。。新年からアワアワしておりますが、毎日よく眠れるし、朝は早くにバチっと目覚め、食事も美味しいし、体調は万全ですので、全部頑張る💪 

 

 

 そんな感じですが。。。生徒の皆様、明日からまた靴作り楽しんでいきましょう〜。お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。

 今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 元旦は早起きしてベランダから眩いほどの初日の出を拝み(日の出は何度見ても感動しますね)、近所の実家でのんびり過ごしました。

 

 

 それ以外は相変わらず”こたつ”と一体化してバロック音楽を聴きながら、ルネッサンス関連の本を読み漁ってました。面白い〜。

漫画『チェーザレ』から始まって約500年前のヨーロッパの文化にどんどん嵌っておりますが、絵画も音楽も権力闘争もいろんな意味で激しい時代です。芸術の美しさは心洗われるような幻想の世界に連れて行ってくれますが、闇の深さは底なしで人間の恐ろしさ、強欲さに身の毛がよだつ話が多いです。やたら毒殺されちゃうし、生きたままの火炙りや恐ろしい拷問や首をちょんぎっちゃったり。。。新年早々何読んでるんだ滝汗とふと我に帰ったり。。。。。

 

 

 昨夜遅くにちょっと気分を変えようとNetflixで『RBG最強の85歳』を観ました。惜しくも昨年の9月に死去されたアメリカの最高裁判所の判事ルース・ベイダー・ギンズバーグのドキュメンタリー。女性の差別問題に取り組み彼女のおかげでどれだけの不平等が正されてきたか。。。。。今じゃありえないような性差別が彼女の冷静で的確な言葉によって人々の意識が変わり法律も変わっていった。今現在でも、性差別、人種差別など多くの差別はあからさまに存在しますが、一人一人が『知ること』からはじめていかないとですね。

 

 

 50年も経てば、今の”当たり前”や”常識”は”呆れるほど愚かしいこと”に変わるかもしれない。多数派の意見が必ずしも正しい意見ではないですよね。

 

 

 現在のように嘘やデマが飛び交い何が本当かどれが真実か。。。情報が溢れすぎてて分かりづらく、権力者が国会で118回も嘘を言っても裁かれない訳の分からない世の中で、非力の市民がすべきことは”学び”だな、もっともっと学びたいな〜と日々思うのですが、このドキュメンタリーによってさらに学習意欲を駆り立てられました。ギンズバーグ判事の爪の垢を飲みたい。。。 お勧めのドキュメンタリーです。

 

 

 

 そんなこんなのお正月休みも終わり、本日は仕事はじめ。

 

 本日は事務仕事をしなきゃいけなかったのですが、あまりに工房が寒くてあせる先に釣り込みして体を温めてから。。。。と靴作り始めて気づくと夕方。。。。。好きな靴作りができる幸せを味わいながら、今年も頑張ろうっと気合入ります。

 

 

 まだ疫病は蔓延しておりますので出来る限りの予防をしながらの日々は続きますが、

 

 何事も『諸行無常』。永遠に続くことなんて何もありません。常に前を見て明日の準備、未来の準備をしておかないとね。

 今年もやりたいこと沢山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もお世話になりました。

 本日で年内の営業は終了致しました。

 年明けは1月3日から開店いたします。

 

 ご予約のお客様はこちらからどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 本日最終のお客様に無事納品出来て、『良いお年をお迎えください』とご挨拶できて清々しい気持ちでお仕事終了。

 

 今年は珍しく、茶系の靴のオーダーが多かったです。例年、黒が半分以上なのですが。。。。

お仕事でカジュアル化が進んでいるからだと思われますが、今年印象的だったお客様が

 

『リモートワークが増え、週に1回通勤するだけになったので、その日はビシッとスーツにネクタイで、靴もピカピカにして出勤するのが週1の楽しみなんです。。。』

 

 とおっしゃられていた事。

 

 週に1回なら尚のことピッカピカ!に磨きたいですよね。

 

 靴は履いて楽しい、見て楽しい、手入れして修理してどんどん愛着が増す物ですので、楽しんで愛て頂けると幸いです。

 

 時代の変化と共に靴のスタイルも変わっていくと思いますが、ビシッと気持ちが引き締まる靴はずーと作っていきたいな〜と思います。

 

 今年は今まで作ってきた靴とは違うカジュアル靴の試作をかなり作っていたのですが、私自身の目がカジュアル靴に慣れなくてもう少し勉強が必要ですが、エレガントな靴でもカジュアルな靴でも、一人ひとりのお客様の『想いと足に寄り添った靴』を作っていきたいと思います。

 

 

 これからは靴業界も変化していくと思いますが、日々の積み重ねを大切にして、軸はブレず、頑固になりすぎず、手間隙惜しまず靴作りを楽しみたいと思います。辛さも苦しさも自分年表の中のスパイスだと思っております。

 

 どんな環境の中でも”楽しめる自分”がおりますので、これからも無理難題なオーダー靴もどうぞどうぞお申し出くださいませ。(そんなに辛かったり苦しい靴作りはしたことないですが。。。笑)

 

 

 今年もお客様方から沢山支えて頂き、勉強させてさせて頂き、成長させて頂き、心より感謝しております。

 どうも有り難うございました。

 

 

 来年もお客様のドリームシューズを作れるように日々努めていきたいと思います。

 どうぞ宜しくお願い致します。

 

 どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

生徒の皆様今年もありがとうございました。

 年内のお教室は終了し、靴屋の営業は明日まで。

 

 

 今年はコロナコロナの1年でしたね。去年の今頃はこんなことになるなんてこれっぽっちも思っていなかった。。。。

コロナが怖い!というよりも、先が見えないことが怖かったのですが、冷静に考えると先が見えることなんて今まで1度もなかったわけで。。。。先が見えているような気になっていただけの幻想の中に生きていたんだな〜と思ったりして。

 

 

 

 2ヶ月くらいお教室もお休みせざる終えなかったので、お教室もどうなることやら。。。。と思っていましたが、自粛解除後は生徒さん達は『こういう時だからこそ!』と、一生懸命靴作りに励んでいて、長年通っている生徒さん達は、お家でもちゃっちゃか手縫いは仕上げて進みも早かったです。みんな凄いな〜。強いな〜。と感心しました。

 

 

 

 今年は自分や家族の靴だけでなく、『知り合いから靴のオーダー受けました』という生徒さんが4名もおり、オーダーが無事納品されるようにお手伝いさせて頂きましたが、2名の方納品完了!  良かった良かった。。。ホッとしました。

 

 

 私が自分のお店でオーダー靴を作る際は、私が足を見てお客様とお話ししているので、自分の力量が試されるだけの話なのですが、生徒さんが受けたオーダーは生徒さんが足を見て足を測って。。。。ってことで、私は生徒さんが録ったドラフト(採寸表)のみの情報でアシストするので、なかなか大変でしたチーン。でも、私も学びが多かったです。新米職人が陥りやすいミスジャッジや、思いこみや固定観念(強迫観念?)のような部分もわかり、良い経験が出来ましたし、深いところまで説明しやすかったし、生徒さん達の真剣さも凄かった!!

 

 

 ある程度靴が作れるようになった生徒さん達が、『他人の足の靴を作る』というハードルの高い課題に立ち向かい、壁にぶつかるたびにそこから多くを学び、成長していく姿を見れることは何とも嬉しいことです。壁にぶつかって、振り出しに戻ったり進んだり右往左往しながらイライラじりじりしながらも、確実に知識も技術も向上していて一回り大きくなっている自分に気付けたりしたのではないでしょうか。

 

 

 新しく入ってきた生徒さん達も、釣り込みに苦労したり、糸作りに悪銭苦闘しながらも楽しそうに何度も何度も頑張っていて、工具の使い方もだいぶ板についてきました。

 

 

 

 特別日曜講座で『6日間で自分の木型を作る講座』と『スリッポン木型作り講座』を行いましたが、参加者全員が時間内に完成し良い出来でした。講座を始める前は『この短時間で果たして出来るのか?』と心配も過ぎりましたが、皆さんちゃんと説明を理解してくださり、少しでも多くのことを学ぼうという姿勢が素晴らしかったです。

 

 

 

 お教室ではワイワイ色んな雑談をするのですが、みんな暗黙の了解のように”楽しい話題”を心がけてたのか笑顔が絶えなかったですね。困難な時代の中で『靴作り』という共通の目的を持って、週に3時間は不安や心配事から自分を開放して血豆を作ったり流血しながらも滝汗 楽しい時間を過ごせていたように思います。

 

 

 転勤される生徒さんも数人おりました。来年早々転勤で引越しされる生徒さんは引き続き、ZOOM授業で行うことになりましたが、材料や工具のことなどZOOM授業でも問題なく出来るようにシステムを作って行きますね。あれこれ考えると結構楽しいです。

 

 遠方から通ってくださっていた生徒さん達は、なかなか毎週通うことは難しくなっていたりですが、時々明るいメールをくれたりで嬉しかったです。ZOOMだと教室内にいるようにワイワイ雑談もなかなかできないですが、また通えるようになる日を楽しみにしています。

 

 

 色々ありましたが、靴作りの楽しさを生徒の皆さんと今年も共有できて本当に嬉しかったですおねがい

 

 靴好きな方々が思いっきり”靴と楽しい時間”を持てる場所を10年後も20年後も続けていけるように、日々の難題課題、壁にぶつかったとしても知恵と経験と腕で乗り越えられるように、日々勉強、日々精進してまいります。

 

 

 生徒の皆様、今年も有り難うございました。

 

 来年も楽しんでいきましょう!!

 

 

 





 

 

 

 

 

年内のお教室

 さてさてお教室は残り各クラス1回づつで年内終了!

 

お休みする生徒さんはすみませんが、お早めにご連絡くださいませ。

教室の人数調整していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

だいぶ寒くなってきましたが、換気しながらになりますので寒い生徒さんは暖房器具を足元にセッティングしてくださいね。

暖房器具は7つ用意しておりますので、一人1つ使える感じです!

 

 


 

 

もうすぐ木型抜けそうな生徒さん抜けるかな?

アッパー仕上がりそうな生徒さん仕上がるかな?

 

今週も頑張っていきましょう!

 

 

 

お正月休みの間に、ウェルト縫いや出し縫い終わらせたい!と思っている生徒さんは、ちょっと多めに糸を作って持って帰ってね。

 

他にも、お家で何かした〜い。って生徒さんはご相談くださいね。

 

今出来ないことも多いけれど、今だから出来ることも沢山あると思います。

 

一日一日を大切にしていきましょうね。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>