茅の輪くぐり | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

茅の輪くぐり

  先週はスキンステッチ講座も無事終了。

 

 やること多くて、人数も多かったので一枚も写真を撮らずに終わってしまい滝汗 ましたが

皆さん理解も早く、ビギナーからプロの方までお集まりくださりワイワイ楽しく行えました。

 

 

 毎回遠方から参加される方も多く、海外からの参加者もほぼ毎回おり

”靴作りの炎”メラメラをメラメラ燃やす方々が多く嬉しい限りです。

 

 

 来年からは通常教室のみで”日曜教室”は行わない予定ですので、

年内あと数回行う予定の日曜教室にご興味ある方はぜひご参加くださいませ。

 

 

 次回はこちらです↓

 

 

 さて、先週の土曜日に左手の指がパンパンに腫れて激痛で、

 

 朝の授業で半泣きで悲しい 生徒さん達にご心配をおかけしました🙇‍♀️

 

 

 お昼休み中に診察してくださるクリニックが見つかり抗生物質を頂きホッとし、やっと今朝から痛みが治りました。

 

 一体なんだったんだろう? あんなに痛いの初めて。

 

 

 今週は仕事の合間に歯医者に行ってレントゲン撮ったら、

鼻の周りに白い影があり鼻炎があるかも?と言われ 耳鼻科にも行くことにガーン

 

 そんなこんなで、

 

 近所のお気に入りの神社の『茅の輪くぐり』をくぐってきました。

 




 知らず知らずのうちに溜まった半年分の厄と穢れが祓われ、寿命が延びるそうです。音譜


 なんか楽しかった✨

 

 

 

 

 

 家の近所なので、仕事前にサクッと行けるのですが、ここへ行くと波長が合うのか、気持ちがリセットできるので

大好きな神社なので、茅の輪くぐりを楽しみにしていたのですが、あちこち体調くづしてたのでちょうど良かった。

 

 

 

 ちなみに「茅の輪」の「茅」(ちがや)とは耐水性に優れ茅葺屋根の材料として使われていたり、家畜の餌にもなっていたり、

最強の雑草と言われているらしく、自然の力強さを感じつつ、今年後半も頑張ります!

 

 

 引越しもいよいよ来週行います。

 

 

 お手伝い頂ける生徒さん、どうぞ宜しくお願い致します。🙇‍♀️🙇‍♀️