
スキンステッチ講座の工具類
今週のお教室も無事終了。
6月18日(日)「スキンステッチ講座」について、お問い合わせの多い使用する工具について
コーンカーブとは↓
スキンステッチ用はり↓
スクイばりとスキンステッチはりとの比較↓
下がスキンステッチ用。上がスクイばり。
菱ばり↓
それから、スキン・ステッチ講座は資料も多く、資料だけ販売して欲しいとのお問い合わせも頂いておりますが、資料の販売はしておりません。
どうぞご了承下さいませ。
残席少なくなってきましたので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。
また、工具が入手し難くなっておりますので、工具の在庫の問題上、参加人数は増やせません。
入金確認後、参加が決定致しますのでご了承願います。
また、gmail のからのメールに送信&返信が不安定でエラーになってしまうのが続行しております。
現在、受信メールには全部返信させて頂いておりますが
ご返信が届かない。。。という方は、大変大変申し訳ございませんが以下のアドレスに再度送っていただけると有難いです。
benchworkstudy@yahoo.co.jp
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
🙇♀️🙇♀️🙇♀️🙇♀️🙇♀️
さて、今週のお教室
すくい縫い、出し縫い、マッケイ縫い。。。と縫いまくっている方々が今週は多かったな〜
奥様の履く仮靴が仕上がった生徒さん↓
普段とは違った素材に挑戦されて、学びが多かったことと思います。
フィラーは本縫い用には板コルクを使用しますが、仮縫い用にはペーストコルクを使用しておりますが、
ペーストコルクは付けるの楽しいんですよね〜。
嬉しそうに塗り込む生徒さん。
最近はなかなか写真撮れないのですが、お教室風景。。。。。
来週も頑張っていきましょう〜
メールの不具合
メールの不具合が生じていてgmail アドレスへの返信が出来なくなってしまっていました。
大変ご迷惑おかけして申し訳ございません。(明日復旧予定)
ご返信できていない方々、振替は大丈夫ですので
どうぞお越しくださいませ。
新しい生徒さんが増えたり、オーダーも今年はコロナ以前より多くて大変有難いことなのですが、
日々のメールの量も返信に追いつかない状況で、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
万が一、メールがエラーで送れない場合、大変申し訳ございませんが明日以降再送していただけると有難いです。
お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
スキン・ステッチ講座
6月18日(日)『スキン・ステッチ講座』を開催いたします。
詳細↓
本日は「チャールズ・パッチ講座」を行いました。
迂闊にも、またもや写真を撮り忘れ😓ましたが、
かなり目立たないように上手に仕上げておりました
👏👏👏👏
良い質問も多く、今後に活かして頂ければ幸いです。
今回も、日曜講座は片道5時間位掛かりました…と言う方が3名おりまして、遠方からお越し頂き、(zoomの方も材料を送らさせて頂きましたが、ご住所は遠方でしたが)、皆様遠い所からのご参加ありがとうございました。
通常のお教室は、先週新メンバーが加わりナイフ研ぎを終え、インソール作りに入りました。
昨日、土曜日のクラスでは アルバート・スリッパ型のパンプスを製作している方が多く、
「どんな縫い方になっているの?」と興味津々の生徒さん達。
また、ZOOM受講の生徒さんが、ベベルド・ウェイスト仕様のウェルトを縫い終えました。
また、OXFORDのアッパー作りに励んでいる生徒さんも、なかなか良い感じに進んでいます。
慎重にベベルド・ウェイストのインソールを作成中の生徒さん、
クリッキング中の生徒さん
ウェルトを抜い終わった生徒さん
などなど。。。。
今週も、生徒の皆さんお疲れ様でした!!
経験値アップしていこう!
5月14日(日)『チャールズ・パッチ講座』は明日締め切りです。残席1席です。
(zoom参加は締め切りました。)
参加希望の方はこちらから↓
今週は水曜日が激しかったので、金曜日、土曜日とのんびりモードでした。
”OXFORDスタイル” のパターン・カッティングをスタートした生徒さん
木型づくりをスタートした生徒さん
新しい事を始めるときは、ドギマギしながらも新鮮な気持ちになりますよね。
生徒さんとも今週話したのですが
生まれたからには出来るだけ多種多様な経験したいよね〜。
なかなか上手くいかなくて焦ったいことも、経験。
めちゃめちゃ美味しい〜
って食べ物見つけたのも、経験。
迷路のような先の見えない堂々巡りの時間に苦悩するのも、経験。
晴れ渡った空を見上げて、今までに感じたことのないような清々しい気分を感じることも、経験。
良いフィーリングの経験も、やめてよ〜
というような経験も、どっちもね
『経験値増えた〜
』って楽しめれば、日々は無限に楽しさのスパイラルに入りますよね。
だって、人間みんないつかは死ぬらしいじゃないですか
沢山の多種多様な経験して、色々な物を作ったり、直したり、旅したり、変な人に出会ったり。。。
いろんな経験したいですね。
靴作りも、色々なスタイル、製法、工程。。。。沢山沢山ございます。
毎週毎週、他の生徒さんが作っている靴から学ぶことも、自分の失敗から学ぶことも、ふとしたことからアイデアが浮かんだり。。。
教室内でも、経験値をどんどん上げて行きましょうね。
![]()
![]()
通常教室の生徒さんも、随時募集中です![]()
靴作り初心者さん大歓迎です。
説明会を毎週土曜日に行なっておりますが、
靴作りが全く初心者です。。。とちょっとモジモジされる方も多いいですが
初心者さんは真っ新な状態なので、グングン吸収するように感じられます。
誰でも初めは初心者です。
初めはゆっくりでも、手先が慣れてくる頃には自分で作った靴を履いて楽しむ喜びも得られますよ![]()
ご興味ある方はぜひ説明会でお教室の様子をご覧くださいませ。
↓
5月3日(水)のお教室は。。。。
今週のお教室 も ”6日間で木型を作る講座” も 無事終了![]()
5月3日(水)の通常のお教室はお休みです。
5月3日はいよいよ『12時間耐久靴づくり』です![]()
参加者の皆様、時間厳守❗️です。
10時ピッタリに入場締め切りますのでお気をつけくださいませ
。
さて、今週のお教室も授業の合間に行うレクチャーを行いました。
クラスによって進行が様々なので、レクチャーの内容も変えてやってま〜す。
とにかく目の前の作業に集中しないといけないクラスは、
私はお口にチャックして集中が途切れないように次週に持ち越し。。。だったりしますが
毎週、何か学びがあるように工夫しながら行ってます。
この間生徒さんが「教室に来たら、必ず3つは何かを学んで帰ろう!と思ってます」![]()
と話していて、良い心がけだな〜
と感心すると共に、
毎日通っている生徒さんなので、毎回3つ新しいこと。。。
💦
でも素敵ですよね。
日常生活でも一日3つ何かを学ぼう!って気持ちがあれば、
毎日毎日がキラキラ
してくるんじゃないかな。
学びは特別な勉強だけでなく、何かを気付くことでもありますよね。
そんなこんなで
お教室の授業内容も、靴作りの全ての工程をより広く、より深く学べるように試行錯誤中。
何度も何度も繰り返しお伝えすると、頭の中に定着しますし
1足目の時には「何のことやら?」と思っていたことが、
2足目、3足目を作っていく中で、「あ!そういうことか
」と
理解できる瞬間が来ますので、学ぶ方も教える方も
忍耐強く、反復反復しながら一歩一歩階段を登って行けたらな〜と思います。
さて、今週のレクチャーは
”HANDSEWN WELTED” の中でも製法が色々とありまして
お教室の生徒さん達は2足目から製法もご自分で選んで製作しますので、
「次に作る靴、どうしようかな〜?アッパーのデザインは〇〇で、製法は〇〇で。。。。」
と考えて頂きたいので、ベーシックな下の3種類の製法
*スクウェア・ウェイスト
*べヴェルド・ウェイスト
*ストーム・ウェルト
の違いと、”溝掘りの意味”と気を付けるポイントなど
『INSOLEの作り方』のレクチャーを行いました。
また、先芯と月形&サイドライニングの説明と
靴のデザインによって芯材の形も変えますので、そちらのレクチャーを行いました。
次回はさらに踏み込んで、ビスポーク靴だからできる、芯材の工夫のあれこれを行います。
私のお客様の中には長年困っている外反母趾をなんとかしたいし、デザインもおしゃれな靴を。。。。
とご要望されることも多く、今まで本当に沢山の工夫を凝らしてきましたので
そんな経験談もお話ししつつ、
芯材の工夫についてレクチャーしたいと思います。
芯材は ”耐久性強化” と ”型崩れ防止” の他にも
入れ方によって、素材によって、通常の役割以上の力を発揮してくれます。
先芯と月形芯の間に入れる ”サイドライニング” は靴の寿命を伸ばすだけでなく、
入れ方や素材によって立体のラインを整えたり、左右差を消したり、外反母趾の骨の出っ張りを目立たなく足当たりの良い靴に変えてくれたり。。。
外側からは決して見えない工夫とアイデアをぎっしり入れることができます。
靴づくりは
同じ木型を使用しても、
工夫とアイデアで仕上がる靴の見た目も履き心地も変えることができます。
そんな技を少しづつ身につけていけると、靴づくりは異次元の楽しさを運んでくれますね。
スキン・ステッチ講座を開催いたします。
5月14日(日)チャールズパッチ講座の受付締め切り直近です!
Zoom参加の方は、使用する材料をお送りしますのでお早めにご連絡くださいませ。
来店参加の方はナイフのみ、お持ちください。材料はご用意いたしますので不要です。
参加されたい方は↓からお申し込み願います。
また6月28日(日)の「スキン・ステッチ講座」も参加者募集中です。
↓
昨日スキン・ステッチの練習をされていた生徒さん。いよいよ本番へ
今週は「記憶が。。。。」
「え?先週まで順調だったのに、やり方忘れちゃってます。。。。」
などと言っている生徒さんが多かったですね〜。
お疲れのようで。。。。💦
一つ一つ再度学び直し、記憶し直し前進していきましょう。
今週のお教室風景
ま、そんなこともありますので予習復習を兼ねて「レクチャータイム⏰」を行なっておりますが
クラスによって沢山質問が出るクラス、真剣にノートを取るクラス。。。と色々ですが、皆さんの学ぶ意欲を感じると共に
生徒さん達が見逃しがちな工程、覚えにくい工程などの傾向も分かってきましたので、皆さんが忘れがちな部分は資料を作成して
お配りしたいと思います。
今週は釣り込みの順番が「全然覚えていない。。。。」
という方々がおりましたので、釣り込みについての資料をお渡ししますね。
頭と身体で覚えていきましょう。
記憶は「右脳」で行われているとのことで、右脳のトレーニング本なども色々出ていますが、瞑想したり散歩したり、左半身を極力使ってみたり、そろばんやパズルなんかも右脳を鍛えるのに良いみたいですよ。
でも極め付けは
空海が行った”虚空蔵求聞持法”(こくうぞうぐもんじほう)という修行で超絶記憶力が身につくとのことです。
やり方は
「ノウボウ アキャシャ ギャバラヤ オン アリキャ マリ ボリ ソワカ」
という真言を
一日一万回、100日間 唱えるという修行だそうです。 お時間ある方ぜひ!
さてさて、来週は海外からの生徒さんも参加です。他にも海外から参加されたいとのメールが最近増えておりますので、
再びインターナショナルなお教室に復活ですね。
ワールドワイドに楽しんでいきましょう🌍。
ZOOM参加の方々も増え、お客様とも時々次の靴のデザインを決めるのにZOOMで行ったりしており、
この数年で色々と新しいことも色々と行ってきましたが、常に改良改善をしていきながら、新しいことにチャレンジしていきたいな〜と思います💪。
長年通っている生徒さん達が、「レクチャータイム⏰」のご提案も色々出してくれたりして、私の気付いていなかった
「あ!それいいね。」も教えてもらえて、生徒さん達と共同で切磋琢磨していけるのは有難いことです
。
靴のこと全般、突っ込んで一つ一つやっていきましょうね。
今週は「インソールの作り方」を行いましたが、
正しいインソールの釣り込みの仕方&理由、
インソールの作り方によって5年後10年後の靴に影響が出てくること、
インソールの溝の切り込み角度の意味。。。。
などなど、細部まで理解して頂けたかと思います。
土曜日の午後クラスは珍しくお休みの人が多かったので、次回に延期しましたので、お休みされてた方ご安心を。
さて、来週は「芯材について」です。
先芯(トウパフ)、月形(スティフナー)、サイドライニング、の役割の説明と
靴のスタイルごとに形が違いますので、
スタイルごとの説明や、
芯材の型紙の作り方について、
それから芯材の革も色々種類があります。
仮縫い用から超高級なものまで見て触って学んでいきましょう
。
修行
今週のお教室も無事終了。
なんだか生徒さん達が5月3日の『12時間耐久靴作り』への意欲を燃やしていて🔥
私はちょっと怖いですが
、意欲があることは素晴らしいですね。頑張っていきましょう。
最近、”千日回峰行” という比叡山延暦寺で7年に渡って山中を1日30キロ歩き続ける過酷な修行を達成した50人目の僧侶の書かれた本を読んでいて、文章はとても穏やかでありますが、内容があまりに過激でびっくり![]()
こちら↓
ま、1日30キロ歩くのなら出来なくもない気はしますが、普段のお寺のお仕事はしながら夜中に出発してほぼ走って山を登り、
怪我をしても病気になっても休むことはできず、途中でやめる場合は常に持っている”首吊り用の縄”で自害しなくてはならない、
しかも最後は9日間水さえ飲んではいけない、断食(塩もだめ)と一睡もせずに真言を唱え続ける。。。という
まさにDEAD OR ALIVE の過酷極まりない修行。
「なぜ?ホワイ?」と読む前は思っていたのですが、かなり引き込まれてしまって。。。。。
でも、本の半分以上は「掃除」のお話。
過酷な修行は出来ないけれど、毎日のお掃除の大切さについて読んでたら、影響されまくり
朝6時に起きて ”年末か?”という感じで家中お掃除してから出勤しているのですが、確かに気分が良い。
良すぎる![]()
![]()
心が洗われる感じもするし、朝早いから夜10時にはベットに入ってぐっすり熟睡。ストレスフリ〜。
仕事の効率も集中力も上がったように思います。
今まで、なんてダラダラ生きてたんだろう。。。。と思ってしまいましたよ。
それとね、なんだかこの本で言われていることと、靴作りとに相通ずることが多くて身が引き締まる思いもあったりして
身体の芯からエネルギーが湧いてきました。
ほんと、凄い人っていますね。頑張っている人を見て、力を貰えるってのは素晴らしいことですね。
良い循環を生むヒューマンパワーに感動しました。
さて、修行とか空海、最澄、お遍路。。。。の話をついつい授業中にしてしまいますが、靴ももちろんパワーアップしていきましょう![]()
今週は「インソール」などの底材についてのレクチャーしました。
革の利点である、”しなやかさ” ”汗を吸収する吸水性” ”汗を外に出す通気性” ”伸縮性” それからこれからの季節にうってつけの
”熱にも強い!” ってところもありますね。
真夏の炎天下、アスファルトの上の熱も通さず、快適に履くことができます。
全材料を革のみで作られた革靴は、本当に全く蒸れませんし、真夏こそ革靴履いて欲しいな〜。
ゴム底やゴムのトップピースは剥がれて真夏は道に落ちてたりするもね。接着剤が熱に弱い性質あるからね。
でも、ハンドソーン靴は縫ってあるから、強いよね。
そんなお話をしつつ、一枚革で購入した際の各部位の裁断についてお話ししたり、なかなかお目見えすることができない昔イギリスで入手した
奇跡のような最高級革
を生徒さんに実際に触ってもらったり、良い革の繊維の密度を見せたりしながら最高級の革と触れ合う時間を楽しんでもらったり。。。。
私が作っている靴HANDSEWN WELTED製法では、すべての素材が革なので、アッパーの革1枚、底材の革1枚と後は糸があれば、他には何も使用せずに靴が作れます。
そんなことにも今更ながらに、「やっぱり凄い製法だな〜」と感心しながら説明したりしてました。
まだまだ、パーツの一つ一つの役割と、意味をお伝えしながら来週も底材レクチャーしていきます。
来週は、「インソールの作り方」を予習と復習をかねて、しっかり説明しながら「意味」も考えていきましょう。
一つ一つ丁寧に靴を作ることによって、心を洗っていきましょう。(影響されすぎ。。。。
)
来週の講座は「インソール」のすべて
桜があっという間に散り、新緑が美しい季節に入りましたね。🌿
家のベランダに花やハーブの種を植えたので、毎日芽が出るのを楽しみにしていたり、ワクワクする季節。
お教室でも新しく木型を作ったり、製法を変えてみたり、生徒さん達も新たなことに挑戦して楽しそうです。
”靴作りを初めてみたい!”と思っている方は、このやる気がムクムク湧いてくる季節に乗って始めてみてはいかがでしょう?
説明会は毎週土曜日に行なっておりますので、初めの1歩を踏み出してみませんか?
また、4月15日、22日の説明会で入会がお決まりになった方は
5月3日(水)のお教室イベント『12時間耐久靴づくり』にも参加できますので、
靴への情熱を燃やしてみる🔥ってのも、どうでしょ?
生徒さんは自分のペースで靴作りをする教室ですので、いつからでも参加できます。
初心者も経験者も大歓迎です。
個人個人に合わせて靴作りを教えていきますので、プロレベルの方もどうぞどうぞ。細かい細か〜いことまで徹底的に学べます。
お教室の詳細↓
そのほか、日曜講座「チャールズ・パッチ講座」も募集中です。
本日のお教室も黙々と靴作りを楽しむ生徒さん達
さて、来週からの「レクチャータイム⏰」は どのレベルの生徒さんもしっかり学んで頂きたい
「インソールのすべて」を講義したいと思います。
インソールは使用する素材によっても扱い方が違ってきますので、それぞれの素材の扱い方、素材の見方、選び方。。。。
はいくらでも話せる!ってくらい、作りたい靴によって変えてより履きやすい靴を目指せるし、
インソールの革の鞣し、素材の良し悪し、特徴、厚さの使い分け。。。。と、経験から学べたことをお話ししたいと思います。
また来週は、「インソールの作り方」を講義します。
ハンドソーン・ウェルテッド製法は基本になる2つの底づけスタイルがあります。
ダービーに使用する「スクウェア・ウェイスト」とオックスフォードに使用する「べヴェルド・ウェイスト」
この2種類はインソールの作り方から違いますので、ここをしっかり学んでみましょう。
インソールの作り方次第で、仕上げまでの出来栄えが断然違ってきますので、とても大事な大事な工程です。
やる気漲る春のうちに、(だらけてくる夏が来る前に。。。)頭と手をよく使って学んでおきましょうね。
今年のサンダル
先月辺りから、生徒さんからのメールに返信したのが届かない。。。ってのが数件ありまして
ご迷惑おかけしております。
生徒さんからのメールには全部返信しておりますが、届かなかった生徒さんごめんなさいね![]()
現在、振替はどのクラスもできますので、返信届かなくても来ちゃって大丈夫ですので
どうぞ宜しくお願い致します。
さて、昨日ブーツのアッパーが仕上がった生徒さん
思いの外、ボタン穴のかがり縫いが大変で”修行”のように頑張ってましたね。
お疲れ様でした。次はいよいよ底付けです!
1足目の木型を抜いた生徒さんもおりました!
初めての木型抜きは格別に嬉しいですよね。
抜き方も初体験ですが
自分の足に合わせて作られた靴のフィティングもとても嬉しそうでした![]()
フィッティングもバッチリ!とってもお似合いです![]()
「土踏まずがピッタリで気持ちいいです!ソールの返りも良くて凄い!」と喜んでおりましたが、
この喜びは、山あり谷あり。。。の靴作りを諦めずに頑張ったご褒美ですよね。
次はOXFORDに挑戦するそうで、また山あり谷ありを楽しみながら乗り越えていきましょう。
またまたソリッド作りを完成させたプロコースの生徒さん。6足目かな? 頑張るね〜。
糸づくりに苦戦しながら”すくい縫い”を行っている生徒さん達。
今週はお休みの生徒さんのお休みが多かったですが、
5月3日の『12時間耐久靴作り』で遅れた分を挽回していきましょう〜。
また、サンダル作りしたい方の為に12時間で出来るサンダルの試作を作成中ですので、
作りたい方はお申し出くださいませ。
なるべく簡単で、フィッティングの良いサンダルを考案中。
明日、日曜日のクラスも頑張っていきましょう♪
振替参加も連絡無しで大丈夫よ🙆♀️















































