”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室 -27ページ目

自分の木型を作る講座 と 種まき

今日は 冬らしいキリッキラキラとした寒さで、仕事に最適な気候です。

 

靴作りは本当、肉体労働なので汗💦かくほどだから、夏が厳しいんですよね。

 



さて、今週末は『バブーシュ講座』開催です。

参加者の皆様、チクチクチクチク手縫いで頑張っていきましょう〜。

 



以前バブーシュ講座に参加された生徒さんが 『作ったバブーシュ、冬でも足元暖かいですよ!』と言っていました。

丈夫なので、何年も愛用されているようで嬉しいご報告でしたお願い

 



 

さて、3月5日から『6日間で自分の木型を作る講座』を開催致します。

 




自分の木型を作ってみたい! 木型の作り方を学びたい!って方は、お教室の生徒さん以外の方も参加できる講座ですので

ぜひご参加くださいませ。

 

詳細↓

 

前回の木型講座に参加された方で、その後3足目の木型を作成中の方もおりますが

作れば作るほど、良い形になってきて、靴と足についての関係、歩行のこと、足の疾患についての学びも深くなってきています。

 



地道にコツコツ積み上げていくと、どんどん目も肥えてきますし、疑問も出てきて、その疑問を解決しようと学びが深くなって

ますます楽しくなってきますよね。

 



靴作りも、出来ないことだらけで最初の1足目が一番難しいかと思います。  

 



が、そこを地道に頑張り、一つ一つの難しいことを楽しみながら乗り越えていくと

ひとまずの達成感と、もっと深く学びたい!という欲が原動力になって、楽しさが倍増します。

 

 

『なぜ上手くいかないか?』を常に疑問に思い、改良改革、試行錯誤することが”ものづくり”の楽しさです。

 


 2歳児のように、「なぜ?」「どうして?」を常に考えながら作業し、

 

 

「あ〜こういうことか」「あ、こうすれば良いのか!」と細かいことの一つ一つの確認が

数年経つと自分の経験と力になります。

 

 

 小さな積み重ねと、小さな疑問。  

 

 

 そんな小さな種がいつか大きな花を咲かせ実をつけます。 

 

 

 種まきはどれだけ撒いても良いですよね。すぐに芽が出るものもあれば、数年後に芽が出るものもあります。

そこが分からないもどかしさもありますが、

 

 

 芽が出るのを、水やりしながら待つのも楽しみですね。

 

 

 毎週のお教室を”種まき”と思ってくださったら幸いです。

 

RAYWOOD GOLOSH  レイウッド・ゴロッシュ スタイル

 今年は年始からずーとお仕事で忙しい日々を送らさせて頂けて大変有難いことです。🙇‍♀️

 

 が、なかなかお休みが取れずにいたりで、新年明けて間もないですが、ちょっとブレイクさせて頂きたく

 

 2月26日(日)のクラスはお休みにさせて頂きたくお願い致します。お願い 明日も来週も通常通りです。

 

 

 

 

 昨日は久しぶりの雪で、お休みする生徒さんも多かったのですが、大阪からお越しい頂いている生徒さんが通常通りに参加していて驚きましたがポーン



彼女の熱量に押されたのか、帰る頃には雪は止んでいました。持ってるね〜照れ

 



 

 さて、今週のお教室は長期休暇に入る前にブーツのアッパーを仕上げた生徒さん。製作者のKさんに似合いそう〜キラキラ 

ラストスパートの集中力凄かったですね! 良いアッパーが仕上がりました拍手拍手拍手(早いお帰りを生徒一堂共々お待ちしておりますニコニコ

 



 

 3足目に入り、U-チップのハンド・ステッチも綺麗で、他の生徒さん達からも毎週褒められていて、釣り込みも順調に進んでいる生徒さん。

 



 コツコツ頑張ってきたことが実ってますね。今から着用姿を見るのが楽しみ音譜

 

 

 明日のお教室も楽しみです!

 

 

 さて、ここ数週間、プロ・コースの生徒さんが英国の伝統的スタイル・デザインの型紙を全制覇しようと、カッティングしまくってますが、

「一番難しいの何ですかね?」とちょくちょく訊ねてきますが、本日”これだね!”というのが見つかったかも。

 

 

 ”難しいデザインの型紙”と言われても、今まで意識したことなかったし、


『今まで私に切れなかった靴の型紙無し!』

(おほほほキメてる


ですので、「そんなのわかんないよ〜」と言ってたんだけれど、これじゃない?っていうのを今回発見。

 

 

 彼はもう短靴の型紙はほとんど切れるようになったんだけれど、こちらの『RAYWOOD GOLOSH  レイウッド・ゴロッシュ』かな?

本日苦戦中!でした。

 



 

 切り方は、RAYWOODデザインとGOLOSH(ゴロッシュ)を合わせたデザインなので、この2種のデザインが切れれば、難しくないんだけれど、問題は”バランス”と”展開”ね。

 

Raywood ↓

Golosh↓


 

 OXFORD やDERBYとは軸が違うから、面白いデザインですよね。

 

 

 自分で切る時は、なんとも感じてなかったのですが、教えている時に”生徒さんの頭の中が真っ白になっている”のが感じられてガーン



言われてみれば、難しいデザインだな〜と、再発見。

 

 

 再発見ついでに、新しいデザインも思いついちゃった音譜 

 

 

 久しぶりにパターン・カッティングって楽しいな〜♪と実感しつつ、

 

 

 彼は明日もこのデザインの型紙作りに再挑戦するって挑んでたから(多分今夜もやっているはず。。。)

 

 私ももっと分かり易く説明する技術を上げとかないとな〜と腕を鳴らしています。(ポキポキ。。。ボキボキボキボキ筋肉

 

 

 他の生徒さんも、”RAYWOOD GOLOSH"に挑戦してみない? ラインの技術が上がること間違いなし!

 

 は〜靴作りって飽きないね〜♪


 明日のクラスも靴作りの楽しさを貪ろう❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお教室風景

今週のお教室も無事終了。

 

土曜日の両クラス共、満席(というより人数オーバー)であせる 賑わってました。

 




現在、U-チップスタイルの靴を作っている生徒さん4名。

 

皆さん、スキンステッチが上手になって良い出来です。

 

 

本番に行く前に、何度も何度も練習していた生徒さんが、本当に楽しそうで、もうすぐ作業が終了しちゃうのが名残惜しそうでした。

 

 

当教室の靴作りの工程は200位ありますので、その一つ一つの工程の好きや苦手がありますが、

靴歴が長くなればなる程、苦手が無くなりますよね。

 

 

出来なかったことができるようになると、どんどん難しいことにチャレンジしたくなってくるようです。

 

 

今週、ガーとパターン・カッティングに集中していた生徒さんも、かなり難しいデザインの型紙に取り組んでいましたが

パターン・カッティングの立体を平面に展開させるということの理解が深まっていったようです。

 


Closing に真剣に取り組む生徒さん




ZOOM参加で、パターン・カッティングを順調に進めている生徒さん




一足目のつり込み作業に集中する生徒さん。

既にコツを掴んでいます!




 

当教室は、1足目で基礎を学んだ後はそれぞれが作りたい靴を作り、学びたいことを徹底的に学べますので

苦手を無くし、理解出来なかったことを理解できるまで学ぶことができます。

 

 

一工程づつ、ノートに書きながら反復しつつ、何ができないのか?なぜできないのか?何がいけないのか?を突き詰めて

諦めずに頑張っていきましょう。

 

 

『出来ない』には必ず理由があります。それを忍耐強く解決していき、得意な工程を増やしていきましょうね。

 

 

私も何度でも忍耐強く教えていきますので、一緒に頑張っていこう!!筋肉

 

 

お教室の生徒さんでなくても受講できる日曜講座も、色々と絶賛受付中です!

 

 

ものづくり、靴作りをじっくり、またはちょこっと楽しみたい方、是非是非ご参加くださり

当教室の楽しさを体感いただければと思います。

 

 

 

 

残席少なくなってきました↓  締め切りは2月15日です。

 

 

3月から始まる木型講座です。絶賛募集中! 自分の木型を集中的に作る講座です。↓

 

 

 

一緒に靴作りをしている気分の"のんちゃん“


 

バブーシュ作り講座を開催します。

 2月19日(日)にバブーシュ講座を開催いたします。

 

 ものづくりビギナーさんでも気軽に参加できる講座です。

 

 型紙もお渡し致しますので、講座で作り方を学んだら、素材を変えたり、

ちょっとデザインを変えたりしてオリジナルのバブーシュを作ってみてもいいですね。

 

 

 

 

 本日の午後のお教室で生徒さんに履いて貰ったら、どんどん新しいアイデアも出ました。

 



 履いた途端に踊り出した生徒さんもいましたが爆  笑  踊りたくなるようなスリッパです!

 



 革もふんわりとした良質の革を使用します。中敷もふんわりスポンジが入っているので、履き心地も抜群です。

 


 踵を踏んで、通常のバブーシュとしても履けますが、



 

 踵を伸ばして靴のように履いても可愛いデザインにしてあります。

 




 何度も行なっている講座ですが、講座後にネット販売してみました!という方や、友人からオーダー受けて沢山作りました!

という方もいらっしゃいました。

 

  

 アイデア次第でどんどん夢が膨らみますね。

 

 

 手縫いでチクチク、チクチク。。。。。楽しんでみませんか? 

 

 靴作りはハードルが高いかな?  とお思いの方も

この機会に工房の雰囲気を体感して頂けたら…と思います。


 


 オンラインで受講希望の方は工具があれば参加出来ます。 また、工具も販売致しますので

どうぞお問い合わせ下さいませ。


 皆様のご参加お待ちしてます。

 

 

自分を褒めよう



 今週のお教室も無事終了。

 

 今週はだいぶ冬らしい寒さでしたが、長野県からリモート参加の生徒さんや、通ってくださっている生徒さんから

「長野は−12℃ですよ。同僚が車で滑って畑に突っ込みました。。。」などのお話を聞いて

 

 「東京は暖かいね〜」などと思えましたが。。。。

 

 寒い時はお風呂に入った時に「ヘブン〜キラキラ」と思いますし、お鍋やシチューを食べて「ヘブ〜ンラブラブ」と思いますし


 春が来るまで、冬ならではのHeavenを楽しみたいと思います。

 



 さてさて、お教室はこの寒さもなんのその、靴作りで汗だくになってどんどん服を脱いでいく生徒さんもおり生徒さん達は勤勉に頑張っておりました。

 



 自作の素敵なエプロンで作業を頑張っている生徒さん↓



スクイ縫いが進み出した長野から通っている生徒さん↓



 大阪きら通っている生徒さん。仕上げを丁寧に頑張っています。↓


 スキンステッチに奮闘中の生徒さんのホールカット・ダービー↓




 




 お家でも靴作りしたいと思って、靴を持って帰るけれど家に帰るけど、結局家ではやらない。という生徒さんがおりましたが

 

 家でもやれるようになるには、あまり大きな目標立てない方がいいですね。

 


 今日はハリに糸を巻くだけ。とか、ミシンに糸を通すだけ。ナイフを研ぐ場所をセッティングだけしようとか、


 

「5分だけ」やってみよう。と初めてみてください。

 

 絶対、5分だけじゃムズムズしてきてやめられなくなってきますから😆

 

 実際5分しかやらなくても、いいんです。

 

 毎日5分でも靴作りに向き合うということを歯磨きのように習慣づければ、靴作り脳が出来上がってくると思います。

 

 日課になると、毎回お教室にシャープなナイフを持って来れるようになったり、お教室での作業もサクサクとさらに楽しくなってくると思います。

 

 誰しも平等に一日24時間持っていて、その中のたった5分を自分の意志で動くことが出来るようになれれば、

色々なことができるように自分をコントロールできるようになると思うんですよね。

 


 出来なくても勿論良いんだけれど、出来たら自分を褒めてあげれば、なんとなくその一日は充実するじゃないですか。

 


 長期的な大きな目標と、小さな小さな目標をいくつか持っていると、自分を褒めてあげられる機会が増えて素敵でしょ。

 


 人に褒められるのも勿論嬉しいとは思いますが、自分で自分を褒めれる時も気分上がりますよ。

ぐうたらな自分も一番自分がよく知っているんだから爆  笑 

 


 私からしたら、寒い中お教室に通ってくるってだけでも、すごい頑張り屋さんだな〜と思います。

 

 生徒の皆さん、もっとね自分でも自分を褒めてあげましょうね。 本当偉いよ!素敵よ!


 初心を思い出してみて下さいよ。


 靴作りの事、何も知らなくオドオドしてた初日に比べたら、どんだけ多くの事を知り、多くの事が出来るようになったか!


初日を思い出して自分を上げてこ〜。上げてこ〜。

 

 と、言うわけで、年間予定表の提出まだの方

宜しくお願いします😆

 

 

 

 

足に思いを巡らせる

 本日は通常授業の後に『英国紳士靴デザイン講座』を行いました。

 



 参加者の皆様、お疲れ様でした。

 

 基礎デザインを学んで頂いた後に、実際にお題に沿ってデザインをしていくという講座でしたが、

 

 突然のお題にも関わらず、色々なアイデアを出してデザインされていました拍手拍手拍手

 



 来店の方もzoomの方も皆さん、バランスの取り方が上手で『靴が好き!』というのが伝わってきました。

 


 今後もデザインをしながら、

 

 型紙はどうやって作ろうか?

 

 ステッチの糸の太さや、ピッチはどの位を選べば纏まりが良くなるだろうか? 

 

 もっと繊細に、もっとエレガントに。。。。または、もっとゴツくハードに。。。。もっと足入れよく、誰もみたことのないもの。。。

 

 などを考えながらデザインを楽しんで頂ければと思います。

 


 足に問題を抱えた方の靴のデザイン方法などもご説明させて頂きましたが、

 

 履く人の想いに寄り添ったデザインができるように、普段からいろんなアイデアのストックを貯めておけるといいですよね。

 

 履く人の足に思いを巡らせながら、どんどんデザインしていきましょう〜。

 



 昨日のお教室でも、先週は隣の生徒さんのデザインを真似してた生徒さんが、改心したのか😆 沢山のアイデアを考えて持って来て感心しました。



 考え出せば溢れるように出てくるから

『考え始める』ことが大切ですよね。

 


 午前の通常クラスでは、久しぶりの釣り込み作業に手が痛そうだった方、出し縫いが以前よりだいぶ上達されている方、型紙づくりを頑張っていた方

木型づくりに悪銭苦闘中の方、久しぶりの糸づくりを楽しんでいた方、などなど和やかでした。

 



 

 さてさて、次回の日曜講座は『バブーシュ作り講座』です。

 

 

 

 

 靴作りしてみたいけど、ハードル高そう。。。でも何か作ってみたい!とお思いの方、

 

 まずは1日で作れるバブーシュづくりは如何ですか? サイズはレディースM  メンズM  メンズL。

 

 サイズは当日、サンプルを履いてお選び頂けます。 チクチク手縫いで作りますので、手縫いの方法を学べ、すぐ履ける!

 

 ZOOMでご希望の方は、工具をご用意可能でしたら参加できますので、お問合せくださいませ。

 

 どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

遊戯三昧(ゆげざんまい)

 明日1月22日(日)14時から『英国紳士靴デザイン講座』です。

 

ZOOM参加者の皆様には、資料をメールで送付致しました。

 

もし届いていない方がいらしましたら、どうぞご連絡くださいませ。どうぞ宜しくお願い致します。

 

資料は9ページで情報量多く、図などがぎっしりですので、見難い場合はサイズを拡大して出力してみてくださいね。


宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、今月は長期休暇から数ヶ月ぶりにお教室に戻ってくださった生徒さんと

 

10数年ぶりにまた再開された生徒さん(懐かしい〜)と

 

新しくスタートされた生徒さんが加わり一段と賑やかになってきました。セキセイインコ青

 

新入りさんはご自分で縫った素敵なエプロンを着けていらして、他の生徒さんたちと『素敵〜ラブラブセンスいい〜音譜』と連呼してしまいました。

 

 

新しい年、新しいスタート!! ワクワクしますねキラキラ

 

 



 

 

最近お教室内で「和」の良さに気づいた。。。という生徒さんが多く、

 

「わかる〜音譜」と私も共感しっぱなしです。



なんだろうね? 鎖国状態で国内の良さを再発見!って感じでしょうか?

 


 お習字、お茶、生け花、掛け軸、武道。。。。と生徒さん達と、やりたいことを言い合って

やったことのある人達から情報聞いて。。。ワイワイしたり、

 


靴づくりに集中したり

またワイワイしたり。。。

と相変わらずのお教室

 


 

 ま、やってみたい!と思ってしたことのほとんどが三日坊主ですが 滝汗 しかし!

 

 

「3日坊主」っていうとネガティブなイメージだけれど、”3日坊主”も沢山すると、それぞれから得ることありますよね。


 

「3日坊主」で飽きたものも、一度やっておくと数年後にまたチャレンジ!ってし易いですし、

そこからまた何かに派生していったり。。。。

 

 

自分の環境の変化や、内面の変化によって、以前より深く掘り下げることができたり、全く興味を持てなかったりですが

 

 

そもそも、始めたことを全て”一生貫く”なんて無理な話で、”一生貫く!” なんてのは1個あれば十分です。

 

 

好奇心をそそられるがままに、なんでもチャレンジしてみると毎日が楽しいし、

 

知ってみる → 覚えてみる → やってみる

 

ってのは自己表現のひとつですよね。 

 

 

だから、趣味がない。。。なんて人は、何か始めようと思っても、「一生貫く!」とか最初からハードに考えちゃっているのかもな〜。

 

 

「3日坊主」を沢山やろう!と思ってれば、いずれ楽しくって3日じゃやめられない〜音譜ってものに

出会えたりしますよね。

 

 

 好奇心が未来の自分を形づくるものだと思うし。

 

 

 だから、好奇心をそそるものは取り合えずやってみよう! やってみなきゃ損、損!

 

 

 

 

最近読んでた本に、

 

 

仏教の言葉に 『遊戯三昧』(ゆげざんまい)という言葉があり

 

 何ものにもとらわれることなく、仏の境地に遊ぶこと。

 

とありました。

 

 

 

 仏の境地に遊ぶ !! ポーン 

 

 そうありたいな〜お願い


 では、明日もお教室で。

 

 

 

 

 

 

 

ドレスコード と靴の曼荼羅

 1月22日(日)14:00〜『英国紳士靴デザイン講座』の受付は

 

ZOOM参加の方 19日(木)まで

来店の方 は21日(土)午前 で締め切ります。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 注文靴のお仕事でお客様から時々ご相談されるのが『ドレスコード』。

 



 ドレスコードはFormalからStreet casual まで細かく分けると8種類くらいかな?

 



 Formalには3段階あって、その下にSmart elegance やBusiness attire など 高級ホテルやレストラン、大事なビジネスシーンでのマナーになります。

 


 ドレスコードはその場の空気感を統一化し、主催者も参加者も心地よく恥をかかないようにというマナーですので Just in case.

 

 

 特に海外の方主催のパーティーや催しの場合、ちょっと難しいですよね。ドレスコードの装いは、昼と夜とでも違いますし

 


*Formal 

(昼:モーニング 夜:テイルコート(燕尾服) 


*Semi formal 

(昼:ディレクターズスーツ 夜:タキシード)


*Informal  

(ブラックやダーク系な色のスーツ)

 

 また、ドレスコードに ”white tie”と書かれていたら 『テイルコート』で ”black tie" と書かれていたら 『タキシード』です。

 

 で、靴ですが

 

 Formal 靴といえば ”OXFORD” ですが、装いによってデザインと革や色も大切です。

 

 

 そんなことも、デザイン講座で説明していきます!

 

 

 フォーマル靴からどんどんカジュアル靴 になっていくデザイン表も書いてみたので今回の講座も

資料が多いです。。。。

 

 

 もうね、最近は夜な夜な靴のデザイン説明の為の資料作りで

 

 

 靴の曼荼羅か!! と思いつつ

 

 

 参加者の皆さんは 写経 ならぬ 写靴 から頑張ってみましょう〜。

 

 



 

 

そこが良いんじゃな〜い♪

 さてさて、本日の土曜日のクラスは満席状態で賑わっていましたが

 




 新年始まって2週目で既に中だるみ。。。。が始まってきました滝汗

 

 パターン・カッティングを始めた生徒さんが

 「え〜これ面倒臭い。。。」

 

 とか

 ふ

 デザインを隣の人の丸パクリしていた方が

 「デザインなんて何でも良いんですよ。どうせ綺麗に仕上がるに決まってますから。。。」

 

 とかポーン

 

 いやいや〜、そこも楽しも〜よ。

 

 というわけで

 

 も〜この言葉しかないな真顔

 

 

 「面倒臭い? そこが良いんじゃな〜い。楽しも楽しも♪」

 

 

 

 世の中じゃ、何だか、細かいことしたり言ったりしていると

 

 「ちまちましてんな〜」とか「小さいこと気にしてんじゃないよ」とか

 

 言われがちじゃないですか。

 

 

 でも、お教室内ではやっていいんですよ。チマチマしてること。チマっちゃいましょ〜よ。

 

 大手を振ってやりましょうよ。面倒臭いこと。ニコニコ

 

 

 日々ね、「面倒臭いな〜」ってこと多くありますよ。

 

 その時にね

 

「そこがいいんじゃな〜い〜♪ きらいじゃないよ〜♪」

 

 

 って一言言えば、あら不思議

 

 何でも楽しくなってきますよ。

 

 私はとにかく毎日何でも楽しみたいし、人生を津々浦々楽しもうキラキラ!って決めてるから

 

 

 嫌なことあっても、数秒は凹んでみますよ、一応。凹んでることも楽しみたいから。

 

 凹んでいる感情を川柳にしてみたり。。。爆  笑 楽しみ方はいくらでもありますよね。

 

 

 でも、ちょっとしたことなら

 

 

 

 この呪文の言葉を言ってみる事にしてます。

 

 「あ〜疲れた〜」(それがいいんじゃな〜い♪)

 「かったるいな〜」(そこがいいんじゃな〜い♪)

 「そんな不条理な!」(それがいいんじゃな〜い♪)

 「今月は節約しなきゃ!」(節約も楽しも楽しも♪)

 

 

 だってさ、死んだら面倒臭いことも、かったるいことも、疲れることもないよ〜きっと。

 

 だから、たとえマイナスな感情が出てきても

 

「それがいいんじゃな〜い♪」と楽しむ覚悟を持てば、無敵よ。無敵。

 

 面倒臭くて有り難う! くらいの心持ち爆  笑

 

 

 

 木型のつま先シャープ作りの沼にハマっている生徒さんもおりましたが、

 

 「木型は完璧に習得したいんで!」とメゲずにキラキラした目で頑張っておりました。

 

 楽しみ方も成長の仕方も知ってるな〜音譜 と思いました。

 

 

 人生は楽しんだもの勝ち! キラキラキラキラ  

 

 さてさて、明日も楽しも♪

 

 

 

 

 

 

パターン・カッティング

 先週のお教室で

「休暇の間に動画でPATTERN CUTTINGをしてみました。」

 

 とお話ししてくれた生徒さんがおりましたが、だいぶ綺麗に上手く切れておりました。

 

 パターンはね、動画を見ながら何度も一緒に行っている生徒さん達はマスターするの早いですね。

 

こちらから↓

 

 

 1回やってみても、次に切る時には結構忘れてしまっていたり、細かい部分が抜けていたり。。。。

 

 人ってそんなに記憶力良くないですし、ノートに書き残しても後々読み返してみると自分で書いたのに意味わかんない。。。ガーンとか

 



 なんの勉強でも、よっぽどの天才じゃないと1度で覚えられないですよね。簡単な勉強方法は”反復”です。それのみ。

 



 動画を見ながら学んでいる生徒さんからよく言われるのは

 



 『ナイフの持ち方や、紙を押さえる左手の場所など、動画での手の動きが凄く勉強になって切りやすくなりました!』

 

 ということ。

 

 本当ね、そういう工具の扱い方次第で手の動きのスムーズさがだいぶ変わりますよね。

 



 でも、そこに気づくことができた方達も凄い!拍手拍手拍手

 



 底付けやクロージングはスタイルや使用する革によってもまちまちですので、対面で学ぶのが良いと思いますが、

 

 パターンは自分のペースで、同じところを何度でも動画を観ながら行うのが、学びが早いですし

 

 学びやすいな〜と生徒さん達を観ていて痛感しておりますので、どうぞ何度でも苦手な所をじっくりとリプレイしながら手の動きも学んでいってください。

 

 

 

 

 

 それから、パターン・カッティングもクロージング(革の裁断)も同じ”クリッキング・ナイフ”で行っておりますが、

 

 

クリッキング•ナイフ ↓


 

 パターンを切るときも革を切る時と同じように、ナイフの刃を直角に立てて切ることを心がけると、裁断の時の練習にもなりますし

 

 2つの工程で単純に経験値を上げられますから、一石二鳥。

 



 ナイフの刃の厚さと切るものの厚さは揃えた方が綺麗に切れます。

 


 クリッキング・ナイフは”しなる”し、薄いので小回りが良く、曲線を切るのに適しています。

 



 紙を切る時も、革を切る時も、エッジが垂直に切れていることが大切なので、常に”刃”を垂直にキープするように身体に叩き込んでください。

 



 身体に叩き込んでいる間は『あ”〜上手くいかない。。。ショボーン』『あ”〜またダメだ〜えーん

 



という修行の時間もあるでしょう。


修行時には自分の欠点も見えてきて克服方法を見えてくるかと思います。

 

 必ずある時を境に『あ、出来るようになっている!』って時が来ます。

 

 諦めずに何度も何度も経験値を上げて、自分の作りたい靴が自由に作れるようになることを目指して頑張っていきましょう。

 

 綺麗に切れるようになると楽しいから♪


 その楽しさを体感して貰いたいな〜😊