木型抜き | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

木型抜き


 生徒の皆様、今週も暑い中お疲れ様でした😊


 今週は木型を抜いた生徒さんが6名ほど。。。。

 



 木型は 『木型抜き台』↓ を使用して抜きます。

 



 これがないと、決して抜けないのですが

 

 木型によって、こんな↓ 抜きもあります。

 





 仮縫い靴が仕上がった生徒さん。





 

 自分で作製した木型のフィッティング。

『ピッタリ!直すところないグッド!』 と嬉しそうでした。

 

 『これ履いて帰っていいですか?』って聞かれましたが、

 

 フィッティング・シューズはソールをコルクで作っているので、家に着く頃にはソールが無くなっていると思う。。。

 

 でも、室内ではしばらく履けますので、会社内で履いて楽しむのがいいかな。

 

 

 

 

 1足目が仕上がったプロコースの生徒さん🎵  3ヶ月で仕上がりました

一工程、一工程、良い質問してくれてたし、しっかり記録しながらコツコツ学んでいらっしゃるので

先が楽しみですキラキラ

 

 



 

 

 

  それから、自作の靴を3足修理中の生徒さん。

 



  どの靴も愛用されてて、お手入れも丁寧にされています!

 

 自分でデザインして、自分で作って、毎日履いて、手入れして、修理して。。。。

 

 世界に1足の靴を手塩にかけたら、ますます愛着が湧きますね〜。

 

 

 

 

 サンダル作りをしている生徒さん達も、今年は10月まで残暑が続くらしいので、まだ履けるかも。






 もう少しで8月も終わりです。来月も

 

 自分の足と向き合い、手で出来ることと向き合い、己と向き合い、”豊かな日々”と”靴”を作っていきましょう。