リピート率90%超でお客様が絶えないサロンにする
コンサルティングプログラムを提供している
サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。
はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介
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先日会社を設立したので
Instagramにその投稿をしたら
ダントツ過去一のコメントをいただきまして、
改めてたくさんの人に支えていただいているなと
本当にありがたい限りです。
それとともに
会社としてみなさんや社会に貢献していこうと
背筋がシャンとしました。
頑張るぞー!!
さて、今日はあるあるなお話しを...
定期的に通ってくれてたお客様が
ふとした時にキャンセルになって
そこから予約が入らなくなった。
そんな経験ありませんか?
連絡してみるけど
既読スルー・・・・
何かしでかしたかな、、、
気に障ることあったかな、、、
他にサロン見つけちゃったかな、、、
そんなマイナスのことばかり
頭をよぎりますよね。
そして、次にどうしていいかわからない。
こちらから連絡してもいいのかな、、
迷惑って思われたらどうしよう。
また既読スルーだったらショックだな。
怒られないかな、、、
頭の中でグルグルして
時間だけが過ぎていく~
その時あなたはどうしますか?
連絡するか、しないかの2択なわけですが
多くの場合は連絡した方がいいです。
あなたの頭の中でグルグル考えていることは
あくまで推測にしか過ぎないからです。
大事なのはお客様にとって今何が必要か?
その為には事実を知らないままでは
何もできませんよね。
来店する気がなくなったのかもしれませんが
ただ忘れているだけかもしれません。
それは頭で考えていても永遠にわからないのです。
既読スルー=嫌われた
ではありません。
公式LINEからのお知らせに
あなたはどれくらい返信しますか?
ほとんどしないですよね。
それがお客様心理なのです。
怒ってるわけでも
嫌っているわけでもなく
読んで「そうか」と思って画面を閉じるだけなんです!
自分がお客様になってみると
当たり前のようにわかることが
サロン側になると途端に不安になりますよね。
でも不安になる必要はありません。
どうやったら返信してくれるかな?
と考えてみましょう。
お客様が返信したくなる話題や文章にするのです。
何度も送ったらしつこいって思われないかな?
と思う人もいるでしょう。
そんな時は何のために送るのか?
を考えてみてください。
綺麗になりたいとご来店いただいていたお客様の
理想の未来を叶えるためですよね。
お客様のなりたい姿を叶えるために
また通っていただく必要があるからですよね。
お客様にとって必要だからです。
なのに、
自分が嫌われたくないから
怒られたくないから
連絡しないのですか?
嫌われるって決まってるわけじゃないのに...
矢印が自分に向いている判断は
お客様にとって失礼になるんですね。
そうはしたくないですよね!
もしあなたが今連絡しようか、、
迷っているなら連絡してみましょう!
お客様にとってその連絡にどんなメリットがあるのか
伝わるといいですね(^^)
今回は連絡が取れなくなった場合についてお伝えしましたが
一番いいのは連絡が取れなくなる状況を作らない事です。
日頃からお客様とのコミュニケーションを大切にして
絶大な信頼を得るためにはどうしたらいいか?
常に考えて行動していくことが大事ですね!
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