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コンサルティングプログラムを提供している

サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。

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週末は私もサポート講師をさせていただいている

ビジネススクール「プロジェクトF」のセミナーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトFでは月に一回セミナーがあります。

今はコロナの影響もありリアル×オンラインの形をとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは「商品設計」

自分の持っている知識やスキルを「コンテンツ化」して、サービスにしていく流れを学んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

お客様を理想の未来に連れていくために必要なのが”コンテンツ”です。

サロンでいうと「お手入れ方法」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、お客様が透明感のある美肌になりたいという目標があったときに

そこに必要なお手入れ方法っていくつも挙げられますよね。

 

 

 

 

・老化角質の除去

・美白成分の導入

・フェイシャルマッサージ

・デコルテマッサージ

・クレンジング

・洗顔

・正しいスキンケア

・睡眠

・食事

 

などなど、、、

 

 

 

でもこれをバラバラにお客様に提供しても結果は出ません。

きちんと体系立てて、メニューとしてホームケアアドバイスとして

お伝えしていくからお客様は美肌になれるのです。

 

 

 

 

 

施術をいきなり導入から始めたりしませんよね。

”クレンジングをして肌の状態を見て

古い角質を除去してから導入する。”

のようなSTEPがきちんとあるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のセミナーではそんな風に

お客様を理想の未来に連れていくために

「何を伝えるか」「何を販売するか」というところを

それぞれのビジネスで考えていきました。

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている方の中には

これからオンラインで何かできることはないかなと考えたり

施術以外でお客様にご提供できるものはないかなと探している方もいると思いますが、

まさにそういう方にやって欲しいのは

 

 

 

 

リサーチ&モデリング

 

 

 

 

 

お客様はどんなお悩みを持っているのか、

自分はその悩みに対してどんなことを提供できるかを考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、ここでよくいるのが

オンラインや施術以外でビジネスを作るとして

自分に提供できることを考えたときに

「自分には特に何もない」

という人。

 

 

 

宝石ブルー自分の普通は他人の普通じゃない宝石ブルー

↑↑

こちらでもお伝えしましたが、

自分が当たり前のようにやってきたことは

他の人にとっても当たり前ではありません。

自分の実績、こだわり、乗り越えてきた経験から

必ず何か伝えられるものはあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを見つけていくのです。

そしてその中からお客様は何に興味があるのか?

お客様の悩みを解決できるのはどれなのか?

アンケートを取ったり、直接聞いたりリサーチするのです。

 

 

 

 

 

それを繰り返すうちに

自分のサービスができてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトFのセミナーは

毎回5時間の長丁場ですが

あっという間だと感じるメンバーがほとんどです。

これまで一つとして同じセミナーはなく

毎回新しい知見が入っていて新鮮で楽しいのです。

 

 

 

 

 

いろんなステージのメンバーがいるので

 

 

 

初めて自分の商品が見えてきた

ボンヤリとしていた商品の形がしっかり作れた

今のサービスをブラッシュアップして新しい商品が作れそう

 

 

 

 

など、それぞれのステージで

セミナーの成果を感じられたようでした。

一人ひとりアクションプランを立ててもらったので

あとはそれを実践していくだけです。

 

 

 

 

 

次回のセミナーがまた楽しみです。

 

 

 

 

 

プロジェクトFにご興味がある方は

直接私に連絡いただいても構いませんので

お気軽にご相談くださいね(^^)

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