前回記事はこちら『①家の土台になる基礎 〜勉強〜』それでは本日はりんご飴専門店ですりんごの種類は2種類から選べて、コーティングも水飴とかチョコとか色々あります☻カットもしてくれるので、食べながら帰る人にはオス…リンクameblo.jp



布基礎、ベタ基礎そしてその中で地中梁があれば強度が上がると言ってきました。


そしてそれ以外にも確認しなければいけない所があります。



  基礎の立ち上がり

基礎の立ち上がりって確認されました?

こんなところ見ないですよね?えーん

これはダメな例です

そしてこちらが良い例

違いは赤丸の部分がT字型になっているか。

このような施工不良があったとしても瑕疵担保責任保険の検査は問題ないみたいですガーン


※今回はこちらで勉強しました。




  それよりも一番大事なのは?

構造計算ができているかどうかですね!

布基礎、ベタ基礎など色々とありましたが。

きちんと計算されているのが一番です!


これからの家は耐震等級3を目指しましょう!

決して「耐震等級3程度」や「耐震等級3取れるけど費用がかかるから取らない」はやめましょうえー



  そしてダブル配筋とは?

その名前の通り鉄筋が2枚敷いているということです。

これをするだけで基礎が強くなります。

どれぐらい強くなるかは知りません笑


  泉北ホームはダブル配筋だけでは無い?

そして泉北ホームはダブル配筋だけでも基礎が強いのに、スラブ厚が一般的には150mmのところ泉北ホームでは

しかし泉北ホームでは阪神淡路大震災で被害が最小限にとどまった実績のあるガソリンスタンドと同じ、厚さが250㎜の強固なベタ基礎に分厚いダブル配筋を標準採用しています。」

とホームページに記載されていました。

立ち上がりの幅も120mmが多いが150mmあるみたいです!




つまり泉北ホームは基礎は良いのが分かりますね!

あとはきちんと施工できているかですね!

ところでうちの打ち合わせはまだか!?笑

みんな上棟とか引き渡しがあって羨ましいぞー!笑い泣き


って事で次は基礎の点検方法など見てみますプンプン『③家の土台になる基礎 〜①点検方法〜』前回記事はこちら『②家の土台になる基礎 〜ダブル配筋〜』前回記事はこちら『①家の土台になる基礎 〜勉強〜』それでは本日はりんご飴専門店ですりんごの種類は2種類…リンクameblo.jp