言葉は縛るもの♡自覚するだけでお気楽に進める♡@質問会② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


募集中♡

音譜5月分の《ノート講座》は、
4/23(木)~募集スタートです♡


スタンプ、わずかですが在庫あります♡→コチラ♡



さて、こちらの続きです。

たくさんコメントをいただきました。
ありがとうございます!




この中から、
「言葉は縛る」
というお話をしようと思います。


言葉って単なる言葉なんです。

ただ文字が並んでいるだけ。


もちろんその言葉によって、心が震えるような感動を味わうこともできるのだけどね。



でね、
好きじゃない言葉に縛られる人も
多いんじゃないかな?と思います。



例えば、小さい頃誰かに言われた言葉。

「ブス」とか、「暗い」とか、
「怖い」とかね。


それをいつまでも根に持つなよ♡と思う。笑


その言葉にはそんなに意味こもってないよ。
絶対に。






私は娘をおだてるために、
「すごいじゃーーん!」とか、
「てんさーーーい♡」とか言うんだけど、

別に天才とは思ってない。笑

(娘よごめん。笑)

娘はそれをどうやら信じて生きているので
もうちょっと言い方を考えようと思ってるところです。笑笑



もちろん好きな言葉に縛られて、
ますますエネルギーを注げるならいいのだ。

誰かにたった1回言われた「かわいい♡」
を採用して生きてもいい。


私の場合は、1回じゃ信用できないので、
2回以上言われたら採用している。





でも、嫌いな言葉には縛られない。


夫に「ほんと性格悪っ!」っていう
この世の終わり的な言葉を浴びせられた時もw

夫婦喧嘩の際のイライラをぶつけた言葉が
たまたまそれだっただけなのだ。

私も「大っ嫌い!」とか言うし。笑




うちは平日朝の家事を
ほとんど夫がやってくれているのだけど、
「お気楽主婦はいいなー」
とか言ってくるんですよ。

嫌味かと思って、
「じゃあ私がやるよ!」と言ったら
「そういう意味じゃない。」と言われた。


なんやねん!と思っていたのだけど、
どうやら、自分のやる気を出すために言っているらしい。

出勤までに終わらせるぞ!と燃えている。


後で冷静にノートに書いてみると、
お気楽主婦ってめちゃくちゃいいじゃん♡
と気づいたり。



こうやって言葉そのものに意味づけをしているのは私でしかいない。

発した相手は口からでまかせかもしれない。



だから、相手の言葉に凹んだりモヤったら、
やっぱりノートに書いてみて
「ただの言葉」にしてから見てみるといいのだ。



その言葉にくっつけている
私の設定に縛られていると気づくから。



おかげで、お気楽主婦を許可できたぞ♡

今日もお気楽にいこう~!!



《ノートの前にコチラを読んでね→》イライラを糧にするノートの前の2つの予備知識♡






心積もりの記事はこちら♡

お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡

いちごTwitter▷▶︎▷▶︎こちら♡
いちごInstagram▷▶︎▷▶︎こちら♡

赤ワイン《480名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ