意識の中に取り込むと「嫌い」が排除できる♡「好き」を選ぶとは?① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡

2019年5月の記事の再アップです♡





10連休もまもなく終わりですね~!

いやぁ~長かった。。笑

そろそろ次のノートを探そう♡

楽しいこともたくさんあったけど、
ノートもブログも講座のやり取りも、
「心置きなく」「中断せずに」
というのが難しかった。


朝のノートタイムだけは早起きしてやったんだけど、こういう時は子供もなぜか早起きで。笑


他にも実家に泊まったり、
娘だけ実家にお世話になったり、
たくさん工夫はしてみた上でそれでもやっぱり足りなかったので、

「心置きなく」「中断せずに」は
一旦置いておいて、
できる時にできる分だけしました。



明日からまたじっくりやろうと思います。





さて、今日は《心積もり》のこと。


よく「線を引くのはなぜ?」と聞かれますが、
完全に気分です♡
これが「今」の気分だなぁ~ということに
引いています。

引いたからといって何かするわけではないけど、意識の中に入ってくるのです。


この意識の中に入ってくる
っていうのがとっても大切。



私たちの日常には無数の選択肢があって、
その一瞬一瞬の選択によって
「今」ができているんですよね?


その選択を無意識にやるほど
怖いことはない。



無意識に選ぶということは、
それによってできる「今」に
私の好きなことが反映されないから。


だけど、ほとんどが無意識に行われていると
思うのです。




「好き」をできるだけ選んでいけば、
その結果として「好きな世界」が出来上がる。



いきなり理想を叶えるのは難しいけど
(いきなりベストセラー作家とか…笑)
今この瞬間の「好き」は選べる。




でも、この瞬間の「好き」が分からない人も多いんですよね。

そんなことない?

ここにも書いたけれど、
頭で決めるものでは無いことは確かだと思う。



つまり、今この瞬間の「好き」を選ぶとは
考えても仕方のないこと。


だから、できるとすれば、
「嫌い」を排除することなのだ。



何かを伝えたいと思ったら、
もしくは何かを表現してみたいと思ったら、
伝えるために不要なことを排除する。


どう伝えればいいか?思い悩むこと。
これが正解かどうか?を探すこと。
完璧を求めることなどなど。



毎朝願いを《心積もり》して、
それを意識の中に取り込んで、
書いたこととチグハグなことを排除する。


だから、毎朝書いて欲しいのです。


「嫌い」が排除しやすいから。




でね!
「嫌い」を排除するには、その「嫌い」によって叶っていることも見なくてはならないのです。


続きます。





《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡