私は毎日2時間、ただ耐えていました・・・「好き」を選ぶとは?② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


今この瞬間の「好き」を選ぶとは
考えても仕方のないこと。


だから、できるとすれば、
「嫌い」を排除することなのだ。



何かを伝えたいと思ったら、
もしくは何かを表現してみたいと思ったら、
伝えるために不要なことを排除する。


どう伝えればいいか?思い悩むこと。
これが正解かどうか?を探すこと。
完璧を求めることなどなど。



毎朝願いを《心積もり》して、
それを意識の中に取り込んで、
書いたこととチグハグなことを排除する。


だから、毎朝書いて欲しいのです。


「嫌い」が排除しやすいから。




でね!
「嫌い」を排除するには、その「嫌い」によって叶っていることも見なくてはならないのです。

こちらの続きです。




「好き」や「嫌い」は頭で決めるものではなくて
すでに感じていること。


これ好きかな?これ嫌いなのかな?
って考えている時点でズレている。



じゃあなぜ考えるのか?と言うと、
「嫌い」の先に「好き」があったり、
「好き」の中に「嫌い」が紛れていたりするからなのだ。



ここを見ずに、「嫌い」だから全部やめてしまおう!とすると、
余計に「好き」が分からなくなる。

だから、やっぱり細かく見ていく方が早い。


インスタのストーリーズで「欲しい?」って
本当に軽~~~くアンケートを取ってみたら
「NO」の人が女性にもチラホラいて、(←正直で有難いw)
もっと伝えたい欲が出てきました。笑笑
「NO」の場合はこういうの押さないのかと思ってた!笑




例えば先日のセッションで
「満員電車」がとにかく嫌だ!
という話になりました。


聞いてみると、
片道1時間、往復2時間乗っていると。

しかも、少し時間を早めて乗っても、肩が痛いほどギュウギュウで、
何もできず、とにかくただ耐えるのみ!


毎日2時間耐えている
と言葉で見ただけで私は顔をしかめてしまったのだけど。。

だって、1日24時間しかないのに!



でも、こうしないと会社に行けないし、
片道1時間をタクシーにしてみるのも現実的じゃなくて全然嬉しくない。



だから、耐える!となっているのだけど。





そこで見てみるのは、
「満員電車」によって得られているもの。

↓↓↓

・今の会社に勤めること
・お給料
・同僚や上司からの信用
・交通費を支払わないこと
・会社員というポジション
・そもそも会社に無事たどり着くこと


例えばこんなことを得られていますよね。

この「嫌いなこと」の先に本当に欲しいものがあるかどうか?はとっても大切だと思う。


ここに、1つも欲しいものがなかったら?

欲しくないものを得るために
「嫌い」を選択していることになる。




おえっ!ですよ!笑笑





でも、欲しいものがあるなら?

満員電車にも感謝できますよね?


嫌なことには変わりないけど、
「嫌だと思うこと」と「感謝」は同時にできる。



その上で、じゃあどうしたい?です。


・一部区間だけタクシーを使う
・フレックスタイム制ができないか調べる
・音声で学びの時間にあてる
・荷物を最小限にする(置き勉的な♡)
・スニーカー通勤する
・ジャージ通勤する!笑笑






ちょっと話変わるけど、今小学生は学校が「置き勉」を指示してくるんですよ。
ランドセルが重くなるから、この教科は学校で保管しますってわざわざプリントが来る。

その他の荷物も、参観日の日にお母さんが持ってきておいてくださいとか、
学校まで荷物を持っていく親もたくさん。


本当に柔軟だなぁと思うのです。


だって、子供に学校で勉強に集中して欲しい
が先生も親も共通する願いだから。





で、なぜこんな風に「嫌い」のその先を見ていくかというと、
こうやって見るだけで
悩みがなくなるから。



欲しくないものを得るために「嫌い」を選択しているのなら、
その「嫌い」はいつでも未練なく手放せる。

またはそのために次の一手が打てる。



欲しいものを得るために「嫌い」を選択しているのなら、
願いは叶ってるんだから、よりよい生活のために悩んでないでさっさと工夫すればいい。


そして、より良い毎日をずっと追い求めていけばいいと思うのです。

ここをしない人がたくさんいる。





今に満足しなきゃ!
あれもこれも欲しいと願っちゃ贅沢だ!
執着していたら叶わないからダメだ!
と蓋をしてしまう。




そもそも、これ使い方間違ってますよ♡


「今に満足する」って、嫌だと思っていることをなかったことにすることじゃない。


嫌なものは嫌に決まってんじゃん!!笑笑


ここで《心積もり》が使えるのです。


続きます。