ポジティブシンキングやってるから理想に一向に近づかないのだ!気づきの生まれ方① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


2019年4月の記事の再掲載です♡

今日のメルマガで「つまらない」についてたくさん書いたので、
登録してくださっている方は一緒に読んで欲しいなと思います♡

これからでも読めます↓

オズの魔法使いの海外ノート♡
ノート講座の3ヶ月継続特典として準備しました♡
このレトロさが可愛い!ラブ



昨晩から娘がいません。
おばあちゃん家にお泊まり。

夕方から心置き無く仕事しておりました~!
 
 
本当に仕事が楽しいって幸せ!


ここにも書いたけど、私は、
「つまらない」で毎日の多くを埋めていました。


コールセンターの時なんて、
電話のコール音が鳴るたびに憂鬱でしたよ。笑

ワンコールで取らないといけないから、
必死で気持ちを切り替えていました。




でも、仕事が楽しくなったのは
コールセンターをやめたからじゃないんです。

「つまらない」をやめると決めたから。




急になんの予定も無いのに
パートを手放すなんてできなかったし、
コールセンターって年齢関係ないから、
このまま年金が出るまでここにいるのかな?
なんて、本気で思っていました。



つまらないくせに、
他に選択肢が無いと思っていた。


そして、
結構時給いいし♡
だいたい仕事分かってきて楽だし♡
シフトの融通ききやすいし♡

っていう謎のハートをくっつけて
ポジティブシンキングしてました。笑





で、この「つまらない」をやめるとは、
ポジティブシンキングをすることではないんです!


これしてる限り、いつか心が折れる。笑




よく、「捉え方次第ですよね~!」って言う人いるんだけど、ぜんっぜん違う!


ポジティブシンキングって
思っている感情に蓋をするだけなのです。

「つまらない」に蓋をしても、
それ自体は無くならないじゃないですか?




で、私の場合は隙間から漏れ出てきてた。


つまらない…つまらない…って。笑

恐ろしい!!!




やることはポジティブシンキングじゃなくて、
つまらないことの中のいい事探しじゃなくて、

何がつまらないのかを
ちゃんと見るんです。


・仕事が少なくても席にいないといけないこと
・仕事が単調なこと
・誰でも出来る仕事なこと


私はこれが嫌でした。


私がどれだけこの仕事にコミットしても
このままの仕事が続いていくだけ…
というのが耐え難かったのです。



で、これらをそのまま見る。


・仕事が少なくても席にいる
→時給だからそうなるよね!

・仕事が単調なこと
→対応はある程度決まってるしね!

・誰でも出来る仕事なこと
→覚えてその通りやればいいだけだもんね!

ってまじまじと見る。




そうすると、

時給じゃない働き方ができないかな?
自由に仕事を創れないかな?
創造的なアイデアを活かせる仕事ないかな?

って問いが生まれるんです。



嫌なものは嫌!

じゃあ何がどう嫌なのか?を見て、認めて、
こんな風になったらいいな!を見てみる。



ポジティブシンキングやってたら、
随分違う方向にいくと思いませんか?



実際に私が最初にやったのは、夫に対して
「つーまーらーなーいー!」
ってカフェで文句を言うことでしたけど。笑


これ今でも覚えています。笑

ハッキリ言った。




この件で特に何か変わった訳では無いけど、
「つまらない」って夫に伝えたことで
ハッとしましたもん!


今、つまらないって確かに言ったよね?と。



そこからスムーズにいったわけではなく、
外側に楽しいものを求めたりもした。笑


そして、今は
自分だけで
毎日楽しむことができる。



それは、楽しみ方を知ったんです。


続きます。





《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡