気づきの生まれ方②あゆみさんのノートはなんか・・・書きたい放題ですね!笑 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


2019年4月の記事の再掲載です♡

今日のメルマガで「つまらない」についてたくさん書いたので、
登録してくださっている方は一緒に読んで欲しいなと思います♡





こちらの続きです。

私は今は
1人で勝手に楽しくやれるようになりました。

状況も環境も関係なく。←これ大事♡




夫も子供もいるけれど、
いる日はいる日の楽しみ方があって、
いない日はいない日の楽しみ方がある。



で、この「楽しみ方」を知ったのが
とっても大きかったな~と思ったのです。


ちなみに今日は、母と娘はうさぎの島に遊びに行ってます♡
私は仕事をしたいからお留守番。笑


私の元には、

「そんな風に気づけるようになりたい!」
「気づきの多い人生は楽しそう!!」

っていうメッセージがよく来るんです。






私は何かに気づくたびに
魂(心の奥)がふるふるする。笑


そして、ふるふるするたびに、
楽しいな~って感じるから
「気づく人生」を送るようにしています。



この「気づく人生」にするのが
私の「楽しみ方」なのです。




でね!
これ誰でもすぐに出来るよ♡
っていう話。




そもそも、気づくって、
全く知らないことを知ることじゃない。


知っていたことなのに、
ある日突然、
違う見方ができてしまうこと
だと思う。



ということは、
・今あるものを見る
           ↓
・違った見方をしてみる

手順としてはこれだけでいいのです。



私は年金が出るまで
コールセンターでパートをするんだろうな!
じゃないと、今も将来も困る。
それ以外選択肢が無いんだろうな!

って結構本気で思っていたことを
前の記事で書きました。




これを違った見方をするんです。

違った見方っていうのがまたややこしいからw
真逆!180度反対から見てみる。



年金が出るまでコールセンターにいなくても
今も将来も安心できる。
むしろ、年金出るまでここにいたら困る!
選択肢は無数にある。

って書いてみる。


そうしたら「あれ?そうかも?」って
なんとなーく思えませんか?



ポジティブシンキングでも何でもなく、

コール音が鳴る度に憂鬱なのにw
そりゃここにいたら困っちゃうよなー。

そして、選択肢は無数にあるよな。

って。



このままここで働くのが私のため!
って疑いもしなかったけど

そうでもないかも?と気づく。




貯金は最低100万ないと不安だとしたら、
貯金は100万なくても安心できる
と書いてみる。


このケーキ食べたら太るなと思うなら、
このケーキ食べたら痩せると書いてみる。




ただそうやって真逆のことを
1度ノートに書いてみるだけ。


そんなわけないだろ!
って疑いながらでいいから書く!笑



そうしたら気づくんです!!



このケーキ食べたら痩せるのか・・・
〇キロカロリーってごはん1杯より少ないじゃん!
私が太ったのはケーキのせいなんかじゃない!
ごはんの食べ過ぎだ!!
って。笑笑


そうすると、
甘いもの=太る
の図式はすぐに崩れ落ちます。



これが「気づき」です。


気づくと、自然に
他の方法が見えてくるんですよね。




気づかない(=気づきたくない)
を繰り返している限り、
残念ながらこの他の方法は見えてこない。




以前、こんなご感想をいただきました。
↓↓↓


あゆみさんのブログを見ていたら、
なんか・・・・・書きたい放題??
私の知っているノート講座とは全くちがい、
これならできるかも!
とも思ったら予想通り!
本当に1ヶ月たのしかったーーーー!!!
そんな感じです。


ノート講座に参加していただいたら分かるのですが、ルールとか書き方とか、
特に何も伝えていないのです。

まさしく書きたい放題!!笑




これも
ノートはルールに沿って書くと
「私のため」になる!
というのを真逆にしてみました。

ノートはルールをとっぱらって
自由に書けば書くほど「私のため」になる!
と。




そして、決めたとおりにやってみたのです。
私を使って実験しました。


そうしたら、すぐに楽しくなってきて、
その楽しさが現実に反映するようになりました。



こう書いた方がいいよ!じゃなくて、
こう書いてみてどう感じるか見てみてね!
って伝えます。

楽しくなかったら意味が無いから。


正しいかどうかは
人によって全く違う。


つまらないなら正しくない。

ぐちゃぐちゃでも楽しかったら大正解!




こんなメッセージも来ました。



心積もりとマジックを
別々のノートにしたら、
叶うこと半端ないです!!!


私は今のところ全部同じノートに書くけど、
別々の方が心地よいなら
それが大正解なのです!!


これはこれで
たくさんノート使えるし楽しそうですね♡



ノートは1冊に書いて使い切った方がいい
ノートは使い切らなくてもいい
たくさん使った方が楽しくなる

ってしてもいいのです。



ルールで自分を縛って居る限り、
「気づき」や「発見」は無い。←言い切る!笑



だから、
一旦真逆にしてみてはどうでしょう?
というご提案です♡

本当に楽しくなるよ!



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡