いよいよ今年も終わろうとしてます。

お仕事はいつまでですか?


あやかなは、

職場は29日、

あやかな活動は30日です。



さてさて。


ここ最近。


10月下旬に、あやかな活動に

革命が起こり、

方向性が変化した、という

お話をさせていただいてます。



前回は、変化した経緯や内容を

お伝えしまして。 



今回は、新たな方向性に進むに当たり、

向き合わなくてはならない

2つのことを聴いてください。

 



苦手なパソコンや事務作業に

ひとりで悩む

起業女子を助けます!


あやかなです!


【フルタイム会社員30年以上】

【心理学講師やセッション実績多数】

【精神疾患患者の繊細さん】

資料作成代行、スケジュール管理、

数値管理、マネジメント、研修講師

仕組みづくり、頭と心のなかを言語化、

心のあり方、などなどのサポート指差し


気持ちを軽くして成果を出せるよう

\サポートします!/






サムネイル
 

①会社勤めを頑張らない!



あやかなは、活動を

積極的に進めていくために

昨年12月末日で

正社員を退職しました。


今年から契約スタッフとして

同じ職場で働いています。


職場内のあるチームに属し、 

リーダーをサポートしたり、

他のスタッフの仕事をフォローしたり

しています。


立場的に

マネジメント要素はありますが、

それでも『社員ではない』

というのは気が楽・・・・・・・・







の、はずでしたが。




今年一年、

結構大変でした〜えーん




不可抗力な状況がありすぎて

致し方なく私がリーダー的な

動きをすることが多かったんですね。




私、社員じゃないよね?!



と何度思ったことか。


そして、気づいた時には

時々心身限界を超えました。







でもね。






私自身のマインドが

こんな状況を呼び寄せた。





それが大きいって気づいたんです。




『社員だった自分』

『リーダーだった自分』から

切り替えられてなかったんです。




私がやらなくては!





この、

『私がやらなくては!』


それが

『私、社員じゃないよね?』

っていう状況の

大きな要因のひとつだったんです。



また、通院早退がたびたびあるので、

遠慮や後ろめたさもあり、

休暇もあまりとりませんでした。




このままでは

自分にも周りにもよくない!


みんなの成長を

阻害してることにもなる。






そして、今月。




関係者に思い切って相談し、

体制が見直されました。


それでも、今は絶賛繁忙期。

特に今週は、

第一の山場なので、毎日ヘトヘト😭




でも。




必要以上に頑張りません!


任せられることは

信じて任せる!





もちろん、

仕事は誠実に取り組みますが、


いい意味で割り切る


自分にコミットしました。



今まで必要以上に

職場に費やしていたエネルギーは

本来、あやかな活動に

注ぐなくてはならないんです。


そのために、

社員を辞めたんですからね。







サムネイル

②病気と真剣に向き合う



あやかな活動にエネルギーを

注いで、行動していくために。


病気との向き合い方も

見直さなくては!


10月下旬以降、

本気で考えました。




うつ病よりも、不安障害のほうが

実際厄介でして。


うつ病は好不調の波がありますが、

不安障害は

不安状態がデフォルトなんです。




もちろん、心療内科に通院して

処方薬も飲んでるし、

ヨガや散歩で自律神経を

整えるようにしてます。



それでも、

なにかにつけて不安が拭えなく、

うつ病悪化を伴うことが

たびたびあります。



そうするとね。



行動が止まるんですよ。



実は

私生活で『出来ないこと』も

いろいろあるんです。


例えば時々。

スーパーマーケットの食品売り場に

5分もいられません。

息苦しさと恐怖でね。




でも。


不思議なことに、

病気であやかな活動が

止まることはほぼないんです。




そこで、

2つの対策✌を考えました。




ひとつは、

さっきお話ししたとおり。



会社に費やしていた

エネルギーを

あやかな活動に注いでく。




あやかな活動をしている時は

病気を忘れるんですよね。

それも、無意識に。


好きなこと、得意なことで

誰かの役に立つ!


そこへの意識にフォーカス!

行動するのみ!








もうひとつは、


病気を治すことを

脳に許可する習慣づけ。



精神疾患は、

通院と処方薬だけで、

治る病気ではないと思ってます。


もちろん、無理をしないのは

大前提なのですが、


結局は、

潜在意識レベルまで落とし込む

方法を取らないと、脳は

『不安がデフォルト』のまま。


顕在意識で思考を変化させても

潜在意識で変わらないと

『不安がデフォルト』に

引き戻されてしまいます。




だから脳に、


『不安じゃない状態で

いていいんだよ』

って許可してあげたい。





なので、

不安障害に特化したコミュニティに

入会しました!



病気の正しい知識を学んだり、

仲間と交流して視点を変えたり。

学びながら、


自分に合う習慣づけの

仕組みを作りたい!



コミュニティ入会は、

ビジネススクールに身をおいて

コミュニティの重要性を

実感したことが大きいですね🩷

やたらこの写真多様(笑)




ということで。



来年は、


自分の病気を治すことに

しっかり向き合いながら


あやかな活動を

どんどん進めていく




ってことを

しっかり意識してやっていきますよ!



来年もよろしくお願いします🙇