先日からスタートしました、

『あやかな人生ストーリー』シリーズ。


 今日は4回目です指差し指差し指差し



あやかなは8月から、

『ゼロベース』をテーマに掲げ。


ビジネススクールで

素晴らしい仲間と学び始めたし。

インスタライブデビューもしました。

大好きな佳代さん、大好きな仲間たち💕



ある場所で、

トラブル遭遇もあったんですが、

結果的には自分の学びになり。


8月は収穫しかない1ヶ月でした。


『人生ストーリー』もこれから、

ますます濃厚〜になっていきますよキメてる


お付き合いのほど、

よろしくお願いいたします。


【 繊細で心の病気のじぶんと

向き合う名人 】

マインドコーディネーター

あやかなニコニコです

🚧もっと皆様のお役に立つための

自分を『ゼロベース』作戦実行中🚧


【あやかな】ってこんな人指差し気づき

✓うつ病、不安障害で通院中
✓繊細さん気質
✓毎日フルタイムの会社員

✓心理学のNLPトレーナー

✓交流分析 TAコンサルタント

社内研修講師経験は数え切れず

 

様々な苦悩を心理学を活かして

乗り越えてきた経験、学びで


\ あなたらしい生き方にカスタマイズ/

サポートいたします!!

 

たくさんの人と交流して、
直接お役に立てる仕事に
つきたい!


某スーパーマーケット入社、
ある店舗の青果部門に配属します。



しかし。
すぐに試練はやってきます。


入社して1ヶ月しないうちに。

直属上司である青果部門主任が
異動してしまいました。

理由は、
『女性社員を扱ったことがない。
責任が持てない』



当時、どのスーパーでも
青果は圧倒的男性社会。


わかっていて志願したあやかな。


社内では『超異色』の存在として
入社時から目立っていて。
副社長はじめ、たくさんの偉い人が
あやかなを見に店舗を訪れました。




4月下旬、新しい主任着任。


この人・・・





怖い〜😵‍💫







特売のナス🍆を特設陳列したら、
『ナスの向きがおかしい』
って、始めからやり直しさせられ。


冬休み☃️の相談したら、
生意気だと胸ぐらつかまれた。
←ガチです。



なにやっても怒られる。
副主任といつも慰め合ってました。




そして、その翌年6月。

なんと入社1年2ヶ月
本社商品本部の青果部に異動!


しかも、お花や観葉植物の
バイヤー見習い!

しかし、
お花に興味ゼロ😱





前任が社内不倫発覚で退職。
下矢印
バイヤー志望の女性社員、
あやかなに白羽の矢がたったのです。

そもそもお花の担当を女性社員にして
女性の活躍を世間にアピールするための、
会社の戦略でした。


実は店舗での1年目。

3回ほど、社内の公の場で
成功事例のプレゼンをしまして。
(あやかながやると話題になるからという、
上層部の狙いでした)

とにかく、目立っていたのです。





そして見習いとは言え、
本社勤務、しかもバイヤー業務、
周りからの視線が急変。




あやかな、若干22歳


男性の同期には嫌味を言われ。
店舗巡回で挨拶しても店側に無視され。


『花なんて、手がかかるわりに
廃棄率高いんだよねムカムカ

『大して儲からないし、
ハッキリ言って、売りたくないピリピリ


面と向かって文句を放った人達と
言い合いになったこともありました。
経験も知識も足らなすぎるのに。



本社内でも、あやかなは異物。


本社バイヤーって、
たくさんの経験や実績を
積んできたベテランばかり。

お花は未経験(しかも興味ナシ)、
店舗経験も1年だけ。

なんなんだアイツえー
って目で見られます。


あと、部署のベテラン事務員さんが
めちゃくちゃ厳しくてアセアセ


あやかな、学生時代から
ずっと現場人間。

来客のお茶の入れ方や出し方、
電話の取り方や取り次ぎ、
あらゆるオフィスマナーがわからない。


毎日のように怒られました。





誰かに怒られる、文句言われる、
言い合いする、そんな試練の日々。
落ち込んだことも、数え切れません。




しかし!



覚えてますか?


あやかなは、
真面目で負けず嫌いで完璧主義。


打たれれば打たれるほど、
頑張りました。



今回、書いていて思い出しました。





鋼のメンタル
だった!

つまり、こんな人でもうつ病になるんです😵‍💫





取引先に助けてもらって
お花の勉強をたくさんしました。

あきらめずに各店舗を廻り続けました。
お花だけじゃなく、野菜や果物の
陳列やメンテを手伝ったことも。

従業員販売企画では、
本社内すべてのフロアをまわって
自ら売り込みました。




でもね、
ひとりで頑張れたわけじゃない。


直属上司であるお花のバイヤー。

知識やスキルはもちろん。
人とのつながり方、
仕事のまわし方、
相手の話の聴き方。

たまに、お寿司やステーキ、
カニなんかを
ごちそうになったっけ。


人望も厚い上司のおかげで、
頑張れましたおねがい


お花も大好きになってチューリップ

気づくと、
取引先や本社の人たちから、
かわいがってもらえるように。


そして。

いつの間にか、
理解や協力してくれる店も
増えました。



店長直々に
『こういう企画をやりたい』
って提案してくださったことも。

ピンチな時には
『うちの店で助けるよ!』
『在庫、売ってやるぜ!』
って言ってくれる主任たちも。



そのなかには。





新入社員の時の
めちゃくちゃ怖い主任もいました。





思えば、新入社員の時。

数字の見方、売上の予測方法、
パートさんとのやりとり、
センスある仕事のやり方、
商品の魅せ方、


女性社員ではなく、
青果部門の新人として
扱ってくれた!


しっかり鍛えられたからこそ、
それをリソースに
つらいことを乗り越えられました。



そして。



学生時代にはありえないほど
母もビックリする猛勉強😤
正式に、
『アシスタントバイヤー試験』合格!


喜んでくれた人たちの中には、
厳しい事務員さんもいました。






しかし。

新卒で入ったその会社。


26歳の夏、
約5年半で退職しました。



入社5年経った時。

バイヤーの仕事はやりがいあるけど、
この会社で長くやることに疑問を
持ち始めたのです。


ほぼ毎日、朝早くから夜遅い勤務。
休日出勤は当たり前。
でも、残業代はゼロ。
消えていく公休や有休。

かきいれ時の12月は間違いなく、
残業100時間超えてましたね。




でも・・・


フツーにOL(←死後!?)してたら、
経験出来なかったことが
書ききれないくらいあります。


普通は入社2年目で
バイヤー見習いなんてなれません。


楽しかったこともあるけど、
試練の方が間違いなく多かった。
でも、毎回
たくさんの方に助けられました。


時には、お客様とも
店舗の売り場でやりとりできました。


この5年半が、
あやかなを育ててくれたのは
間違いありません。





そして、退職後。

『長く働ける仕事』を探す!

もちろん、

『たくさんの人と交流して、
直接お役に立てる仕事に
つきたい!』は大前提。


とりあえず派遣社員として転職。
働きながら夢を探すことにしました。





しかし。



あやかな28歳の夏。



その若さであり得ない、
とんでもない災難が起きます。



そして、
それを機に。

『あやかな暗黒時代』の始まり。
試練は加速していくのです。




ちなみに。

今では、好きなお花がたくさんラブ


一番好きなのは、チューリップ。

あとは、
トルコキキョウ、りんどう、
スィートピー、アルストロメリア、
ひまわり、ガーベラ・・・
書ききれないなあ。


道端に咲いてる花も素敵💖






🟠余談ですが、告知〜指差し🟠


9月1日金曜21時〜

沖縄の

スピリチュアルヒーラー、

仲原智子さんと

初コラボライブやります!



今回は、仲原智子さんのアカウントでライブをやります。

←智子さんのプロフィールに飛びます指差し


詳しいご案内は、あやかなのインスタを

チェック✔️してみてください✨






 

あやかな流

「交流分析」個人セッション(仮称)

メインテーマ

自分を知る

自分に優しくする

STEP.1その時のあなたに合った   『心理テスト』の実施

STEP.2概要や結果をもとに      あやかなが解説

STEP.3気づきのアウトプットと深堀り