先日からスタートしました、

『あやかな人生ストーリー』シリーズ。


 今日は3回目です指差し指差し指差し


中学生の頃。


自己主張が強くて、

真面目で負けず嫌いで、

完璧を目指そうとする傾向が

顕在化してきました。


一方で、

真逆な傾向も出て来ました。

 

【 繊細で心の病気のじぶんと

向き合う名人 】

マインドコーディネーター

あやかなニコニコです

🚧もっと皆様のお役に立つための

自分を『ゼロベース』作戦実行中🚧


【あやかな】ってこんな人指差し気づき

✓うつ病、不安障害で通院中
✓繊細さん気質
✓毎日フルタイムの会社員

✓心理学のNLPトレーナー

✓交流分析 TAコンサルタント

社内研修講師経験は数え切れず

 

様々な苦悩を心理学を活かして

乗り越えてきた経験、学びで


\ あなたらしい生き方にカスタマイズ/

サポートいたします!!

 
中学で、
ソフトボール部に入部できなかった、
やりたいことにむかっていけなかった
自分に後悔。

高校に入学し、
今度こそはソフト部に!



と思ったら。





クラスメイトの誘いに流されて
なぜかバレーボール部に悲しい

結局1年で部活はやめました。




そして、卒業後を考え始めたとき、
『巨人軍の担当記者に
なりたい!』
って漠然とした目標ができました。


それで、大学受験を目指すことに。


しかし。


実は、じっくり落ち着いて
机に向かうことが苦手で。


どうにもこうにも
勉強に身が入らない。

真剣さが足らなすぎ。



結局、浪人までしても
大学にも短大にも合格できず悲しい


しかたなく、
外国語の専門学校に入学しました。

その学校を選んだのは、
一浪でも高校の内申書で
書類選考可能だったから。


なので、
そもそも好きじゃない英語、
授業にまともに出席しないこともえー

しかも、授業中に、
運転免許の試験勉強してた。

ただ、社会科みたいな授業や
OA関連の授業は出てましたね。


卒業は、追試を受けてギリギリでしたあんぐり






どうです?
このテイタラク
学生時代。





勉強も部活もまともにやり通せない。


『興味がない』ことには
不真面目で、
負けても悔しくなくて、
完璧を目指すどころか中途半端。


学費を出してくれた両親には
今でも本当に申し訳なさすぎます。





じゃあ、あやかなは
なににも一生懸命になれなかったのか。



実は。







『商売の仕事』に
めちゃくちゃ励みました。






バレー部をやめて、高校2年。
地元のショッピングモールで
食料品の専門店でバイトしました。



しかし、繁盛してる店じゃなく。
特に平日は閑古鳥が泣くことが
ほとんどだったので、
はじめは心が折れそうでした悲しい


でも、
真面目で負けず嫌いな顔が
ここで発揮!!


『どうしたらお客様の意識を向けられるか』

『どうしたら商品のメリットを伝えられるか』


店長の教育を受けながら、
売上を上げるためにいろいろ工夫しました。


初めて自分のチカラで売れた時は
本当に嬉しかった〜おねがい

お客様とのやりとりも楽しくて、
やりがいを感じました爆笑






商売の難しさと楽しさを
高校時代に習得したんです。




専門学校の2年間は、
地元の小さなスーパーマーケットの
レジ係で働きました。


専門学校1年生の夏休みやしの木
毎日フルタイムで働いたら、
レジ以外のできる仕事がたくさん増えて。


バイトのリーダー的存在になり、
年末、お盆、土用の丑の日など、
大事な催事時期には、
店頭の特設売場を任されるように真顔


商売が、仕事が、大好きになっていく。
社会人になったら、



たくさんの人と交流して、
直接お役に立てる仕事に
つきたい!




そう強く思うようになりました。


それは、
ソフトボール部に入りたい、
巨人軍担当記者になりたい、
それとは明らかに違う思いでした。


なぜなら、その思いは、
30年以上経つ今も
変わっていない。
あやかなの大きな軸です。







2年生になって早々に
学校の就職相談部へ出向きます。


ターゲットは、小売業。


それも、学校の推薦枠がある
百貨店ではなく、
お客様の生活により近づける
スーパーマーケット。



そして、バイトの仕事で一番興味があった
青果部門を志望することに決めました。
野菜や果物は、食の中心だな!
って仕事して実感したから。


しかし、相談部の先生に言われたのは。


『スーパー就職の前例がない。
だから、学校は支援できない』



ちょっとムッとしましたが、
すぐに気持ちも頭も切り替えました。



当時は、大学と専門学校で
就職活動時期に違いがありました。

そして、あやかなの学校は
ほぼ学校推薦で内定をもらう人が
大半でした。



『学校のサポートがないなら、
自分で大学生と同じ動きを
しないと!』




すぐに大学生向けの就職雑誌や
四季報を買いました。
企業の特徴や大学生の動き方を調べ、
自分で各企業にアプローチしました。

大学生に混じって
就活を頑張った結果。





夏休み前に
内定をいただけました🎉






担任の先生は、
劣等生の私が校内で一番に内定したので
ビックリして固まってました。



そして、
翌年春。




当時の東証・大証一部上場の
某スーパーマーケットに
大学卒と同じ扱いで入社。



念願どおり、
店舗の青果部門に配属✌️




しかし、当時の生鮮食品部門は
圧倒的男社会


パートさんは女性だけど、
社員は全員男性。


パワハラは当たり前の世界で
めちゃくちゃもまれまくります😱




あれ?
前回言ってた試練は?



って思いました?


すみません💦
今回、その序奏を
お話する必要あるなと思い、
序奏バージョンになりました。



次回、
具体的な試練をお話しましょう。


自己主張が強くて、
真面目で負けず嫌いで、
完璧を目指そうとする傾向がゆえのキョロキョロ





🟠余談ですが、またまた告知〜指差し🟠


9月1日金曜21時〜

あやかなとは別世界の方

コラボライブやります!


今回は、お相手の方のアカウントで

ライブをやります。

詳しいご案内は、あやかなのインスタを

チェック✔️してみてください✨



 

あやかな流

「交流分析」個人セッション(仮称)

メインテーマ

自分を知る

自分に優しくする

STEP.1その時のあなたに合った   『心理テスト』の実施

STEP.2概要や結果をもとに      あやかなが解説

STEP.3気づきのアウトプットと深堀り