先日からスタートしました、

『あやかな人生ストーリー』シリーズ。


今日は2回目です指差し指差し指差し

これまでのストーリー

誰にも話せなかった、ダメな少女 




シリーズと言えば、

野球好きのあやかなとしては

日本シリーズ。


その前に、

セ・リーグ、パ・リーグそれぞれで

クライマックスシリーズがあります。



昨日、やっと

セ・リーグ3位に浮上✨✨✨


選手みんな頑張ってる。

本当に頑張ってる!

ドラフト1位の浅野さん(18歳です)が
先日プロ入り初ホームラン打った時⚾

とりあえず監督を変えてほしいな〜。



そして慶応高校の皆さん!

107年ぶりの甲子園優勝、

おめでとうございますキラキラキラキラキラキラ

清原パパも喜んでるね🥹


【 繊細で心の病気のじぶんと

向き合う名人 】

マインドコーディネーター

あやかなニコニコです

🚧もっと皆様のお役に立つための

自分を『ゼロベース』作戦実行中🚧


【あやかな】ってこんな人指差し気づき

✓うつ病、不安障害で通院中
✓繊細さん気質
✓毎日フルタイムの会社員

✓心理学のNLPトレーナー

✓交流分析 TAコンサルタント

社内研修講師経験は数え切れず

 

様々な苦悩を心理学を活かして

乗り越えてきた経験、学びで


\ あなたらしい生き方にカスタマイズ/

サポートいたします!!

 

幼稚園〜小学校低学年。

内弁慶、学校では内向的だけど、
実は無鉄砲さがある活動な子という
ハチャメチャな少女あやかな。



内向的から抜け出したのが、
小学校高学年からでした。



当時はそろばんが流行ってて。


あやかなの地元に
競技珠算の強豪塾があって。
小学4年の4月に入塾しました。


あやかな、
そろばんがかなり性に合ってたらしく。
どんどん上達、どんどん進級


サムネイル

小学5年の夏

競技珠算選手育成のクラス、

競技部の2軍爆笑

秋に、2級の検定試験に落ちたこと

から、戦力外通告えーん

(実は試験当日に高熱を出した)

発熱してたとは言え、

めちゃくちゃ悔しくて。

負けず嫌い』という

あやかなのあらたな顔が登場プンプン

毎日必死に練習!

そして次の検定試験で2級合格

塾内の級別競技会ではトップに!

小学5年3月に競技部復帰!

小学校卒業まで、なんと1軍おねがい



いつの間にか
自分に自信が持てて、
学校でも言動に
変化が出ました。


✔️学年集会でクラス代表で登壇

✔️クラスの班長数回

✔️小学5年に友達急増、
毎日遊びとそろばんの日々
←勉強する暇ナシ(母、激怒ムキー

✔️数回、運動会でリレーの選手
(両親、すごい食いつきで娘を応援)

✔️放送委員会で楽しく活動

✔️中学1年で学級委員
(母が、学級委員になったら
臨時ボーナスくれると言ったから口笛

✔️体育の授業のソフトボールで
ピッチャー&打順はクリーンアップ
(つまり二刀流!オオタニサン!?)


マインドが変わることで、
それまで抑えられてた自分の良さが
顔を出せるようになるんですねキラキラ






しかし。





大きなつらい出来事が
ありました。




あやかなは、物心ついた時から
父譲りの野球、巨人ファン。

まだ女子野球がない時代。
中学では、
ソフトボール部に入る気満々でした。
2番目の推し、山崎伊織投手💕


しかし。


近所の同級生のしつこい誘いに勝てず、
興味ないのに陸上部に。


その陸上部。


数ヶ月単位で誰かを仲間はずれにする
おかしなルールがありました。

あやかなも、
中学1年の秋にやられました。



仲間はずれにする
意味がわからない。



両親から、
『人を傷つけてはいけない』と
言い聞かされて育ったあやかな。

仲間はずれされてる子に
普通に接しました。

そして、
中学2年の冬に陸上部を辞めました。



そしたら。



クラスで陸上部のメンバー含む
仲良しグループの態度が変わってきて。

意地悪されたり、からかわれたり。

三学期が終わる頃、
堪忍袋の緒が切れて、ブチギレた翌日。



仲間はずれが始まりました。




中学3年でクラス替えはないので、
卒業まで続きました。
バイキン扱いもされました。




『なんでそんなに何度も
仲間はずれになったんだろうね』

大人になってから、
母と考えてみました。






自己主張が強めで、
自分の思いや考えを
ハッキリ言うことが
あったからかも🤔




媚を売ることもしないし、
誰かにひれ伏すこともしない。

納得いかなければ
人に合わせないところもあった気がします。


グループのみんなは
そんな私が気に入らなかったのかも。

もしかしたら、
無意識に誰かを傷つけたかも。




中学2年の時。

あやかなのグループは、
卒業生の送別イベントで
創作ダンスを披露したんですね。

それは、体育の創作ダンスの授業で
高い評価を得たから。


もしかしたら、
ダンスの振り付けや練習で、
考えや思いを押しつけた
かもしれません。



真面目で負けず嫌い。

完璧を目指そうと
したんじゃないかと。








そして、一方で。

本当にやりたかった、
ソフトボール部に入りたかった、
自分の心の声を無視しました。



望まない道を選んで、
自分に合わない人間関係を引き寄せたり、
よくない言動をしたりしたかも。




仲間はずれをすることは
決してよくないけれど、

自分がネガティブな事態を
引き寄せたことは間違いないと、
今にしてみればわかります。




ただ。


自分をほめることがあるならば。



私をバイキン扱いした子たちに
媚びなかったこと。

ドサクサに紛れて、
私をいじめようとした男子3人に
クラスのみんなの前で反撃したこと。
(男子のいじめは数分で終了)


だからかな。


クラスの全員から無視はされなくて、
好きなアイドルの話とか、
雑談してくる子が何人もいました。





毎日学校に行くのは、
正直ツラかったけど。



そういう意味でブレなかった自分は
強かったなあと思います。


あとは。

他のクラスの友人たちが
何も言わずに支えてくれたことが
本当に大きかったです。

今でも彼女たちに感謝です。




自分の心の声を聴く。

自分らしく生きる。

人を大切にする。




小学5年から、あやかなは多分。
反省も含めて無意識にそれを学びました。


そのリソースをもとに
高校、専門学校、社会人へと進みます。


本当にやりたいことを
見つけるために。



ただ・・・
自己主張が強めで、
真面目で完璧主義なあやかな。

さらなる試練
待ち受けているようです・・・



 

あやかな流

「交流分析」個人セッション(仮称)

メインテーマ

自分を知る

自分に優しくする

STEP.1その時のあなたに合った   『心理テスト』の実施

STEP.2概要や結果をもとに      あやかなが解説

STEP.3気づきのアウトプットと深堀り