『あやかな人生ストーリー』シリーズ。

後半戦も中盤に来ました。

読んでくださって、

ありがとうございます💕



 今日は7回目です指差し指差し指差し


第5回、第6回と

あやかなの暗黒時代を

聞いていただきました。



絶望感に陥り、

立ち直る自信をなくしてた。


しかし、


そのキッカケをくれたのは

長い付き合いの親友でした。



『あやかなは、私を

友達だと思ってない』



メールをもらって、

彼女の勘違いの内容ではあったけど、

すぐ返信して。




そしたら、3週間程度経った頃。




『誤解してごめんなさい』


『許してもらえるなら会いたい』


親友から返事が来たのです!

 


【 繊細で心の病気のじぶんと

向き合う名人 】

マインドコーディネーター

あやかなニコニコです

🚧もっと皆様のお役に立つための

自分を『ゼロベース』作戦実行中🚧


【あやかな】ってこんな人指差し気づき

✓うつ病、不安障害で通院中
✓繊細さん気質
✓毎日フルタイムの会社員

✓心理学のNLPトレーナー

✓交流分析 TAコンサルタント

社内研修講師経験は数え切れず

 

様々な苦悩を心理学を活かして

乗り越えてきた経験、学びで


\ あなたらしい生き方にカスタマイズ/

サポートいたします!!

 

許すも何も!
嬉しくて、ホントに嬉しくて。




久しぶりに、多分1年以上ぶりかな。
ブランクも、メールのことも、
なにもなかったかのように
笑い合ってたくさんお喋りしました。




サムネイル

●暗黒時代から脱出!



すると。

1人、2人、3人・・・
いろいろな方面の友人たちから
連絡が来だしました。

不思議ですね。


そして、そのうちの1人が
ディズニーオタクで。


『今までつらかったね。
厄落としにディズニーランド行こう』
※これはディズニーシーの写真です🙏


って誘ってくれました。
エレクトリカルパレードの後、
花火を見ながら涙が出たのを
今でも覚えています。




友人たちだけではありません。

職場で大きな変化がありました。



暇で孤立していることと、
流産をしたことで、
当時の上司が気にかけてくださって。

いろんな人を
私と繋げてくださったのです!
なんと、人事部長にもびっくり

上司と人事部長のおかげで、
これまでの経験を活かせる、
営業部門の統括部署に
異動になりました。


それまでが嘘のように忙しくなり。


毎日のように営業マンたちとやり取り。
気づくと、社内プロジェクトを
いくつもかけもちしてました。







サムネイル

●自己表現に目覚める!



また、プライベートも。


流産後、友人がディズニーランドに
誘ってくれたのを機に、
ディズニーシーに通うように。
(10年ほど年パス持ってました!)
これは2019年に撮りました🌊



二人でハマってたのは、様々なショー。
ダンサーさんやバンドに魅了され、
自己表現』に興味を持ちました。



私も自己表現したい!



なんと日本舞踊を習い始めました!

入門3年目、
たまたま流派の創立記念公演があり、
なんと国立劇場の大舞台に!
職場の後輩が撮ってくれました



父が嬉しそうな顔をしていたのが
今でも忘れられません。
(母は、楽屋で忙しなく接客してくれてました)






サムネイル

●あやかなの得意!



実はあやかな。


数字とエクセルが得意!



小学校時代に励んだ珠算のおかげか、 
『数字』に強く、
エクセルを使って数字に関わる仕事を
かなりしてきました。

営業部門でも、
売上集計や分析はもちろん、
営業マンの事務関連の相談に乗ったり、
指示やジャッジをしてました。


また一方では、
いろんな社内プロジェクトを通じて
物事の仕組み作りが
性に合ってることに気づきました。







サムネイル
 

●あやかなの天狗の鼻👺



しかしながら。

今からしてみれば
ちょっと態度が
よろしくなかった。


瞬間湯沸かし器で、
ミスをした営業マンを
偉そうに叱りつけることがあった。

社内評価が高いからって、
社内で有名人だからって、
『自分は正しいんだ』
勘違いや天狗なところがあった。



そんなある日。


その天狗の鼻👺を
へし折ってくれた人が!



ある部門に異動、
その直属の部長でした。


部長は私に似ていて、
真面目で負けず嫌いで
責任感強い、鋼のメンタル。


強い個性の私達は
時々ぶつかることがありました。



そしてある日、
ついに大喧嘩に発展!


部長から、
人への態度や言動を改めるよう
かなり厳しく叱られました。

それで、あやかなは、
自分を全否定されたように
とらえ、
大泣きしてしまったんです。



会議室とは言え、職場でね。






でも、
その翌日。

突然、
自分を突然俯瞰してみれたんです。


今までの自分が
恥ずかしくなりました。

ものすごく猛省しました。


部長に鼻をへし折られたことで
自分の愚かさに気づけたのです。





サムネイル

●あやかなの目覚め✨




仕事はひとりで
なし得るものじゃない。

お互いを認め合い、
助け合い、
みんなで作り上げていく。



部長の荒療治のおかげで、
あやかなは態度を改めていきます。


そしたら、
見えてくるものがありました。


営業マンや現場の人たちの
仕事の相談にのるうちに
あることに気づいたのです。



✔️上司からパワハラを受けてる

✔️クライアントに交渉がうまくいかない

✔️部下や後輩が言うことを聞かない

✔️自分に自信がない

✔️ついつい周りと比較しちゃう

✔️旦那が浮気をしてるようだ


人間関係など、様々な悩み。
それで心がくもって、
仕事に影響する人たちがいたのです。




『業務そのものだけじゃなく、
気持ちも汲んであげながら
話ができたらいいな』





その時、ふと思い出しました。

2年前。
昇格試験の社長面接でのこと。


『あやかなさんは、
 たくさんのことをこなしてくれてる。
 でも、経験値だけで仕事してない?』

『なにか自分の軸になる学び
 してみると、自分の幅が広がるよ』



そうか、
学びか!



職場の仲間を助ける仕事に
幅や深みを出すために、

『人』を勉強しよう!と
心理学を学び始めるのです。






●ひとりじゃない!



親友の勘違いメールによって
暗黒時代から抜け出すことが
できました。


救いの手を差し伸べてくれた友人たち

そして、暗黒時代当時の上司

あやかなに成長のキッカケやヒントを
くださった社長

日本舞踊の家元や仲間たち
東京ディズニーリゾートも。



そして。


職場で態度に問題あったにも関わらず、
支えてくれる人、守ってくれる人、
多かったんです。


たぶん。


学生時代のアルバイトで生まれた、


人と交流して
直接役に立ちたい


という初心を、
取り戻したんだと思います。



数々の営業マンの相談に
問題解決まで一緒に伴走しました。

現場からSOSが来れば、
駆けつけることもしました。

営業マンや現場の声
上層部に伝えることもしました。

そうそう。
ディズニー周遊の相談に乗ったり、
時々現地ガイドしたことも。



たくさんの人たちが、
あやかなを
見ていてくださっていた。


天狗の鼻を折ってくださった部長も。


本当に、本当に
ありがたいことです。
感謝しかありません。






結局あやかなは
たくさんの人たちによって
活かされているのですおねがい



それはね、あやかなだけじゃない。



きっとあなたも同じです!







そして、
心理学を学び始めるあやかな。



しかししかし。


またまた試練が、
訪れるのです。




 
 

あやかな流

「交流分析」個人セッション(仮称)

メインテーマ

自分を知る

自分に優しくする

STEP.1その時のあなたに合った   『心理テスト』の実施

STEP.2概要や結果をもとに      あやかなが解説

STEP.3気づきのアウトプットと深堀り